タモリ倶楽部

覚え書き
Sponsored Link

綱島温泉 - タモリ倶楽部

綱島温泉をタモリ倶楽部で紹介。

綱島温泉がタモリ倶楽部の妄想旅行シリーズで紹介されていました。

綱島温泉とは、神奈川県横浜市港北区の綱島にある(あった)温泉で、電車では、東急東横線綱島駅が最寄りの駅だそうです。

綱島温泉のある綱島は、今から40、50年前が最も栄えた時期で、一番多い時には80軒近くもの温泉旅館がところせましと並んでいたということですが、

時の流れや流行の移り変わりなどでやむなく廃業される温泉が増えていったようです。

今では、温泉と言えば箱根温泉や伊豆温泉そして熱海温泉を思い出す方も多いと思いますが、

昭和39年に東海道新幹線が出来たことによって、そういった温泉街へ簡単に行けるようになったことも原因のひとつかもしれません。

綱島駅は、元々の名前が「綱島温泉駅」という名前だったことや、東京の奥座敷と呼ばれていたこともあり、綱島温泉全盛期には多くの温泉客で相当なにぎわいをみせたそうです。

約3年前に最後の宿泊施設である「浜京」が営業を停止し、すべての綱島温泉旅館の営業がされなくなったということですが、

綱島温泉の名残は各地にあるようで、綱島ラジウム温泉東京園という温泉もあるということでした。

ここ数年、安価で入浴からお食事まで楽しめる施設が増えてにぎわっていますが、

今回タモリ倶楽部で紹介されたことで昔を思い出した年配の方や、新しく興味を持った若い方などに昔ながらの温泉が注目されることとなるかもしれませんね。
Sponsored Link
|

「タモリ倶楽部」の記事一覧です。

綱島温泉 - タモリ倶楽部

綱島温泉をタモリ倶楽部で紹介。

綱島温泉がタモリ倶楽部の妄想旅行シリーズで紹介されていました。..
>>綱島温泉 - タモリ倶楽部の全文を読む

×

