情熱大陸

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 金子良則佐渡トキ保護センター獣医ニッポニアニッポン

情熱大陸に金子良則さんが登場。金子良則さんは佐渡トキ保護センターの獣医さん。

トキはニッポニアニッポンという学名がつけられているように日本の天然記念物。

ただの天然記念物ではなく、特別天然記念物です。

そのことからもわかるように昔はトキを見ることは珍しくなかったようですが、いつの間にか激減し残り一羽となってしまったトキの最期を世話したのも金子良則さんだと言います。

日本の特別天然記念物でありながら、見られることのなくなってしまったトキですが、人工孵化に挑み、繁殖を成し遂げることが出来たのも金子良則さんのおかげのようです。

そして、トキを野生に帰すことにまで成功。でも、このままでは今生きているトキしかいなくなってしまうということで、静かに待ち望んでいたのがトキの赤ちゃんの誕生です。

このことは、わたしたちも何度もニュースで耳にしますよね。

ところで、トキについてのお話の中で「つがい」という言葉をよく聞かれると思うのですが、「つがい」とは夫婦というかカップルというような意味でしょうか。

ようするにトキのひなの誕生を期待出来るトキのオスとメスのカップルということになるかと思います。

ニュースなどでは、トキのつがいが抱卵をやめたとか、抱卵をやめたトキが再び巣作りを再開したとか一喜一憂するような情報が聞かれますが、

一番喜ぶのも一番悲しむのも金子良則さんなのでしょうね。

自然の世界というのは、あまりにも人間には分かり得ないものがたくさんあり過ぎて。

だからこそ、強く惹かれるのだと思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 尾木ママ教育評論家


情熱大陸に尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんが登場。

尾木ママは、ホンマでっかTVなどでもユニークな発言をされる教育評論家として有名ですが、

語り口調は優しいながらもポイントポイントでズバリなことを言う方だなという印象を持っている方が多いと思います。

ものすごい優しい笑顔で語られるから、そのことがたとえシビアな問題であっても、

重たく受け止めずに前向きに考えられるようになってしまうのかもしれません。

多くの教育評論家がどうかはわかりませんが、尾木ママは自身自らが教諭経験のある方で、その歴はなんと20年。

尾木ママがそういった経験を通して見て来たことや経験されたことというのがたくさんの著書として発表されています。

最近は少子化やモンスターペアレント、そして英語の授業が早くから強制的に行われるということで20世紀での学校問題とは違った角度からの問題が発生しているようです。

ところで、話は変わりますが、またまた尾木ママの年齢を聞いてビックリしてしまいました(いつも登場される方の実年齢に驚いてます)。

なんと尾木ママはもうすぐ65歳になるということです。

毎月毎月美容院に通って髪の毛やお顔のケアをされているということですが、このあたりも普通の教育評論家とはちょっと違うユニークな所で好感が持てますよね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 東北楽天イーグルス

情熱大陸は東北楽天イーグルスに密着。震災時は東北にいなかったことに後ろめたさを感じながらも葛藤に葛藤を重ね、

野球が与える力を認識すべく、4月からはじまったペナントレースに奮闘されています。

楽天イーグルスと言えば、星野監督や若い田中投手や岩隈投手、そして嶋選手会長(キャプテン)といった方々が注目されがちですが、

楽天イーグルスのファンが、ここ数年の活躍に注目している選手は山ア武司選手ではないでしょうか。

山ア武司選手と星野監督は、中日ドラゴンズ時代の監督と選手の関係。

開幕戦での激走は「あの走りを若い選手に見習わせたい」と星野監督に言わせたように、今年の山ア武司選手は、気合いが違うような気がします(星野監督のせい?)。

でも、わたしは、思わずあの激走を見て涙が出そうになりました。

はじめは、こんなときに野球なんてやってる場合じゃないと思ったという、楽天イーグルスの選手達ですが、

ああいった行動が与える勇気って本当にものすごいものがあるんだな、って思いました。

たぶん、今年の東北楽天イーグルスは、かなりいいところまで行くはずです。

個人的には十分優勝出来る力、そして気魄があると思っています。

こういったことが起きた年でもありますし、運良く星野監督が就任したファーストイヤー。

東北の人達のためにも、いや、日本のためにも東北楽天イーグルスの活躍に期待したいものです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 田中理恵美人過ぎる体操選手

情熱大陸に田中理恵さんが登場。

田中理恵さんは美人すぎる体操選手として有名。

「天は二物を与えた」とは、人をうらやましがる時によく使われる言葉ですが、

体操選手としての才能と、この田中理恵さんの美貌を兼ね揃えているのを見てしまうと、二物を与えたと言わざるを得ないですよね。

かといって、順風万風に来てばかりなのかという訳でもないようです。

一般的には田中理恵さんの23歳という年齢は、まだ大学を卒業したばかりで「若い」というイメージがありますが、体操選手としては、引退を考える選手の方が多くなるという年齢だそうです。

それもそのはずで、体操選手の中心は10代が多いということで、そういった意味からも田中理恵さんは、遅咲きと称されることが多いようです。

美人過ぎる体操選手と呼ばれる田中理恵さんですが、性格はまったくもって男っぽいということで、そういったギャップも田中理恵さんを魅力的に見せている要素のひとつなのかもしれません。

でも、キレイなルックスと対照的に、やっぱり筋肉はすごいですね。

女性は、かなり鍛えないと筋肉が目立ってこないと言われているのを聞いたことがあるので、相当な鍛え方をされているのが容易に想像出来ますよね。

というか、体操選手だから当然と言えば当然ですが。自分の体を腕だけで支えることって、それだけでも大変なのに、

ボディービルダーのように鍛えてしまうと、しなやかさのようなものがなくなってしまうので、そのあたりのバランスが重要になってくるのかもしれません。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 古賀淳也世界水泳選手権金メダリストビジネス書とスマートフォンツイッター


情熱大陸に古賀淳也さんが登場。

古賀淳也さんは、世界選手権で金メダルを獲得したイケメン水泳選手。背も高く、イケメンな上、まだ若い古賀淳也さんですが、

将来について真剣に悩んだことがあるというところで親近感が沸く人も多いのでは。

どんな時でもツイッターをしているという古賀淳也選手ですが、若いスポーツ選手に限らず、今は、スマートフォンで様々な情報収集をしている人って多いと思います。

スマートフォンは従来の携帯の時と違って、すごく分かりやすく、しかも素早く情報が手に入れられるので使っている人は多そうですよね。

それよりも少し意外なのはビジネス本を読んでいるということかもしれません。

古賀淳也選手は、ビジネス本とtwitterをこよなく愛すると言いますが、もしかしたら、そのどちらかだけでは偏ってしまうのかも知れませんね。

例えて言うならビジネス本が旧だとしたら、ツイッターは新。その新旧のバランスがうまく混ざり合ってはじめて成り立つものってあると思います。

アスリートで古賀淳也さんのようにビジネスにも強い人として有名なのは陸上の為末大選手です。

為末大選手は資産運用で夢のための資金を捻出されたそうで、彼の情報を読んでいると

「ただの水泳バカにはなりたくない」と言う古賀淳也さんのように、文武両道をステップアップさせた考えを持っているような気がします。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 弘中惇一郎弁護士村木厚子三浦和義

情熱大陸に弘中惇一郎弁護士が登場。

最強の弁護士と呼ばれている弘中惇一郎弁護士ですが、

その最強弁護士の名にふさわしく、古くは三浦和義さんのロス疑惑や、

最近では村木厚子さんが、障害者郵便制度の悪用問題でも見事無罪判決に結びつけ、その実力は日本中に知れ渡っている弁護士だと言えそうです。

それもそのはずで、わたしたちの国、日本では、刑事裁判になったものは9割9分無罪になるということはむずかしいそうなのです。

もちろん、本当はどうなのか分からないものに対して無闇矢鱈に無罪を主張している弁護士というのは困り者ですが、

事実を裁判官やその他の間接的なものにねじ曲げられてはたまりませんから、そういった意味でも、弘中惇一郎弁護士は芸能界や政界などから幅広い支持を得ているようです。

弘中惇一郎弁護士は、現在65歳。

一般のサラリーマンの場合では一戦を退き定年退職、そして年金生活や老後を楽しんでいてもおかしくないような年齢ですが、弘中惇一郎弁護士のバイタリティーは衰えることを知らないようです。

でも、実際に弘中惇一郎弁護士弁護士と言う仕事を退かれたら、一体誰が代わりになれるのでしょうか。

そんな余計な心配すらしてしまうほどのエキスパート(もしくはそれ以上)ってなかなかお目にかかれませんよね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

小島慶子 - 情熱大陸TBSアナウンサーからフリーラジオの女王へ

小島慶子さんが情熱大陸に登場しました。

小島慶子さんは、TBSのアナウンサーとして人気もあり、美人アナウンサーとしても有名だったようですが、去年TBSをやめ、フリーになったということです。

TBSでは、小島慶子さんの顔を見るのを楽しみにしていた人も多かったと思いますので、フリーになったのが、突然的なことに思えた人も多かったと思います。

小島慶子さんは、その整ったルックスも手伝って、面白くない時にはつまらないという態度をあらわにしてしまったり、

納得のいかないことがあったときにも媚を売るようなことが出来なかったようで、現場ではあまり使いやすいタイプだとは思われなかったようです。

しかし、その対象によって態度を変えない(媚びない)スタイルはラジオで爆発的な人気をほこり、

たった番組開始後6ヶ月で同じ時間に行われているラジオ番組の中でも1位の人気になったということです。

そんな小島慶子さんにつけられたあだ名は「ラジオの女王」だそうです。

あまり語られませんが、小島慶子さんは実は2人の男の子のお母さんでもあるそうで、そのことがそれほど知られていないため、

独身男性の中には未だに小島慶子さんがフリー(結婚されてるかされてないかという意味で)だと思っている方もいるようです。

ところで、小島慶子さんって、藤原紀香さんに少し似てると思いませんか?
Sponsored Link
|
Sponsored Link

柳谷晃 - 情熱大陸

柳谷晃さんが情熱大陸に登場しました。

柳谷晃さんはカリスマ数学教師として有名ですが、

柳谷晃さんが指導しているのは早稲田大学高等学院という受験とは縁のない学校なのですが、そういう場所でこそ、本当の教育が生きてくることを柳谷晃さんは感じさせてくれるようで、

柳谷晃さんのような教諭に教えてもらうことが出来たらな、と感じてしまう方もたくさんいたと思います。

受験などといったシステムに依存するための数学ではなく、人生のための数学。

柳谷晃さんは、スポーツや踊り、そして恋愛までを数学に変えてしまいます。

理数系が苦手だという方は、たくさんいらっしゃると思うのですが、中でも数学が苦手な人ってかなり多いと思います。

でも、こうして柳谷晃さんの数学に対する取り組みや数学に対する接し方などを見ていると、今まで学校で習って来た数学とはまた別のなにか違うものに思えてくるから不思議です。

サラサラと数式を書き綴る姿は、まるでなにかのメモを書いているかのよう。

とてもわたしたちが数学に対して感じて来たイメージと同じものを持っているとは思えません。

むしろ正反対のイメージを柳谷晃さんは持っているのでしょう。

数学にしても理科にしてもああいう風に教えてもらえれば、勉強する前から構えてしまうといったことから脱却できるかもしれないな、って思いました。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 水原希子モデルノルウェイの森主要キャスト

情熱大陸、水原希子さん(モデル)を紹介。

水原希子さんはモデルだけでなく女優でもあり、MAQUIA専属モデル。水原希子さんのお父さんはアメリカ人。

そしてお母さんは韓国人。さらに生まれたのはテキサス州。なのに水原希子さんは日本人という不思議な感じがしますが、水原希子さんが1才の時に神戸に来たそうです。

モデルとしてデビューしたのは13才の時だそうで、「セブンティーン」でのモデルがデビュー雑誌だということでした。

水原希子さんは持ち前のアジアンビューティーを活かして女性に大人気のファッション誌MAQUIA(マキア)でのモデルとして、

そしてコマーシャルなどで活躍されていましたが、

2009年、なんとあの「1q84」で、わたしたち日本人では知らない人がいないのでは?というほど、さらに有名になった村上春樹さんの代表作である「ノルウェイの森」の映画版で

主要キャストに選ばれたということでした。

モデルとして女優として活躍される水原希子さんにノルウェーの森スタッフが感じるところがあったのでしょう。

情熱大陸での水原希子さんは、そんなノルウェイの森撮影での、なかなかOKが出ず、自分に悔し泣きを繰り返しながら、

それでも水原希子さん自身の出演がない時でも他の出演者の演技を見ながら勉強し続け、女優として開花していく姿、

そして完璧な笑顔に隠された「笑顔づくり」のプロ技を紹介していました。
Sponsored Link
|

情熱大陸 - 金子良則佐渡トキ保護センター獣医ニッポニアニッポン

情熱大陸に金子良則さんが登場。金子良則さんは佐渡トキ保護センターの獣医さん。

トキはニッポニア..
>>情熱大陸 - 金子良則佐渡トキ保護センター獣医ニッポニアニッポンの全文を読む

情熱大陸 - 尾木ママ教育評論家


情熱大陸に尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんが登場。

尾木ママは、ホンマでっかTVなどで..
>>情熱大陸 - 尾木ママ教育評論家の全文を読む

情熱大陸 - 東北楽天イーグルス

情熱大陸は東北楽天イーグルスに密着。震災時は東北にいなかったことに後ろめたさを感じながらも葛藤に葛藤..
>>情熱大陸 - 東北楽天イーグルスの全文を読む

情熱大陸 - 田中理恵美人過ぎる体操選手

情熱大陸に田中理恵さんが登場。

田中理恵さんは美人すぎる体操選手として有名。

「天は二物..
>>情熱大陸 - 田中理恵美人過ぎる体操選手の全文を読む

情熱大陸 - 古賀淳也世界水泳選手権金メダリストビジネス書とスマートフォンツイッター


情熱大陸に古賀淳也さんが登場。

古賀淳也さんは、世界選手権で金メダルを獲得したイケメン水泳..
>>情熱大陸 - 古賀淳也世界水泳選手権金メダリストビジネス書とスマートフォンツイッターの全文を読む

情熱大陸 - 弘中惇一郎弁護士村木厚子三浦和義

情熱大陸に弘中惇一郎弁護士が登場。

最強の弁護士と呼ばれている弘中惇一郎弁護士ですが、

..
>>情熱大陸 - 弘中惇一郎弁護士村木厚子三浦和義の全文を読む

小島慶子 - 情熱大陸TBSアナウンサーからフリーラジオの女王へ

小島慶子さんが情熱大陸に登場しました。

小島慶子さんは、TBSのアナウンサーとして人気もあり、..
>>小島慶子 - 情熱大陸TBSアナウンサーからフリーラジオの女王への全文を読む

柳谷晃 - 情熱大陸

柳谷晃さんが情熱大陸に登場しました。

柳谷晃さんはカリスマ数学教師として有名ですが、

柳..
>>柳谷晃 - 情熱大陸の全文を読む

情熱大陸 - 水原希子モデルノルウェイの森主要キャスト

情熱大陸、水原希子さん(モデル)を紹介。

水原希子さんはモデルだけでなく女優でもあり、MAQU..
>>情熱大陸 - 水原希子モデルノルウェイの森主要キャストの全文を読む

<< 1  2>>
×

