情熱大陸

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 川島実妻気仙沼市立本吉病院元プロボクサー医師

情熱大陸に気仙沼市本吉病院の川島実さん(元プロボクサー医師)が登場

<川島実さん>

川島実さんは38歳の医師。
宮城県は気仙沼市立本吉病院の医師として病院での勤務はもちろん、ここ最近力を入れているのは在宅医療(地域医療)だと言います。

川島実さんはいつも食事をとる行きつけの居酒屋さんでも多くの方から慕われ、感謝されていましたが、元プロボクサーという変わった職歴の持ち主です。
プロボクサー時代からの名残からか毎日8キロもの距離を走るのが習慣になっていると言っていました。


川島実さんは奥さん(2つ下)をはじめ、4人のお子さんなど家族を山形に残し、ふとん以外なにもないような部屋に単身赴任されています。


<川島実さんのプロフィール>

川島実さんが産まれたのは1974年、奈良市が出身だということです。
そして大学は京都大学の医学部へ入ったということでしたが、その頃は本当は医者になりたかったわけではなかったようです。
そういったこともあってか、大学時代にプロボクサーとなり、各チャンピオンへの登竜門でもある西日本新人王などにも輝いたそうです。
しかし、29歳のときに体力の限界を感じてプロボクサーをやめ、ちょうどその頃家族が増えたこともあり、田舎暮らしなどを経て30代になってから医師に専念しはじめたということでした。

在宅医療

川島実さんが力を入れているのが在宅医療
そして最期を迎えるのは冷たい病院で点滴につながれてではなく、おうちでというのが考えのようです。
死ぬことは病気ではないので病院でという考え方を無理にしなくてもいいという考えがあり、家でなくなるというのはおうちで最期まで生きることだという考えがあるようです。
そして最期を迎えるのは冷たい病院で点滴につながれてではなく、おうちでというのが考えのようです。
死ぬことは病気ではないので病院でという考え方を無理にしなくてもいいという考えがあり、家でなくなるというのはおうちで最期まで生きることだという考えがあるようです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 平木啓子プロパラグライダー

情熱大陸に平木啓子さん(プロパラグライダー)が登場

49歳バツイチ
大空に勝負をかける
プロパラグライダー平木啓子さん

突然逆立ちをはじめる
朝は逆立ちからはじまる

女子世界ランキング第1位
本気で取り組んだのは40歳を過ぎてから

勝たないとだめ

南米で開かれたワールドカップ

孤高の空
I wanna be a bird

静岡県富士宮市

出勤の支度
働かなくてはいきていけない

通勤は自転車
職場までは片道10km

パラグライダーのインストラクターとして生計を立てている

1回およそ20分
体験するとだいたい病み付きになる

パラグライダースクール
スカイ朝霧

おもち入りのカップラーメンが昼食

ウェイトトレーニングは重要なメニュー
重さ40kg
強い風にふかれたときにコントロールできるようにするため

絶対に無理をしない
それが平木啓子さんの信条

ケガしないように気を付けている
ケガすると復帰できないかもしれない
年なので

勝ちをあせらない慎重さで
いくつかの闘いを制して来た

たわしで底をきれいにする

用意周到

一ヶ月の生活費は
家賃込みで3万円
貯金はほとんどない

石油ストーブをはじめ
ほとんどのものをもらいものですませている

ファッションにもグルメにも目を向けない

結婚して会社にいるときに
悶々としていた
もっとスゴいことができるんじゃないか
ってずっと思っていた

<平木啓子さんのプロフィール>

1963年北海道岩見沢生まれ

子どものころから空に憧れた
スポーツ万能

東海大学航空宇宙学科卒業

会社員
30歳で結婚

9年後に離婚
あげくリストラに

ニックネームはなぜかアニキ
心残りは子どもがいないことくらいかな
と笑う

自由な空に逃げ込んだのかも

北海道岩見沢の実家はお店の上
離婚後に店を継いで欲しいと何度も言われたが
空から下りることは出来なかった

私には私の道がある

決戦の地
コロンビア

旅費も宿泊費も自前
言葉も通じないところを転々としてきた

100km近いコース

朝の3時からトイレに10回以上
寝てない
コンタクトレンズも忘れて来ちゃった
体調を崩した
3時間以上のレースにおむつでのぞむ覚悟

苦しいときこそチャンスだって知っている

上からたたきつけるような強風が
なんとか墜落をまぬがれた

あきらめず
勝負を捨てない

女子総合第3位

わずか1万5000円の賞金はひとばんの飲み代に消える
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 岩波邦明ゴースト暗算やり方法お絵かきWeb授業銀さんの娘教育家

情熱大陸に岩波邦明さん(教育家)が登場
ゴースト暗算のやり方やお絵かき、Web授業、銀さんの娘さん達にゴースト暗算を教えるところなどを紹介

教育家
岩波邦明さん

<ゴースト暗算>

2桁のかけ算の暗算を6時間で出来るようになる

ゴースト暗算
考え出したのは岩波邦明さん25歳

センター試験900点満点中881点
東京大学理科3類に現役合格

ゴースト暗算のシリーズ書籍は累計50万部を突破

みんなが伸びるようにするのが教育
日本のGDPとか国力の将来の底上げになる

カラオケを歌う

教育革命

10分間テスト:
2桁×1桁のかけ算16問

正解率49%

ゴースト暗算
魚の絵

ゴースト暗算のやり方:
ステップ1
お魚プレートでルールを覚える
〇〇+〇 〇=
左のますに56x4の5x4を20に
次に右のますに6x4を24
魚の胴体2つの数字を足し右の魚の胴体に
しっぽの数字を右の魚の尻尾に

練習ドリルにとりかかる

ステップ2
ゲーム
ゴーストお絵かき

例題の絵をみて
記憶をたよりに再現する

脳のトレーニングになる

子ども達は再現しようとがんばる

お魚プレートでやっていた計算が
頭の中で出来るようになる

東北大学
川島隆太教授
脳トレを監修した川島隆太先生もゴースト暗算に注目

ステップ3
暗算で問題を解く

45x6
54x3
27x3

再び
10分間テスト
2けたx1けたのかけ算16問
はじめにやったのとおなじレベルの計算
全問で北という個が次々と手を上げる
49%から89%の正解率

先生はなんでサンダルなの?

彼女いますか?
恋のメソッドには詳しくなさそう?

絵で覚えるのは速い
より短時間でいろいろなものが記憶できるようになる

愛知県名古屋市
おばあちゃん達にゴースト暗算
銀さんの娘さんたちに

これなら簡単だ

<岩波邦明さんのプロフィール>

1987年
横浜生まれ

無類の算数好き
数学オリンピックなどにも

大学受験のときも
模擬試験の答案反省というノートをつけていた

運動、食事、睡眠などの自己管理の教訓についても

たまの休日
ゲームセンターへ
たいこの達人

子どもたちが集まってくる

メダルゲームでも攻略法がある
100枚入れたら105枚帰ってくるように
動体視力を鍛えることで瞬時に見えるように

英語の授業
Web授業

インターネットで授業を配信

T=トレジャー
知らないこと=宝物

分からないことがあるのはチャンス
これだけいっぱい学べることがあって有意義な時間を過ごしている
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 福田彩乃ものまねタレント常磐貴子

情熱大陸に福田彩乃さん(ものまねタレント)が登場



ものまねタレント:福田彩乃さん24歳

2013年元旦
地元で中学時代の友達と新年を迎えた

新ものまね女王の席を取られないように

ローラさんや綾瀬はるかさんのものまねが人気

天海祐希さん、安室奈美恵さん、香里奈さん
キャサリンさん、サラブライトマンさん、スザンヌさん
滝川クリステルさん、竹内結子さん、長澤まさみさん
中島美嘉さん、ボビーオロゴンさん、山口もえさん
YOUさん、吉高由里子さんなど

はじめての司会の仕事

新作にチャレンジ
Twitterツイッターでリアクションを見る

常磐貴子さん

ものまね作りの第一歩
真似する相手の連続ドラマを全巻借りることからはじめる

Beautiful life
全11話すべてを見る

福田彩乃流ものまね作り
1、喜怒哀楽の表現分析
2、骨格の特徴をつかむ
ダイエットが必要なときも
午前1時をまわった
夕食はその後、ラーメン

長澤まさみさんは引き笑い
YOUさんの場合は手の動き

3日で全11話見え終えた

カバチタレを借りて来た
自宅で腰を落ち着かせてみる

全11作2つ見終えると特徴が見つけられた

福田彩乃流ものまね作り
3、台詞をかき出す

掴んだ頃に必ず見てもらう

福田彩乃流ものまね作り
4、人の動作をつかむ

<福田彩乃さんのプロフィール>

愛知県豊田市生まれ

動物のものまねが大好きだった

父:洋之さん
母:ひとみさん

良く通っていた場所へ車を運転して向かった
地元の職業安定所

リストラに会い

自衛隊にも入ろうかなって思っていた

高校卒業後就職
OL時代
派遣社員として働いていた
プライベートもお給料も充実していた
彼氏もいた

リーマンショックも起こって
周りの人がリストラされていった
急にリストラ

仕事が見つからないまま3ヶ月
インターネットで見つけたのがタレントのオーディションだった

3万人を超える応募者の中
バラエティ部門で優勝

東京都渋谷区

誰もが常磐貴子さんだと分かるフレーズを見つける

5、表情を面白く真似る

福田彩乃さんの新作"常磐貴子"生放送
感想はツイッター#jounetsuをつけて投稿された
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 田中慎弥芥川賞作家黒田夏子

情熱大陸に田中慎弥さん(芥川賞作家)が登場

私は書くことしか出来ない
作家:田中慎弥さん

2012年1月17日
芥川賞受賞会見

もらっといてやる
会見で一躍有名に

作家:田中慎弥さん40歳

2005年新潮新人賞
2008年川端康成文学賞
2008年三島由紀夫賞

実力は折り紙付き

芥川賞受賞作:共喰い

2012年8月
山口県下関市
取材をはじめた

下関市でうまれて
今も暮らしている

いきつけのバーでワインを

調子がよくないときにシアターのあるバーで
飲む

折目正しく頭を下げて自宅へ帰る

月に1度のペースで上京する

阿川佐和子さんと会談

新作
夜蜘蛛

仕事の合間にホテルに戻って執筆
一行でもいいから
なにか書くことを自分に課している

愛用の鉛筆は2B

紙はFAXの裏紙
パソコンも携帯電話も持ってない

高く険しい山を登るように小説を書いている

出版社へ
文庫本の打ち合わせ

<田中慎弥さんのプロフィール>

1972年生まれ

4歳で父をなくした

母と祖父と3人暮らし

本棚にあった小説で父を感じた
松本清張が一番多かった

海といえば
関門海峡

福岡県北九州市門司区

憧れた作家:
谷崎潤一郎
川端康成
三島由紀夫

高校を卒業後14年間
アルバイトを一度もせずに
小説を読み、そして書いた

かきあげたのは
わずか2作

そのうちの1つ
冷たい水の羊
が新人賞を受賞

新人賞のおかげで執筆の依頼が来るようになった
32歳で認められるようになった

焼き鳥屋さん
32歳
最初の年の年収
賞金の50万
源泉されるから40何万

親の収入にぶら下がっていた

東京
秋葉原

事件の場をこの目で確かめる
単純に顔が似ていると思った
似ているということは侮れないな

レンタカーで通った道をなぞる

神は見過ごしたのではないだろうか?

今話題の店に

異性は遠い存在だと思っていた
ものぐすごい美人
ずっと見ていた

その子と付き合うのと芥川賞をもらうのとどちらが幸せか?
人間としてはそっちの方が(その子と付き合っていた方が)いいんじゃないですか

出来たばかりのものを
編集者に読んでもらう

また芥川賞受賞の季節
第148回芥川賞
黒田夏子さん75歳
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 井山裕太囲碁棋士室田伊緒石井邦生囲碁ガール

情熱大陸に井山裕太さん(囲碁棋士)が登場



囲碁ガールの憧れの存在
囲碁棋士:井山裕太さん


囲碁ガール
若い女性に人気

囲碁棋士23歳
左手打ちの囲碁棋士
井山裕太さん

将棋の天才
羽生善治さんも彼を認める
若いし、強い

2012年獲得賞金総額
推定1億円以上

史上最年少で4冠

1000手先まで読める?

平成生まれの
天才囲碁棋士

昨年10月
台湾

体重が3kg減ることもある頭脳の格闘

井山裕太さん1勝目
2勝目も勝利をおさめ
迎えた3選目も3連勝

平成生まれの天才囲碁棋士その1
テレビゲームで囲碁を覚えた

テレビ番組で大人を打ち負かす
中学生でプロに

井山裕太さんの妻、伊緒さん

大阪にあるマンションに二人暮らし

平成生まれの天才囲碁棋士その2
物欲がない

賞金の使い道は
貯金

好きな料理は
イカの刺身

妻の伊緒さんは将棋棋士
室田伊緒さん(女流初段)

同じ年、同じ日に生まれ23歳の誕生日に入籍した
まさに運命の人

平成生まれの天才囲碁棋士その3
妻が将棋棋士

囲碁はコンピュータを使っても解明できない世界

平成生まれの天才囲碁棋士その4
将棋ができない

不機嫌なときの井山裕太さんは不機嫌になるので
そのときは伊緒さんもしゃべらない

平成生まれの天才囲碁棋士その5
移動は電車
車の免許は持っていない

寝ぐせがついたまま後輩棋士、吉川一初段と待ち合わせ
向かったのは公園
キャッチボール

右利きだが囲碁だけ左利き

平成生まれの天才囲碁棋士その6
左手打ちを治さない

平成生まれの天才囲碁棋士その
食事にあまりこだわらない

平成生まれの天才囲碁棋士その8
必需品はiPad

インターネットを使った囲碁も積極的に行っている

石井邦生九段がきっかけ
井山裕太さんの師匠
目をつけたのはインターネット

異例の700局
ネットで指導をしてもらった

平成生まれネット育ち

東大阪市
11歳でプロを強く意識
負けが続いて来た

棋聖への挑戦

高尾九段と対戦
師匠もさじを投げるほど苦戦

13時間に及ぶ対戦

井山裕太さんの半目勝ち

前人未到の六冠へ

平成元年生まれ
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 -鉄拳振り子パラパラ漫画

情熱大陸に鉄拳が登場

<初めて見せる素顔:お笑いアーティスト鉄拳>

念入りにメイクすること30分
鉄拳になる
使っているのはドウラン
東急ハンズで1個1000円で購入する
黒と白、両方とも4回分で終わっちゃうんで

1回のライブで500円かかる
その分取り返さなければいけない

1ヶ月ぶりのネタ
藝歴15年
人前に出ることはいまだ苦手

一発屋芸人
と言われることに抵抗はない

2年前にはお笑いアーティストから足を洗おうともした

ところが思わぬ大ブレイク

きっかけは
振り子
2012年3月公開
ある夫婦の一生を振り子の中に描いた

台詞のない4分30秒の物語
泣けるパラパラ漫画

多くの人が涙

BGMに使ったのは
イギリスを代表するロックバンド、ミューズの曲
MUSE

youtubeアニメ部門の再生回数はトップレベルに
世界中からコメントされた

あまりにも感動した!台湾
この絵を理解するのに言葉はいらないイギリス
私が一生の中で見た映像で一番美しいスウェーデン
泣かせる。。。愛や命のことを考えてしまったアメリカ

名もない毎日
RAM WIRE
ミュージックビデオ

スケッチ
携帯電話メーカータイアップ作品

芸人をやめようとした矢先にパラパラ漫画で注目を浴びた

浮き足立つことはなく
感じるのは戸惑いばかり

素顔を隠していたが

守って来たものを打ち破る

芸人としてのレギュラーは週に1度

鉄拳40歳

おはスタなので
ちょっと顔が違う
毎回タクシーの運転手がびっくりする

レギュラーがある水曜日以外
週6日漫画にあてる

吉本興業
ミュージックビデオの打ち合わせ

CMの打ち合わせ

都内の自宅でパラパラ漫画作りを拝見
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 中東久人美山荘花脊中東左知子

情熱大陸で料理人中東久人さん(美山荘花脊)が登場


<京の山奥に文豪の愛した名旅館:料理人「美山荘」中東久人さん>

雨上がり

料理人:中東久人さん43歳
魚がどこにいるか知り尽くしている

今はめったに手に入らないタカハヤの山椒煮

美山荘:
創業100年
泊ってみたい宿
土地の食材にこだわり抜いた味

銀杏料理
食べたくて遠方からやってくる方も多い

子持ち鮎
イノシシの肉
栗ごはん

白州正子さん
司馬遼太郎さん
といった方からも愛された

細川護煕元首相も

素材の味を徹底的に引き出す

松茸のいいにおい
ここまで香ったら大満足

43歳の料理人はとびきりの食材を求めて
木登り?

一所懸命
雨の日は雨の中を、風の日は風の中を

京都花背(花脊)
一日にバスが3本だけしか通わない

旅館:美山荘

天然むかごの葛寄せ

玉ネギ
薫製に?

玉ネギの薫製

特別な味付けはない

派手さはなくても力強い料理が好き

携帯電話が通じない

野鳥のさえずりに満ちている

若女将:
中東左知子さん

おきゃくを迎えるのはもてなしの心
来年、2年先の予約をいただいている
平成30年までいただくことも

大女将:
中東知子さん

子持ち鮎

中東久人さんは
どれほど多忙でも毎朝野山に向かう

野のハタケシメジは勢いが違う

熊に取られるというはちみつ

キノコ炊き合わせ

午後4時にまかない料理で昼食
ひとり150円ほど

<中東久人さんのプロフィール>

誰に対してもひょうひょうと接する中東久人さん
こう見えて苦労人

1969年花背生まれ
遊び相手は自然ばかり

先代、中東吉次さんがお父さん

23歳フランスでアルバイト
難尾目的もなかった

26歳で継いだ

京都南禅寺
京都瓢亭
高橋英一さん

高橋英一さんが久しぶりに美山荘を訪ねてくる

なめこを取りに

鯉の料理

揚げ餅のなめこがけ

材料をひねくり倒すな
高橋英一さんも先代から言われた

古里万里の器に器を乗せると器がかわいそう
美山荘らしさはなくしたらいけない

<山の幸のバーベキュー>

山の幸を仲間と分け合う宴
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 村田吉弘菊乃井ロンドン進出ミシュラン7つ星

情熱大陸に村田吉弘さんが登場

京料理のドン
料理人菊乃井、村田吉弘さん

ミシュラン

還暦祝いの席では
様々な人が集まった

老舗料亭ロンドン進出

ヨーロッパの経済の中心はロンドン
ロンドンはまずい?

<伝統と革新の男>

京都東山
100年続く料亭
菊乃井

美術館クラスのかけ絵

懐石

丸見えの厨房
動きやすい制服を自らデザイン
げたは履かずスニーカー

肉料理も取り入れ
デザートも

気が弱いし心配性

自宅の居場所はもっぱら書斎
医学書
料理人も勉強しないともたない

<ミシュラン7つ星ロンドンに殴り込み>

スコットランドで食材探し

野菜のペーパーでの巻き寿司

イチゴと激辛マグロ

豚の脂肪パウダーで揚げる
失敗

2012年8月
ロンドンシティ

開店費用は10億円

日本の菊乃井よりも最新の厨房

店の名前は
厨仙(クリサン)
CHRYSAN


<村田吉弘さんのプロフィール>

40年前大学生の頃
家業の日本料理に反発し
フランス料理の修行のため、欧州を放浪した

和食の真実を知った
日本料理を誰も知らない

2012年9月
オープン直前

プレオープン

8カ国14人の料理人
20歳の頃こういう風にしたいと思っていたことが現実になっている

シェフズブランチ
料理人ばかりを招待

カラフル寿司プレート
サーモンのケーキ寿司
ほたて
ライスカナッペ
すき焼きクリサン風
綿菓子を上に
卵黄だれに

お客さんとのおしゃべりに夢中になり
サービスがおろそかになっているスタッフが気になる

9月12日
オープン

客入りは上々
5つ星
新スタイルのすき焼きが評価

しかし評価は分かれた

・京都フェアin London

茶の湯が立てられる

先鋒に刀抜いて切り込めば死ぬ確率は多い
でもこれだけロンドンでいろいろ言われたことがあったのか
という話し

残すべき伝統と
変えるべき伝統
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 向井理

情熱大陸に向井理さんが登場

俳優
向井理さん

<人気役者30歳のいま>




5泊分の荷物は
スーツケース1個と愛用のカバンだけ

デビューから6年
身長182cm
恋人にしたい有名人1位
理想の顔を持つ男優1位
抱かれたい男性芸能人1位
花婿にしたい男性芸能人1位

6月
サマーレスキューの撮影

医事監修
森田照正さん

顔がうつらないときでも代役に頼らない
こだわり

撮影シーンはチェックしないと決めていたが

Q:向井理は面倒くさい?
もっと妥協すれば出来るが、そういう自分がイヤだったりする

のだめカンタービレに出演中はバーでアルバイトしていた

向井理さんを一躍人気に下のは
ゲゲゲの女房2010年

昨年は
「僕たちは世界を変えることができない」
という映画で初主演

Q:役者としてやっていけるという自信はありますか?
やっていきたいと思っているが自信はない

Q:30歳になったときは
もっとしっかり出来てるはずだったんだけどなという思いはあった
もっとうまくなってるはずだったのになという

映画
きいろいゾウ

途切れることのない出演オファー

あまり飲みに行かずに家で飲む
するとすぐに眠くなってしまう

2年前からすっている手巻きタバコ

名前が知られるようになったころ
あるインタビューで家族のことを答えた
それを見た心ないファンから
家族に執拗ないたずら電話が入り
以来プライベートを語りたがらないように

サッカーやってるが
負けず嫌いでちゃんとやらない人と言い争ったことがある

サッカー部時代
ディフェンスだった

<向井理さんのプロフィール>

1982年
神奈川県で次男として生まれた
やんちゃだったが本を読むのも大好きだった
親が髪を切ると本を買っていいと言われたので
髪を切るたびに本が増えていった

第29回
国際動物遺伝子学会議
ベストポスターアワード受賞
論題:ニワトリ、オボアルブミン遺伝子の卵管特異的
エストロジェン応答性転写制御領域の固定

大学時代バイトではじめたバーテンダー
店長になった

社会人なめんなよ
大人をなめんなよ
と言われ、そこから背伸びをするのをやめようと思った

映画:悼む人
堤幸彦さんが演出

「動」
動き続けていきたい
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 錦織圭石橋貴明全仏オープンロビーオオハシIMGアカデミー

情熱大陸に錦織圭さんが登場


プロテニスプレーヤー
錦織圭さん

ディレクター
石橋貴明さん



<日本のテニス界を変える男!プロテニスプレイヤー錦織圭さん>

ピークにあと少しで手が届く

楽天ジャパンオープン優勝
2012年10月

エアーK
でベスト8
日本人として80年ぶりの快挙

世界ランキングを26位から20位に上げた

Q:錦織圭さんの強さの秘密は?
気持ちの面で強くなって来ているのが結果につながっているかもしれない

<気持ちの秘密:強さの秘密>

1年中世界各地を転々としていた

4月末
左ワキ腹に傷み
試合を途中棄権

緊急帰国

駿河台日本大学病院

身長178cm
世界の強豪から見ると決して恵まれた体格とは言えない

アメリカシカゴ
全仏オープンまであと2週間

フィジカルセラピスト
ロビーオオハシさん
ハンマー投げの室伏広治さんもここで調整

ハリや普段しない動きで体を調整していく

グランドスラム4大大会

アメリカフロリダ
IMGアカデミー
シャラポアさんもここで育った

2001年全日本ジュニア選手権優勝
13歳で親元を離れた

IMG専属理学療法士
グラエムローリスロンさん

専属コーチ
ダンテボッティーニさん

全仏オープンまであと5日

<痛みからの脱出:アクシデントの一部始終>

落ち込んでも食事の量は変わらない
バランスよくなんでも食べる
ちゃんと食べれば元気になる

テニス選手育成の奨学金制度を受けて
一緒にきた他の2人は2年目に帰国
ひとりぼっちでホームシックになったことも

2008年
ATPツアー初優勝

世界ランキングは20位に下がってしまった

サーブを打ち込める体に戻さなければ

<石橋貴明さんとかわした約束:聖地での復活>

2012年6月
テニスの聖地
ウィンブルドン

1試合目を泥臭くかつことがステップになる

ウィンブルドンで初勝利

そしてオリンピックに出場

日本代表として88年ぶりのベスト8

全米オープン
2012年8月

2012年10月
楽天ジャパンオープン

ミロシュラオニッチさんが相手
世界ランキング15位
200kmを超えるスピード

強さの秘密はメンタル

今シーズン最終戦
左足首故障
BNPパリバマスターズ
2012年10月30日

しかしケガが彼をより強くする
そう信じて再び待つ
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 松坂桃李

情熱大陸に松坂桃李さんが登場
名前の理由や彼女(いない)、いじめの過去などについて紹介

松坂桃李

今年大ブレイク
若手No.1俳優

松坂桃李さん24歳

Q:自分をひとことであらわすと?
A:どこにでもいる男の子

主演した映画は大ヒット

一躍その名を広めたのは
朝ドラ
梅ちゃん先生

2012年上半期
最もブレイクしたと思う俳優ランキング第1位

電車に乗って
人目を避けるようなことはしない

Q:人気が出て変わったりしませんか?
A:なんで僕なんだろう?って思っている

控えめな言葉ばかりが口に付く

謙虚でいい人
身長183cm
容姿端麗

・タイバンコク

親しい友人やスタッフの周りでもはしゃいだりすることがない
基本
感情の起伏があまりない
本気で笑うとか本気で怒るということがあまりない
無意識的に押さえているのかな?

Q:夏なにかしたいことは?
A:バーベキューとかしたいですね

人前に立つことが苦手
それではいけないと思っている

マネージャーから
もっとテンションあげないと
お通夜じゃないから

変わろうとはしている

友達から
面白くないの?
と言われるが
結構楽しい
それが伝わっていない

控えめな男が一変する
それはドラマの撮影に入った時

本番に向け気持ちを高めていく
涙を流すシーン

ベテラン監督にも気に入られた

撮影のないときには
ひとりで外食
もっぱらチャーシュー麺

ひとり焼き肉にもハマっている

漫画が好き
バガボンドが出る時は買っている
朝食はバナナみたいな手軽なもの

缶ビールをスタッフにおごる

都内の自宅に
1LDK

料理はしない

親からしつけられた習慣はきっちりと守る

家飲みが一日の楽しみ
彼女はいないと言う
人を自宅に呼ぶことはほとんどない

たまに早く帰ってもDVDで映画を見るだけ

友達は少ない
俳優の仕事を取ったら何も残らない

<松坂桃李さんのプロフィール>

1988年10月17日
神奈川県生まれ

5人家族
活発でいたずら好き
やんちゃだったが
小学生の頃に受けたいじめの影響で控えめに

暮らす全員が嫌いだった
きっかけは名前
女の子みたい

机に落書き

そして目立たないようになった

19歳大学二年のとき
モデルのオーディションに応募

侍戦隊シンケンジャー

映画ツナグ

リバース

全力で向き合うと達成感が

芸名をすすめられたが断る
名前をふたつ持つのがイヤだった

・松坂桃李さんの名前の由来
桃李
とうり
不言
ものいはざれども
下自
したおのづから
成蹊
こみちをなす

桃などは何も言わないが
人がよってくる

お父さんに電話
桃李という名前を生まれる前からつけようと思っていた
お父さんは背伸びをして認められたいと思っていたから
でもいじめを聞いて申し訳ないなと思った

でも桃李という名前はこの仕事をはじめてインパクトをもらえる

この10月に24歳になったばかり

週刊誌にひとり焼き肉を撮られてしまった
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - かいけつゾロリ原ゆたか児童書作家

情熱大陸にかいけつゾロリの原ゆたかさん(児童書作家 )が登場

児童書作家
原ゆたかさん

<大人気かいけつゾロリのできるまで>

有隣堂書店
神奈川県新百合ケ丘

原ゆたかさん59歳


かいけつゾロリ
1998年の発売から現在51巻

旅の目的:
いたずらの王者になること
可愛いお嫁さんをもらうこと
自分の城をもつこと

四こま漫画
迷路
間違い探し
隠し絵
色々な仕掛けが

いじわるだけど最後には優しくなっている
もうダメだと思ったら乗り越えている

自分も本を読めない次期があったから
読めないこのために書こうと思って

8月
東京都六本木

スパイものがやりたい
次のテーマ
女スパイとチョコレート

ストーリー
ゾロリと女スパイがチョコレートを奪い合う

かいけつゾロリの秘密:
アイデアは名刺カードに書く

入れ替えしたり、抜いたり出来る

かいけつゾロリの秘密:
次のページをめくらせる工夫

ページをめくりたいかということを
自問自答しつつ作っていく

かいけつゾロリの秘密:
構成の参考はハリウッド映画

奥さん原京子さんの協力は毎回欠かせない

かいけつゾロリの秘密
夜はDVD鑑賞でアイデア探し

007シリーズは外せない

毎晩夜中3時まで

鉄アレイ双眼鏡
見張りながら筋トレもできる

オデンカメラ
見つかったとき、食べれば証拠隠滅ができる

仕事場の下のフロアが自宅
結婚以来31年奥さんと二人暮らし

ペットのハムスター
ピアス
は8代目

奥さんの原京子さんもおなじ児童書作家

集中力が続くのは30分まで
集中力が切れてくると
チョコチョコ
新発売のお菓子が大好き

買ったばかりの漫画を読む

午後4時
酸素カプセルに毎日1時間は煎る

お風呂でも就寝中でもゾロリのヒントを考えてはメモしている

中野ブロードウェイ
小さい頃からゴジラが大好き

<原ゆたかさんのプロフィール>

1953年熊本県生まれ

お父さんは公務員

5歳で油絵を習う

アルバイトしながら絵描き

30歳のとき
かいけつゾロリが生まれた

ポプラ社

9月ハワイに

お父さんがなくなり落ち込んでいたお母さん笑子さん(82歳)をつれてきた

キラウエア火山

日本に戻ってまた仕事

声優の山寺さん(ゾロリ役)
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 前田健太まえけん体操プロ野球選手投手ピッチャー広島エース

情熱大陸に前田健太さん(プロ野球広島投手)が登場

日本球界最強のエースはこの男だ!
プロ野球選手前田健太さん24歳

セリーグ6年ぶりのノーヒットノーランを達成

2010年
沢村賞など史上最年少で投手三冠を獲得

ハンカチ王子
斉藤投手や田中投手と同世代

しかし大阪大会の地区予選で敗退したため
甲子園には前田健太さんの姿はなかった

高校生ドラフト1位で広島に入団

先月
クライマックスシリーズをかけて
激しい3位争い

9月初旬の時点で3位

広島の年俸は野手8人で3億いかない

この日は完封勝利で13勝目

新幹線が好き
一目をきにせずにコンビニに

チョコレートとヨーグルト、レモンジュースを購入

今年1月に結婚
家には新妻が待つ

妻:早穂さん
元テレビ局のアナウンサー
3つ年上の姉さん女房

交際のとき
電話で愛を告げたが
電話ではイヤだと言われ
あってからやり直した

10品くらいが食卓に並ぶように意識

料理はルーティーンメニュー
豚ヒレの唐揚げ

まえけん流ルーティン1
夕食のメニュー


まえけん流ルーティン2
コンビニで買物

まえけん流ルーティン3
寝る前にきく音楽

まえけん流ルーティン4
パジャマ

まえけん流ルーティン5
下着

まえけん流ルーティン6
試合7時間前に起床

まえけん流ルーティン7
お風呂でブログチェック
湯船につかりながら携帯で

まえけん流ルーティン8
朝食は必ず生姜焼き

まえけん流ルーティン9
風呂掃除
身の回りを清めると勝ち運が高まるような気がする

まえけん流ルーティン10
トイレ掃除

まえけん流ルーティン11
定刻に球場入り
PM1:00

まえけん流ルーティン12
登板日はいつも同じシャツ

まえけん流ルーティン13
ブルペンは真ん中

まえけん流ルーティン14
45球を投げ込む


まえけん流ルーティン15
塩で体を清める

まえけん流ルーティン16
一歩目は左足から

まえけん流ルーティン17
投球前にまえけん体操


まえけん流ルーティン18
ラインは左足でまたぐ

まえけん流ルーティン19
プレートに祈る

まえけん流ルーティン20
手を胸に当て祈る


まえけん流ルーティン21
右肩、グラブに念を送る



まえけん流ルーティン22
右手をあげ、両手を広げ屈伸

・前田健太さんのプロフィール

1988年
大阪府生まれ

小学3年から野球を始める

中学時代に全日本選抜入り

PL学園の1年生エースとして活躍

高校生の頃の自宅でのインタビュー
なぜかシーツがハローキティー

後輩を誘って食事
堂林選手、野村選手、今村選手


ついて来いというのは苦手

家でも奥さんに主導権

推定年俸は1億5000万円
毎月25日に振り込まれている

物欲はさほどない

阪神戦で15年連続Bクラス確定に

休日のルーティンはない
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 二木あい水中表現家フリーダイビング

情熱大陸に二木あいさん(水中表現家)が登場

水中表現家
二木あいさん

自在に水中を舞う
ギネス記録保持者

水中表現家
二木あいさん(32歳)

フリーダイビング

ひといきで3分も水の中にいることが出来る

2011年1月
ひと息で長い距離を泳ぐ種目で2つの世界記録を樹立

素潜りだから出会える別世界

体調4mを超えるサメとまさかの接近遭遇
しかし
サメも恐がりなので
目があった瞬間に逃げていった

長い時には1日8時間

二木あいさんは独身
今年だけでも4つの国境を超えて
魅力を伝えて来た

Like a fish
わたしの帰る場所

メキシコラパス

水中カメラマンも合流

ロスイスロテス

カリフォルニアアシカが群れをなしていた

どれぐらい一緒に泳げるのか

目を合わせて話しかけようとしていた

群れのボスが声を出しながら二木あいさんと一緒に
泳ぎ始めた

およそ1時間のランデブー

全身全霊のコンタクト

ここではじめてカメラを手にする

世界を転々とする生活

そんな二木あいさんの楽しみはアイスクリーム

年に一度
タイタオ島に帰ってくる

無償で指導をかって出ている

人間が本来持っている能力を引き出す
そのためにはリラックス

ドイツの2人の青年と
深さ12mを目指す

食べると体内の酸素を消費するので
潜る前は一切食事をとらない

4カ国語を操る


ビーチサンダルで山道をささっと40分

<二木あいさんのプロフィール>

1980年
石川県金沢市生まれ

3歳より水泳を始める


高校は進学校へ

18歳で日本を飛び出し
アメリカ
キューバで
スキューバダイビングを修得

そして言語を学び

水中カメラマンに

6年前にフリーダイビングと出会う

毎朝の日課
一気におなかを限界までへこませる
ヨガの呼吸法の一種

メキシコ
プラヤデルカルメン

セノーテ:
古代マヤ語で泉
石灰岩の没落穴に地下水がたまった地底湖


メキシコ
キンタナロー州立カリブ大学

水とひとのつながりについて講演

最終目標は海女さん
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 日馬富士公平横綱

情熱大陸に日馬富士が登場


日馬富士

絵筆を握るのが好きだった
個展を開くほどの腕前

横綱日馬富士公平
本名:ダワーニャムビャンバドルジさん

昇進伝達式

幕内で二番目に軽い小兵力士

稽古のあとは音楽が欠かせない
美空ひばりさん愛燦燦
音楽ってなんてすばらしいんだろう
稽古の興奮をおさえる

全身全霊

モンゴルへの里帰り
抱いているのは1歳の長女
次女は今年生まれたばかり

生まれ育ったのはウランバートル

草原の真っ只中におりた

空と大地に感謝を捧げる儀式

お父さんは6年前交通事故でなくなった
警察官だった
男は逃げるなと教わった


朝青龍
ダグラドルジさんが訪れた

兄と慕う存在

白いアルタイ山(モンゴル演歌)

打ち上げ花火が行われた

<日馬富士のプロフィール>

優しい少年だった

けんかでは仲裁役

絵を描くのが大好きだった

中学時代は絵を描くことにのめりこんだ
高校は美術を専攻
イレドゥイ総合学校

転機は16歳
日本からスカウトが来た

当時の体格は175cmで80数キロ

幕下で出世が止まった

元々食が細く
日本料理になじめない
特に刺身はダメ

数年前すでに大関だった白鵬と相撲稽古
が、すぐに負けてしまう

力はスピード×体重なんだ
スピードは毎日の稽古で自信がある
体重を増やす努力はしているけれど
まだまだ今は理想の体重になれていない
日馬富士ブログ「真っ向勝負!」より

体重が増えると衝撃が減る

ようやく133kgまで体重は増えた

中華料理では5人前食べる
若いときはちゃんこを食べて吐いていた
今は好きなものを食べる

東京江東区
伊勢ヶ濱部屋

伊勢ヶ濱親方
元横綱旭富士

モンゴルにスカウトにいき、日馬富士をみそめた

毎日神様に感謝する

都内の自宅マンション
自費でマッサージを呼び寄せていた

妻と娘は一年の半分をモンゴルで過ごす

初代貴ノ花に憧れている
小さな体で一歩もひかないところに惹かれている

モンゴル滞在中
肉体改造に取り組んでいた
秘密のトレーニングは1時間ほど

ライバル
大関稀勢の里

今の子達は甘い
自分たちの頃は吐いて泣いていた

九月場所
快進撃
全勝のまま白鵬との大一番
全勝優勝
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 野口啓代クライマーフリークライミングW杯ワールドカップ

情熱大陸に野口啓代さん(クライマー)が登場
フリークライミングやワールドカップなどについて紹介


世界最強23歳
クライマー野口啓代さん

足の親指に大きなまめ


武器のひとつは50kgを超える握力
りんごをぱかり
そして柔軟性

登りたいから登っているだけ

山梨県瑞牆山

プロクライマー:平山ユージさん
野口啓代さんにとって偉大な先輩

先輩が超えられなかった岩を制覇

・オーストリアインスブルック

トレーニング前に指にやすりをかけはじめた

指先の指紋がなくなってしまった

宿命のライバル:
世界ランキング1位のアンナシュテールさん24歳オーストリア

アゴまでつけるほどの腕立て伏せや
つま先立ちで行うスクワット

ライバルたちは3時間で練習を切り上げたが
野口啓代さんはたっぷりと8時間

遠征費用はいつもギリギリ
日本代表の萩原亜咲さんと買物

学生の貧乏旅行のようなものを
もう5年間続けて来た

クライミングやってなかったら
保母さんや美容師さん

・W杯ドイツミュンヘン大会
8月26日

ミスなしでゴールに達した
決勝はアンナシュテールさんとの一騎打ち

アンナシュテールさんは一度失敗
難易度の高いルートを成功

野口啓代さんは自分から歓声を要求
一発で成功
優勝だ

帰国してからも連日ジム通い
8時間のメニューをこなして自宅に帰るのは真夜中近く

家賃8万円のアパートで夕食作り
野菜サラダとお肉のソテー

家ではトレーニングは一切しない
部屋はとことんリラックスするところ
家事の中で一番掃除が好き
大切な大会前はおうちをキレイにして
玄関の掃除をして運を味方につける

そういうのをやっていた方が
やらないよりも楽しい

・野口啓代さんのプロフィール

1989年:茨城県龍ヶ崎生まれ
3人兄弟の長女
11歳のとき家族旅行で訪ねたグアムで初めてクライミング
12歳日本ユースで優勝
高校時代には世界選手権の常連に

お父さんは夜でもまだ働いていた

農家の敷地
ジムに改造
お父さんもフリークライミングの愛好家だった

海外遠征に加わりたくて
合格して間もない大学をやめた

・フランスパリ

世界選手権2012
9月16日

1万人を超える観衆

成績は6位
惨敗だった
なのに悔しさのかげはみえず
楽しかった
ベストを尽くしての成績
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - airman振付師振付稼業ユニットエアーマン

情熱大陸にairman(振付師、振付稼業)が登場

年間1000件の依頼が殺到
振付師、振付稼業 air:man

20代から40代のメンバーのユニット

アサヒ飲料十六茶ギター編

アース製薬アースジェット

郷ひろみさん
絶対的な信頼だと語る

芝居がかってる

じょいふる
いきものがかり

歌手:小野恵令奈さん

ダンスは冒険です

エアーマンの中心
菊口真由美さん33歳
杉谷一隆さん40歳

複数で仕事先に現れる

CM撮影現場

腰の低さに驚く

タレント
関根麻里さん

ピザのCM

入念な準備
全員でアイデアを出す

ユニットの年齢に幅があることも
人気の秘密なのかもしれない

絵コンテをもとに振付がまとめられていく

サンプルが関係者に行く


サカナクションVo&G山口一郎さん
教え方が本当にうまい

静岡県掛川市

SBSマイホームセンタープレゼンツ
ダンスコンテスト
子供達に振付を教える

チームしゃちほこ
デビュー間もない中学生グループ
PV撮影リハーサル

NHK歴史にドキリ収録現場
歌舞伎役者:中村獅童さん

振りにちゃんと意味がこもっている

振りには意味がある


本田翼さん

20歳の辰野翔亮さんがひらめいたのは
旅するロボット
野本清さんは楽しさを

一人がガイド
一人はモニターを見守る

杉谷一隆さんの口癖はかしこまりました

出演者には直接声はかけない

自分たちはアーティストではない
様々な要求にこたえる職人なのだ

息抜きと気分転換に近所へ

髪を切らない


・杉谷一隆さんのプロフィール

1972年京都で生まれた

マイケルジャクソンに憧れ独学

芝居では食べられなかったが
杉谷一隆さんの振付は徐々に評判に


君も出世出来る
夢で逢いましょう
フランキー堺さん

良く出来ている
無駄がない

自分の道が見えて来た

菊口真由美さんと合流

ポッキーチョコレートのCM

どんなに暑くてもトレードマークの革ジャケットを着る

中学の必須授業になったダンスにとまどっている先生も

実際、ダンスはコミュニケーション

・東京調布
マニュライフ生命わくわくチャリティラン2012
子どもダンスイベント

炎天下のダンスは楽ではないが
このユニホームはゆずれない
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 篠山紀信写真家冨永愛熊本市現代美術館PINKEY

情熱大陸に篠山紀信さん(写真家)が登場


写真家:篠山紀信さん71歳

時代を激写して半世紀

ジョンレノンさん
山口百恵さん
三島由紀夫さん

時の総理大臣
時の大女優

時代の一番いいところに陣取り
ひたすらシャッターを切り続けて来た

篠山紀信事務所

写真集は300を超える

ずっとチャレンジ
過去のことを真似したりしてちゃだめ


東京都六本木にある事務所

冨永愛さん

使用しているのは最新のデジタルカメラ

機材の進化は大歓迎

今までやったことのない企画
美術館での展覧会

写真を限界まで引き延ばす
最大で8メートル

・熊本市現代美術館

フィルムで撮影した写真はコンピューターに取り込んで引きのばす

会場は時代の顔であふれていた

小沢一郎さん:
小鳥のエサをあげているところ

<篠山紀信さんのプロフィール>

1940年東京新宿生まれ

お寺の次男として産まれた
圓照寺が実家

はじめは芸術的な写真だったが
転機は30代のとき
芸術写真家だったのが芸能写真家になった

大原麗子さん1988年
この一枚を遺影に選んでいた

勝新太郎さん1992年

夏目雅子さん1982年

三島由紀夫さん1970年

山口百恵さん

後藤久美子さん1988年
4人の後藤久美子さん

宮沢りえさん1991年
サンタフェ

吉永小百合さん1988年

満島ひかりさん1997年

樋口可南子さん1990年


ジョンレノンさんオノヨーコさん1980年


写真展初日:
アイドル時代篠山紀信さんの被写体となった
妻沙織さん(南沙織さん?)の姿も

写真集ATOKATA
被災者に写真を贈った


アイドルユニット
PINKEY

最高傑作は次の一枚
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 大木聖子地震学者東京大学地震研究所

情熱大陸に大木聖子さん(地震学者)が登場


地震学者
大木聖子さん33歳


東日本大震災が掟から地震学者に対する風当たりが強くなった

・東京大学地震研究所

広報アウトリーチ室

ニュースの深層

地震が起きればプライベートの時間はすぐ吹き飛んでしまう

震災後、立て続けに2冊の本を書いた
「地球の声に耳をすませて」
「超巨大地震に迫る」

仕事場に戻って来たのは深夜

4年内に70パーセントの大地震が起きる可能性
が、地震研究所の公式発表ではない

広報アウトリーチHP

地震という理不尽と向き合う


・つくばエキスポセンター

アウトリーチの第一人者

地震という重いテーマをまるでとなりのお姉さんのような口調で教えてくれる

「地震が起こる前に動物に変化があるって聞いたんですけど」

年間80回以上の講演をしている

地震に対する3つの知恵

地震で生き残るために
1、LEDライト
2、ホイッスル
3、ベッド脇にスニーカー

・東京大学駒場キャンパス

LEDライトを買った人と学生たちに訪ねたが
買った人はわずか
どこで買っていいのかわからなかった
買う暇がなかった


・大木聖子さんプロフィール

地震学者になろうと決めたのは高校1年のとき
阪神淡路大震災があった

北海道大学地球惑星科学科卒業

カリフォルニア大学スクリプス海洋学研究所

お父さん:賢一さん
お母さん:美保さん

イタリアフィレンツェ
科学コミュニケーション学会に参加

オーストラリアの学者と意気投合

・宮城県日吉台中学校生徒

津波で引っ越した

予測についてはまだまだすごくむずかしい


・東京消防庁池袋防災館

過去の大地震を忠実に再現する装置

1923年関東大震災

2011年東日本大震災
一度おさまったかにみえたが再び揺れ始めた

大木聖子さんは結婚願望はあるんですか?
ありますね
この仕事をするまでは専業主婦が願望だった

8月宮城県気仙沼市小泉地方

気仙沼市
中学校

生徒たちは無事

生きているというのがこんなにありがたいのか
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 木嶋真優ヴァイオリニストドイツオーストリア大津祐樹チョンテセ

情熱大陸に木嶋真優(ヴァイオリニスト)が登場

バイオリニスト木嶋真優さん25歳

演奏の度は続いている

身長は155.5cm
日本で骨盤矯正に行ったら1センチ伸びた

こっちではすごく小さいからハイヒール
365日の360日はハイヒール
それはコンプレックス

ドイツケルン
一緒に住んでいた母親は帰国
今は一人暮らし

木嶋真優さんの運命を変えた指揮者の自伝
ムスティスラフロストロポーヴィチ「チェロを抱えた平和の闘士」

6年前共演する機会に恵まれた

今年の春
ケルンの音楽大学を主席で卒業

帰って来たら
ただいま
おかえり
一人二役する

ヴァイオリニストとして生きていく為には
とにかく人前で演奏しなければはじまらないので
今は積極的に自分を売り込み

ブリュッセル:ベルギー
ピアニストの酒井茜さん

憧れのバイオリニスト
イヴィリイギトリスさん90歳

ポエムエレジアックop.12イザイ

素足がいい
こんな靴はよくない
姿勢にも良くない

ヴァイオリンソナタ1番op.13フォーレ

バレエダンサーとの共演


チョンテセさんFCケルン
大津祐樹さんボルシアMG
サッカー選手との交流も多い

・フランケンフェルツ
オーストリア

音楽の合宿

世界的指揮者:ユーリバシュメット

・木嶋真優さんのプロフィール

幼い頃からきびしい練習を重ねて来た

1986年神戸生まれ

3歳でバイオリンをはじめた
バイオリニストになるという強い意思を持った娘に両親は援助を惜しまなかった

9歳でオーケストラと初共演

ヴァイオリニスト
ザハールブロンさんが彼女をみそめた

・ウィーン
オーストリア

ロンドA-DUR D438
シューベルト

・ピエトラサンタ
イタリア

夏に開かれる特別な音楽祭

指揮者:ミカエルグットマン

トップバッターに木嶋真優さんを指名

ヴァイオリンとピアノのための協奏曲
モーツァルト/ウィルビー


ハイヒールとヴァイオリン
旅は続く
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 石井光太ノンフィクション作家

情熱大陸で石井光太さん(ノンフィクション作家)が登場

ノンフィクション作家:石井光太さん

オレ流物書き稼業
石井光太さん35歳

誰も行かなかった道を行って来たという自負がある

津田塾大学公開講座懇親会
そんな描写が若者たちに指示されている

リアルな生活が見えてくれる

一方先輩作家からはかなりの批判が

本は商品である以上売らなければいけない

少年漫画の原作も手がける

次々と仕事をこなしていく姿は出来るビジネスマン

・マレーシア

一般の観光客は近づかないところにいく

常に冗談をまじえ、笑顔を絶やさない

マリコ(真理子)さん:
ノートにインタビューの内容をずらっと書く
ノートを2冊持ち、取られたときでも1つは無事なようにする

<石井光太さんのプロフィール>

東京成城生まれ

舞台芸術家のお父さん

おかしいと思ったことを絶対に解明したがる

・ノンフィクション連続講座

ノンフィクションの魅力を伝える為に開かれている
ビジネスセンスには長けている

来てくれた参加者までに噛み付く
子供の頃からの性分

ノンフィクション業界はぬるい
逆に言うとめちゃくちゃチャンス
マレーシアの件だって
いきなり明日から10日で原稿出せって言われて
10人いたら9人はノーと言うが
そこでイエスと言えば何十万もおかね出してもらって
すきな放題取材が出来る
そんな環境で必死になってやらないほどバカなことはない

・岩手県釜石市

石井さんは誰もが行かないところに手伝いをしながら取材を続けた


書き始めたら食事もとらない
パソコンに向かって一心不乱

次のテーマ:
終戦直後の浮浪児

児童養護施設
愛児の家

作文があった

地下道での過酷な暮らしぶりが書かれていた


「この仕事につく前にやりたくてやりたくてしょうがなかった」
「書けば人を感動させられるし」
「感動しました人生変わりましたと言ってくれるほどうれしいことはない」
「そのためだったら寝なくてもいいし24時間部屋にこもっていても全然問題ない」
「1作でも多くしたいと思うし」
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 猪子寿之デジタルクリエイターチームラボメディアブロックチェア

情熱大陸で猪子寿之さん(デジタルクリエイター)を紹介

デジタルクリエイター:猪子寿之さん35歳

新世界を創るIT界の異端児

Googleの検索画面にいたずらをしかけた
グラフィティ@グーグル
あるキーワードを入れるとカラスの絵が飛び交う

電脳喫茶:電脳酒場
めいどりーみん渋谷店

フランス

Laval Virtual Revolution 2012
世界はこんなにもやさしくうつくしい
最も美しい作品はチームラボジャパン
建築芸術文化賞受賞

What is the future?
猪子寿之的百年未来図

・東京都本郷:team Lab(チームラボ)
2000年に大学の仲間5人と設立
現在のスタッフは300人

社長室は存在しない
プログラマーから建築家、画家など様々な人が集う

午前2時
会議中に眠り始めた
半分眠りながらアイデアを語り出した

渋谷PARCO”ぴゃるこ”
リアルスケッチピストン
書いた文字に映像が反応する

株式会社せーの(Vanquish)代表石川涼さん

チームラボハンガー
洋服を選ぶとそれを着たモデルの映像が現れる

新入社員との食事会
採用は16名

採用基準:オタクであること

ニコニコ超会議2012
千葉幕張メッセ

言論コロシアム:クールジャパン作戦会議

・Digital Youth College 京都造形芸術大学外苑キャンパス

講演に呼ばれることも多い

<猪子寿之さんのプロフィール>

1977年
徳島県生まれ

実家は歯科医

少年ジャンプとスーパーマリオブラザーズをこよなく愛した

1996年
東京大学、理科一類入学
在学中にチームラボ設立

35歳独身

仲間との鍋パーティー

自宅は秋葉原のマンション
大学時代のアイドルはビルゲイツ
一番会いたい人は織田信長

寄生獣が好き
漫画の上には数学やコンピュータ関係の本


陶芸家:青木良太さん
丸若屋代表:丸若裕俊さん
ピクシブ代表:片桐孝憲さん

きっと社会は健全だから
ちゃんと未来のヒントを感じさせることができたら
きっと仕事はくるはずだ
なぜなら社会は未来に行きたいから

朝の7:20にようやく作業を終えた
永遠の小学校4年生たちが未来を創る

・台湾

国立台湾美術館
個展
We are the future

花紅 Cyclorama Ver.

メディアブロックチェア

花と屍 剥落 十二幅対

秩序がなくともピースは成り立つ:
100台以上のスマートフォンが連動したデジタルアート作品
Sponsored Link
|
Sponsored Link

安藤美冬 - ノマドワーカー情熱大陸

安藤美冬さん(ノマドワーカー)が情熱大陸に登場

安藤美冬さんの生き方や働き方を紹介

ノマドとは遊牧民

街に生きる遊牧民

電源が使える席は何席あるのか?
Wifiが通っているか?

安藤美冬さん32歳:フリーランス

ノマドワーカー:
働く場所を限定せずカフェなどで仕事をする人々

どこまで自由に生きられるか?
人生を賭けた一大実験

スキな時にスキなだけ働く

田原総一朗さんが会いたいと行って来た
何をやってるひとなの?
面白いことをやってるわけね
この国を担う若い人たちが何を考えているのか知りたい

職業は安藤美冬

東京都渋谷区:
12畳ほどのワンルーム
風呂やキッチンも共同

情報は有料メルマガと本
テレビもない生活

服は30着
調べてみると実際に使う服は2割
自分はその2割で生活している

本は決めた場所におさまる分しか持たない

あきれるほど
ムダのない暮らし

・家出も仕事できるのに外で仕事する理由
あちこち場所を変えるとアイデアが生まれる

今いる場所が職場
ノートパソコン(MacBook Air)とスマフォは大切なツール

上司や同僚を気にする必要もない

仕事はTwitterを通じて舞い込む
「紙の手帳の手触りが好きでノマドワーカー手帳作りたい」
と書けば
3時間後には出版社から打診
「もっと大学生と話がしたい」
とつぶやけば、関東、関西6大学から講演依頼

大阪:
Twitterで大阪に呼ばれた

ノマドライフセミナー
自分の人生は自分で作る

ナンバーワンではなくオンリーワンを目指す為に
とにかくひっかかるキーワードを探すことが大事

知らない人と会うことには抵抗はない

東京都渋谷:
内容の打ち合わせは思いの外真剣

ギャラにはこだわらないが無料は当日キャンセルしてこなくなったりしてもったいないのでやめてもらいたい

思ったことはすぐ口にする
メニューは3秒で決める

ポスト団塊ジュニア:
1976〜1985年に生まれた26歳から36歳

PDJプロジェクト
(ポスト団塊ジュニア)

わたしは家は買わない人

ミーティングの議題
新しいライフスタイルを提案
という議題が漠然としている

番組放送が終了

こんな感じでいいの?

何か分からないけど何か集まってやっていくというのは
超会社員的発想

アウトプットを決めるべき
ちょっと名が知れた人を読んで見せ物っぽくやるのは
最低
少なくとも出たくはない

口にしたことには責任を持ちたい

安藤美冬さんは以前は会社員だった

岡本太郎さんの本の
「危険だと思うならそれは自分の進みたい道」というような言葉出会い辞表
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - プリンセスプリンセス再結成今野登茂子奥井香富田京子中山加奈子渡辺敦子

情熱大陸にプリンセスプリンセスが登場
再結成までの道のりを紹介

再結成のきっかけは東日本大震災


息切れしてしまうメンバーも

ドラムの富田京子さんは
11年前に結婚し
二人のお子さんのお母さん

ベースの渡辺敦子さんは
バツイチ
音楽専門学校で働いている
現在恋人募集中

世界で一番熱い夏を聞いたことがあるか?
と聞くと生徒さんは聞いたことがない

奥井香(岸谷香)さんは
二人のお子さんを育てるお母さん

29年前
赤坂小町というアイドルバンドでデビュー
1986年
プリンセスプリンセスに改名

中山加奈子さんは
自らをロック大好きおばさんと呼ぶ
VooDoo Hawaiiansで活動中

スキだったミュージシャンと8年前に結婚

1996年
最後のライブで
5人ともこの解散が正しかったんだというような生き方をします
と語った

唯一メンバーの中で音楽活動を続けてきた中山加奈子さん

・復活ライブ一週間前

最後のリハーサル

富田京子さんは早めに来て一人練習

同窓会ではなく
むかし以上のおとを出したい

4ヶ月かけて
体重は4kg減った

仕事や家事の合間をぬって練習出来るのは数時間

しかし、
お子さんから電話が

「お母さん、ものすごいあなたとしゃべってるひまじゃないのよ」
「もう絶対電話してきちゃ嫌だ」

生活の中でこんなに疲れて気持ちがいいことってない
そりゃあもう生きている感じがする
と富田京子さん

充実した時間はつかの間

かつてメンバーいちかわいいと言われた
今野登茂子さんは
最後まで再結成に悩んでいた

耳の問題などがあった
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - オノヨーコ

情熱大陸にオノヨーコさんが登場。

オノヨーコさんと言えばビートルズでも活躍されたジョンレノンさんの奥様として、あまりに有名ですが、ジョンレノンさんが亡くなった1980年の後からも様々な活動を通してわたしたちにメッセージを届けてくれています。

オノヨーコさんは昭和8年生まれですから78歳になります。昭和8年の生まれということですから、終戦時は12歳で現在ならば小学校6年生か中学一年生の頃なので、完全に戦争を肌で体感してきたようです。

実際にその頃に、東京大空襲に見舞われ集団疎開(?)をしたりということも経験されたようです。

だからこそ、ジョンレノンさんとの愛と平和の歌が真実味をもってわたしたちに伝わってくるのだと思いますし、この度の東日本大震災にもそうとう胸を傷まれたようです。

オノヨーコさんがコンピュータに向かって何かを打っている場面では、MacBook AirらしきApple系ノートパソコンが映っていましたが、今はツイッター(twitter)にハマっているようで、東日本大震災の直後にもシンプルで、かつ力強いメッセージを届けてくれていたようです。

オノヨーコさんの旦那さんでもあったジョンレノンさんは、世界的に最も有名なポップグループと言っても過言ではないビートルズの中心メンバーだったので、そのジョンレノンさんの奥さんとして世界中からオノヨーコさんの活動に対する注目が集まっているようです。

毎年12月8日(ジョンレノンさんの命日)に行われているスーパーライブでは、ジョンレノンさんの音楽を聴いて育ち、オノヨーコさんを慕うすばらしいアーティスト達が演奏を行っているようです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - デーブスペクター

情熱大陸にデーブスペクターさんが登場。デーブスペクターさんと言えば、親父ギャグや寒いギャグ(失礼しました)と称されるダジャレで有名ですが、あそこまで日本語が達者だからか、日本で生まれて日本で育ったと思われている方がかなり多いようです。

でもデーブスペクターさんはれっきとしたアメリカ人。生まれはアメリカのシカゴ(イリノイ州)です。

なぜデーブスペクターさんがあそこまで日本語が上手なのかということは、語学を勉強されている方には結構有名らしくて、たくさんの日本語が書かれた手帳を肌身離さず持っていておもしろい言葉があったら常にメモっていたり、アメリカにいるころから、日本人でも読まないようなむずかしく古い作家の本を愛読書として読んでいたりといった相当な努力家なのだそうです。

デーブスペクターさんのダジャレといえば、今年2011年3月に起きた東日本大震災の際にも、かなりたくさんのツイートをされていたそうで、そのダジャレを不謹慎として避難されるのではないか?と危惧した方もいたそうですが、多くの方が、デーブスペクターさんのダジャレで救われた気持ちになっているということです。

元々がものすごく頭のいい方なので、ダジャレに関しても時と場合をわきまえているというか、まじめに言ってしまうと引いてしまうようなことをデーブスペクターさん流に笑いにもなるような形でつぶやいているので、返って心に残っているという方が増えているみたいです。どんどんフォロワーは多くなっているそうですよ。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 李忠成

李忠成さんが情熱大陸に登場。

李忠成さんは言わずと知れたサッカープレイヤー、日本代表の選手ですね。

李忠成さんは、見た感じがワイルドで、うまく言えませんが「ウオーッ」っていう感じでゴールに突き進んでいくようなタイプのサッカープレイヤーだと思っていたのですが全然違うようですね。

自分がサッカーの才能に恵まれていないということを知ってると自分で言っているように、多くの方から見れば謙遜で言っているのかな?と思うようなことを心の底から思っているからこそ、ここまで這い上がれたのかもしれません。

李忠成さんは完全に日本代表のストライカーとしてわたしたちの印象に根付いているので、在日韓国人であるということは、あまり気に留めない方が多いと思うのですが、

やはり、苦労されることも多かったようで、でもそのことが逆になにひとつ逆境なく育ってきた人たちから見れば脅威なくらいに自分や自分のプレーに厳しい心を育て上げたのかもしれないなと思います。

「サッカーが好きだから全部サッカーに捧げる」と語る李忠成さんには、欲しいものを得るためには犠牲が必要なんだということを無意識に理解しているような気がします。

李忠成さんのプロフィールですが、生まれたのは昭和60年で東京生まれの25歳。実際の年齢よりも若く見えますが、色々な苦労をしている分精神的にはずいぶん大人なのかもしれませんね。

これからもサッカーの日本代表選手として、日本だけじゃなく、在日のプレイヤーにも勇気を与える存在になってくれると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

重松象平 - 建築家情熱大陸


重松象平さん(建築家)が情熱大陸に登場

ニューヨーク
マンハッタン

建築家:重松象平さん

ニューヨークを拠点に
巨大建築を手がける建築家

北京
中国中央電視台(CCTV)新社屋

景観を損なうのではと
地元では今でも賛否両論

ユニークだよね
という声と
奇怪だよね
という声

普通の美的感覚では分からないものを作った
誰も見たことないものははじめは
大嫌いという人がいる

批判は気にならない

証券取引が出来る場所を横に広げている建物も
証券取引は元々大木の元ではじまった
それを再現した

Miamiマイアミ
劇場の建設予定

San Pauloサンパウロ
ブラジル

コミュニケーションはほとんど英語

・ハンプトン(ニューヨーク州)
デザインをはじめて
キャンセルになったことも
クライアントが破産

・メキシコシティ
住民の猛反対を受けてやめた

粘りが足りないぞ
なんのために君はここにいるんだ
1つくらいアイデア出せ

38歳独身
N.Y.発あきらめない建築

重松象平さんの仕事場はマンハッタンのいささか古びた雑居ビルに

OMA
建築家、レムコールハースが主宰
世界4カ所に拠点を持つ

解雇とかもしなくちゃいけなかった

必死の思いで獲得したのが
カナダのケベック国立美術館

地元マンハッタンで
古いビルの改築
リニューアルするのが使命

静かにメンバーたちを諭していく

引越しをする前は
アパートの4階で暮らしていた

建築家:重松象平さんのプロフィール>

1973年生まれ
福岡県久留米市生まれ

九州大学で建築学を先攻

1996年
オランダの大学院に留学
世界的な建築家レムコールハースの事務所で働く機会が

「彼のすばらしいところは責任感が強いところ、美的感覚がとても鋭いところ」

ケベック国立美術館
反対意見がたくさん
しかし、巨大な模型を見せた途端
表情が変わった
これだけ尽力してますというのを伝える

東京スカイツリー
こんな国家的なプロジェクトがコンペも行われずにされたことが残念

コーネル大学建築学部
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 嶋基宏東北楽天ゴールデンイーグルスキャッチャー

情熱大陸に嶋基宏さんが登場。

嶋基宏さんは日本製紙クリネックススタジアム宮城を本拠地とする東北楽天ゴールデンイーグルスのキャッチャー。

今年は震災で遅れたプロ野球の開幕などでのスピーチによって嶋基宏さんを知った方も少なくないと思いますが、

実際ふたを開けてみると思うように行かないことも多く、円形脱毛症になってしまったこともあったと言います。

プロ野球選手は、ただでさえ、チャンスのときに打てるか打てないか?そして抑えられるか抑えられないか?というシーンでは、しょっちゅうプレッシャーを感じていると思いますし、

プロ野球選手に限らず、頻繁に緊張する場面にあうお仕事をされている方ってたくさんいると思いますが、

今年は東日本大震災などもあり、大きな被災地である仙台にホームを持つ楽天イーグルスですから、並大抵のプレッシャーではなかったのでしょう。

名将星野仙一監督が指揮をとり、仙台市はもちろん、東北、東日本、そして日本全国の元気のためにも勝利を届けたくて必死に闘っていたと思います。

でもプロ野球に限らず、団体スポーツはひとりだけが孤軍奮闘してもどうにもならない。

野球で言えばピッチャーがどんなに良くてもバッターがまったく打てなければ負けてしまうことも。

そして逆にバッター陣が打撃好調でも出てくるピッチャー出てくるピッチャーが打たれまくっていれば負けてしまう。

楽天イーグルスの場合も、もしかしたらうまく噛み合ないところが多かったのかもしれません。

でも星野仙一監督が言うように悔しい思いをした分、来年は見せてくれると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 三宅一生宮前義之パリコレファッションデザイナーISSEYMIYAKE


情熱大陸に三宅一生さんと宮前義之さんが登場。

三宅一生さんはISSEY MIYAKEとして、ファッションデザイナーで超有名ですが、宮前義之さんはファッション業界について詳しくない方は知らなかったという方も少なくなかったのではないでしょうか。

宮前義之さんは昭和50年生まれの30代のファッションデザイナーで、三宅一生さんが来年の春夏コレクションの新体制の新デザイナーとして選ばれた方。

ファッション業界は、あまり詳しくないのでよく分からないのですが、30代での抜擢というのはかなり若い方なのでしょうか。

といっても、三宅一生さん自身が70歳をすぎているということですから、年齢なんて関係なくとにかく才能とセンスと経験の世界なのだと思います。

情熱大陸ではパリコレまでの数ヶ月を追ったということですが、パリコレと言えば、まったくファッションに詳しくないお父さんまで(ゴメンナサイ)も知っている大舞台。緊張やプレッシャーは相当なものだったと思います。

わたしの仲のいい友達にもファッションデザイナーがいて、今は個人で独立してやっているのですが、

昔は某有名なファッションデザイナーの方についてやっていたそうで、そのときは、コレクションなどが始まる前はずっと事務所に泊まりっぱなしで作業していたということです。

そして、それを苦に思う人はあまりいないと言ってました(中にはいると思いますが)。

でも、ものづくりに懸ける情熱や勢いなどというものが疲れを感じさせなくなっているのは事実だと思いますし、そうなれるのも才能のひとつなのかもしれませんね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 山田淳登山ガイド


情熱大陸に山田淳さん(登山ンガイド)が登場。

山田淳さんは、あの難関校である灘中学校の出身でしかも東大卒、そしてマッキンゼーに入社したという登山ン家としては変わった経歴の持ち主の山男ですが、

山田淳さんについては、変わっているのは経歴だけではなく、登山ン界のトータルコーディネーターを目指すべく登山ン初心者などのために登山ン専門コールセンターを作ったりして、

登山ンに対する敷居を下げる努力を続け、それが実を結んできているようです。

最近ではアウトドアブームということもあって登山ンについてもかなり注目されているようですが、正直、ブームという言葉で安易に取り組んでしまうと少なからず危険が存在することも確か。

でも、そういった方に山の選び方や服装の決め方、そして使う道具についてといった登山ンのいろはを教えてくれるのが登山ンガイドである山田淳さんのお仕事だそうです。

「日本の人口の7割くらいが登山ン人口になってほしい」冗談のような言葉ですが、実際に多くの山に恵まれた日本では、もっともっと多くの方が山に登り、自然を体感することの大切さを味わってほしいところなのかもしれません。

元々は世界でもトップクラスのコンサルティング会社であるマッキンゼー出身の方ですから、聞く力や見抜く力には卓越したものを持っていると思います。

山田淳さんのように若い登山ンガイドが存在するということは、うれしいですよね。あまりにも経験豊富すぎるとただ単に「甘い」のひとことで片付けられてしまいそうな気がしてしまうので。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 香里奈

情熱大陸に香里奈さんが登場。

女優さんとモデルさんの二足のわらじで活躍されているのは有名だと思いますし、テレビなどを見ていても、あるときはモデルでファッション雑誌のCMだったり、あるときはモデルの主人公的なキャラクターだったりするので、

わたしたち視聴者としては、実は香里奈さんがモデルさんなのか女優さんなのかというのは、あまり境がなくなっているのだと思います。

ただ、やっぱり演じている側としてはモデルさんと女優さんって全然違うみたいですね。

多くのいろいろな女優さんをイメージしてみても、モデルさん出身だった方は、女優さんになられてからは、あまりモデルさんのお仕事をされていないという方も少なくないでしょうし、それにはお仕事上の理由があるのだと思います。

でも、こうやって二足のわらじを履いてうんぬんといわれている方って器用だと思われがちなのですが、実は不器用だという方が多いんだと思います。

そして、その自分の弱点のようなもの(見る人にとっては長所?)を知っているからこそ何倍も努力するというか。

ですから、香里奈さんが演じているものはたとえそれがOLさんであれ、ぶりっ子な女の子であれ、そしていろいろな服をコーディネートしなければいけないモデルさんであれ「香里奈さん自身」が出ているんだと思います。

情熱大陸では香里奈さんのスッピンや意外な一面も!
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 中村吉右衛門

情熱大陸に中村吉右衛門さんが登場。

中村吉右衛門さんといえば、人間国宝になってからまだ二週間ほどしか経っていない成り立てホヤホヤだということですが、

実際、国宝とされるだけの歌舞伎俳優や役者さんとしてのお仕事はもちろん、常に自分を磨いていっているようで、

スポーツジムなどに通って肉体の鍛錬や趣味とは言え、スケッチなどで感性なども磨いているのだと思います。

そういえば、役者さんの中にはスポーツジムなどに行って体を鍛えている方って結構多いと思いますが、

別に体を見せる訳でもないのに「見えないところ」「見えない部分」を鍛えていくというのがプロなのでしょうね。

中村吉右衛門さんのお兄さんが松本幸四郎さんだということは有名ですが、

中村吉右衛門さんのお母さんは、結婚するときに、二人男の子を産み、ひとりは中村吉右衛門を継いでもらうという考えがあったようで、

思うだけでなかなかうまく行かないのが世の常ではありますが、見事、松本幸四郎さんと中村吉右衛門さんをお産みになり、吉右衛門を継いだということなのです。

多くのテレビドラマなどの俳優とは違って、産まれた時から持っている運命に考えることもあったようですが、

どんどん欧米化している時代に「日本」を届け、わたしたちを楽しませてくれていることは確か。

勝手ではありますが、まだまだ元気に素敵に頑張って欲しいと思っている人達がたくさんいると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 石巻日日新聞

情熱大陸に石巻日日新聞が登場。

石巻日日新聞は、30人にも満たない社員数でフル回転している地域新聞社のようですが、石巻といえば、宮城県石巻市、やはり東日本大震災のことを想像しない訳にはいきません。

石巻日日新聞の方々も例に漏れず大きな被害を被ったようです。

ただ、そんな中でも、自分たちの危険を顧みずに書くもの、つまり紙があって、ペンさえあれば情報は伝えられる、

こういった気持ちで多くの不安でたまらない街の人々たちに情報を届けることに駆け回ったそうですが、

実際にこうした判断の元には、色々な意味で反対意見などもあったでしょうし、終わってみれば本当に多くの人々から感謝されることにスポットが当たりがちですが、

石巻日日新聞の方たちの苦労は、目に見えないところにたくさんあったと思います。

その会社が大きかろうが、小さかろうが、自分たちの仕事はなんなのか?自分たちの宿命はなんなのか?何をみんなに届けているのか?ということを真剣に、

しかも迅速に考えられて答えを出せる人って、もしかしたら少ないのかもしれません。

まして組織なのですからなおさらです。

こういった石巻日日新聞の気概のようなものを見習いたいと思いますし、参考にしたほうがいい(しなければいけない?)人達ってもしかしたら少なくないのかもしれないな、と思ってしまいました。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 桐谷美玲ゆるカワモデル。


情熱大陸に桐谷美玲さんが登場。

桐谷美玲さんといえば、女子中学生女子高校生に大人気の女性ファッション雑誌「SEVENTEEN(セブンティーン)」で長い間モデルを務めていたことでも有名ですが、最近専属モデルを卒業されたそうです。

初めてセブンティーンのモデル(専属モデルとして?)になったのは16歳のときで、5年半も専属モデルを勤めたということ。

セブンティーンのモデルだったということで10代の方なのかなと思っていたのですが、今年の冬で22歳になるということです。

きりっとした表情よりもおどけた表情をしていることが多いような桐谷美玲さんですが、おどけていてもかわいいというよりもきれいという感じになるところが本当にうらやましい限りです。

男子(男性)には一番ポイントが高いタイプなのではないでしょうか?

こういう桐谷美玲さんのように気取らない飾らないだけどきれいみたいな。

桐谷美玲さんは、ゆるカワといって「ゆるカワ=ゆるい+カワイイ」という現象を起こしているということでも有名らしいです。

巷では、いくらモデルと言ってもちょっと細すぎるのではという声もあるようですが、わたしたちからしてみれば「うらやましい」の一言です。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 林綾野

情熱大陸に林綾野さんが登場。

林綾野さんはキュレーターというお仕事をされているそうですが、キュレーターってどんな職業だかみなさんご存知でしたか?

キュレーターとは文化に関わる様々なものに対しての管理や鑑定などを行う職業みたいですが、林綾野さんが語っているように「伝道師」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。

芸術が訴えたかったことを噛み砕いてもっと分かりやすく説明していくという感じでしょうか?

ゴッホやフェルメール等の名画からレシピを考え、その料理を具現化していくということは、その発想自体が大変面白く興味深いものですよね。

こういった林綾野さんのようなキュレーターがいますと、アーティストや芸術品は、ある意味幸せかもしれません。

なぜなら芸術品の評価や人々が感じることって、勝手に一人歩きしてしまうもので、想像をふくらませて色々と発展できる方はいいのかもしれませんが、

わたしたちのように「そのまま」受取ってしまう人にとっては、作者が伝えたかったことを、色々な方面から提案してくれることによって、また全然違った角度からその作品を見ることが出来ますよね。

自分たちでもこういったキュレーターの方が示してくれた違った切り口を想像して芸術とふれあうようにするともっともっと面白くなってくると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 海人三郎


情熱大陸に海人三郎(うみんちゅさぶろう)さんが登場。

海人三郎さんの「うみんちゅ」は漁師という意味があるようで、本名はまったく違う名前(下地清栄さん)とのことですが、

ニックネームのような感じでしょうか、元々海とは縁が深く海人三郎さんと呼ばれることの方が多いみたいです。

今、海人三郎さんは57歳だということですが、素潜りでの漁を通してずっと海で生きて来たため、海の中で起こって来たこと、わたしたちにとっては未知の世界を多く体験しているのだと思います。

真っ黒に日焼けして豪快に笑う海人三郎ですが、長イーグンという道具での素潜り漁ができるのは、海人三郎さんが最後かもしれないとのこと。

からだひとつで素潜りの漁をして、ごはんを食べているのですから体力勝負。

海人三郎さんの腕を見れば分かりますが、ものすごい筋肉ですよね。

その筋肉も、もしかしたら筋肉トレーニングなどでつけた筋肉というよりは、

素潜りで何度も魚を追いかけて逃げられて、追いかけては逃げられてというのを繰り返しているうちについてきた特殊な筋肉なのかもしれません。

体力的にも精神的にも超タフでなければ務まらないお仕事。色々な方から尊敬され続けているようです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 樫木裕実カーヴィーダンス


情熱大陸に樫木裕実さんが登場。

樫木裕実さんと言えばカーヴィーダンスエクササイズのカリスマトレーナーとして今、話題の人ですよね。

樫木裕実さんのカーヴィーダンスエクササイズは、色々なテレビ番組でも紹介されていますし、

DVDが付属しているカーヴィーダンスエクササイズの著書は、なんと、もう少しで200万部というくらいですから、

大ベストセラー、そしてエクササイズ本としてはビッグヒットと言っても良いのではないかと思われます。

なぜ、ここまでカーヴィーダンスエクササイズと樫木裕実さんが注目されているのかというと、

カーヴィーダンスエクササイズできれいになられている芸能人やモデルの方が続出しているからというのも大きいとは思うのですが、

やっぱりその樫木裕実さん本人の驚きのプロポーションにも理由があると思います。

あのプロポーションでなんと、48歳だというから、驚かない方はいないくらいです。

そして噂によると樫木裕実さん、今は結婚されていないらしく独身みたいです。

あれだけエクササイズを取り上げられてメディアへの露出が激しい樫木裕実さんですが、当然結婚しているものだと思われている方も多いようです。

あのルックスに、あのプロポーションですからね!

カーヴィーダンスは、有名人の方々だけではなく、一般の方もくびれてきている方がたくさんいるようですよ。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 布袋寅泰

情熱大陸に布袋寅泰さんが登場。

布袋寅泰さんは言わずと知れたギタリストであり、シンガーソングライターであり、作詩、作曲から編曲、そして演奏までひとりでこなす(もちろん、バックミュージシャンはたくさん)マルチアーティスト。

そして今井美樹さんの旦那さん。

ここ何年かで布袋寅泰さんを知るようになった方はご存じない方もいるようですが、

布袋寅泰さんと言えば、氷室京介さん等と組んで大活躍されたBOOWY(ボウイ)というバンドのギタリストでもあります。

そして、BOOWY解散後には吉川晃司さんとのユニット「COMPLEX(コンプレックス)」での活動を経てソロ活動を長い間されているということですが、

この度、東日本大震災でのチャリティーコンサートとして、COMPLEXの限定復活が決定。

まさに今、行われたばかりの限定復活チャリティーコンサート、たくさんのファンが心から楽しむ内容になったのではないでしょうか。

そういえば氷室京介さんもBOOWYとしてのチャリティーコンサートを行って大反響だったとのことです。

こういった東日本大震災のような未曾有の出来事があると、自分の無力さに落ち込むアーティストも多いと言いますが、そんなことないですよね。

布袋寅泰さんのように人々を元気にさせてくれるアーティストもまだまだたくさんいるはずです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 武田邦彦ブログ


情熱大陸に武田邦彦さんが登場。

武田邦彦さんは、4年ほど前から中部大学総合高額研究所で教授をされているそうですが、東日本大震災、そして福島第一原発で水素爆発があってから、武田邦彦さんのブログに注目が集まっているということです。

一日に50万件ものアクセスがあるという武田邦彦さんのブログにはメディアを通して正しいのか正しくないのかよく分からない情報に対して危惧する言葉も。

「政府の対応が遅ければ子供はやられてしまう」

そういった思いから武田邦彦さんはブログを書き続けているようですが、

少子化問題や人口の縮小といったことは何も解決しないまま不景気を抜け出せず、さらに放射性物質の問題などで子供たちに何か起きれば日本はどうなるのか?

武田邦彦さんといえば、さまざまなバラエティー番組などにも出演されているようで、人によってはタレントさんのようなイメージで捉えている方も少なくないと思いますが、

耳に痛い言葉を素通りしがちなわたしたちにとって、問題を真っ向から捉えている武田邦彦さんの姿に感銘を受ける方も多いようです。

これからの武田邦彦さんの活動、そして武田邦彦さんのブログからも目が離せません。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 小林誠人

情熱大陸に小林誠人さんが登場。

小林誠人さんは日本一忙しいドクターヘリ、フライトドクターとして兵庫県の豊岡病院但馬救命救急センターなどで活躍されているようです。

ドクターヘリは、2010年に運航が開始されたということですが、初年度からたくさんのフライト数を記録されたようです。

そして、そのドクターヘリの中でも記録的な出勤数を出しているのが小林誠人さんが仕掛人となったドクターヘリだそうです。

5、6年ほど前に起きた西日本旅客鉄道の福知山線脱線事故でも指揮をとられたという小林誠人さん。

でも、お忙しい日々で食事をする時間がない(もしくはもったいない)のは分かりますが、

毎日カップラーメンとサンドイッチでは助ける側が助けられる側に、なんてことにもなりかねないので心配です。

しかも病院で寝泊まりしていることも多いとか。

でも、こういった小林誠人さんのような救名医の方がいるから、深刻なトラブルが冷静に回避されて、助かる方が増えているのだと思うと感謝せずにはいられません。

問題はこういった小林誠人さんのようなフライトドクターの方がもっと増えてこられるような「体制作り」が必要だということなのかもしれませんね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 前田敦子

情熱大陸に前田敦子さんが登場。

前田敦子さんは「あっちゃん」とう愛称で親しまれる、いわずと知れたAKB48の中心メンバー。

今や子供からお年寄りまでその動向を注目されるアイドルグループのセンターを勤めるのが前田敦子さんです。

選抜総選挙では常に上位、そして今年からは映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら(略してもしドラ)」の主演、川島みなみ役を演じ、先月はソロデビュー。

様々な方に心配されるほどの多忙な前田敦子さん。

少し時間があったら寝てしまうようです。

いつも中心メンバーとしてメディアの前に出て行かなくてはいけないのはお仕事とはいえ、

大変だと思いますが、AKB48で活動されていく中で心の中から磨かれてデビュー当時の前田敦子さんと比べると格段にきれいになっている気がします。

お仕事に集中されると、愛想がない女性に見られることが多く、そういったことが重なると様々な方面で誤解を呼んでしまうことがあり、

前田敦子さん自身、そのことを気にされているようですが、有名になればなるほど、色々な人から色々な考え方をされるのは仕方ないことですよね。

でも、普通の人なら絶対に耐えられない重圧に耐えられるのも国民的アイドルグループのリーダーを務められる一種の才能だと思います。

どんどんきれいになっていく前田敦子さん、これからの活動に期待です!
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - CHINATSU(ちなつ)

CHINATSU(本名は野邊千夏)さんが情熱大陸に登場。CHINATSUさんは、ヘアアーティストとして歌手の方やモデルの方に独創的なアレンジが支持されているということです。

花や草を髪の毛にデザインし、誰も考えつかない誰も行わないヘアスタイルを施して行く現在CHINATSUさんは20代の頃にアメリカに渡って世界の各国で活動されてきたということです。

CHINATSUさんのすごいところは、ただアメリカに渡っただけではなく、NYLONやGLAMOURといった業界では有名な雑誌でも活躍されているところにあるかと思います。

日本でももちろん活動されており、歌手のBoAさんのCDやVogue Japanでは、モデルの富永愛さんなどのヘア作りを担当されているということです。

CHINATSUさんは二年前から日本に活動の拠点を移されたようですが、活躍されて来たアメリカと日本でのファッションに対する考え方の違いに戸惑ったようです。

映画でも音楽でも、また芸術だけではなくスポーツでも国民性の違いというのは、はっきりと出てしまうようです。

現在レディーガガさんのヘア担当をされているヤニックさんは、かつてのCHINATSUさんの師匠だったようですが、

「普通でいたくない」と言うCHINATSUさんとは裏腹に、日本とアメリカでの考え方の違いなどへの戸惑いを見透かされてしまうこともあるようです。

アーティストやモデルさんの中に「自分」を出しつつ、その人達の魅力を最大限に引き出す。その駆け引きと葛藤がCHINATSUさんの作品をもっと魅力的にするのでしょうね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 長谷川義史売れっ子絵本作家

情熱大陸に長谷川義史さんが登場。

長谷川義史(はせがわよしふみ)さんは、売れっ子の絵本作家だということですが、

はじめから絵本作家だったわけではなく、キャリアの最初の頃はグラフィックデザイナー、そしてイラストレーターなども経験されているそうです。

グラフィックデザイナーもイラストレーターも絵本作家という絵を描く仕事と近い気がするのですが、まったく違うところがあるのかもしれません。

長谷川義史さんが「売れっ子」の絵本作家と称されていますが、どれだけ売れっ子なのかというと、

日本のいたるところで開かれる絵本関連の催し物に招かれ、サイン会を開けば、かなりの時間を待つ人達が出るほど。

芸能人やスポーツ選手ではあまり珍しいことではないかもしれませんが、

並んでいる人達を不思議がった人達が、実は「絵本作家」のサインをもらうための行列だと知ったらビックリする方も多いと思います。

子供たちに向けた絵本を書く長谷川義史さんだからこそ、

このたびの東日本大震災に関しては、なにができるんだろう?なにをしてあげられるんだろう?と自身の無力さのようなものを実感されたようです。

でも、誇りを持ってお仕事をされている多くの方々と同じように、

結局は自分に出来ることというのは、出来ることを今まで以上に頑張って少しでも勇気を与えてあげることだと思っているのかもしれません。

きっと大きくなった時に「あの時、長谷川義史さんの絵本に救われた」という子供たちが出てくると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 伊藤羽仁衣ウェディングドレスデザイナー

情熱大陸に伊藤羽仁衣(ハニー)さんが登場。
伊藤羽仁衣さんはHANYWEDDINGデザイナー。

ウェディング界のカリスマデザイナーだということですが、伊藤羽仁衣さんのデザインするウェディングドレスはその感性において圧倒されますね。

特に、お花畑のドレスなどは、従来のデザイナーでは、もしかしたら思いつかない発想なのかも知れません。ところで、伊藤羽仁衣さん、芸名だと思っていたら本名みたいですね。

こんなに名前と本人がピッタリハマっている例もあまりないかと思います。

ハニーの魔法と称されるデザイナーセンスは芸能界でも高い評価を受けているようで、

山田花子さんや木下優樹菜さんのウェディングドレスもデザインされ、あの森英恵さんからもその独特なデザインセンスを支持されているようです。

ウェディングドレスといえば、多くの女性にとっては一生に一度しか着ることの出来ない一日だけの服ですから、

伊藤羽仁衣さんのようなウェディングドレスデザイナーの方にデザインしていただくことは憧れですよね。

こういった素敵なウェディングドレスを着るために頑張ってダイエットするというのも素敵な思い出になりそうですよね。

伊藤羽仁衣さんは、お仕事をされていない時は、若い今風の女性という印象を受けるのですが、一端お仕事モードに入ると真剣そのもの。

青山に活動の場を広げられた伊藤羽仁衣さん、これからも多くの女性の結婚式を最高の一日に仕上げてくれそうです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 坂本フジエ坂本助産所のカリスマ助産師


情熱大陸に坂本フジエさんが登場。

坂本フジエさんは、なんと87歳。

もうすぐ90歳にも届くお年ですが、いまだに現役の助産師どころか、休むに休めないほど多くの自然出産をしたい妊婦さん達から絶大な人気を得ている助産師さんです。

坂本フジエさんの身長は150cm足らずの147cmということで、白衣を着ていなければ、どこからどうみてもいたわってあげたくなるような普通のおばあちゃん。

でも、いったん助産師の仕事につけばカリスマ助産師ならではの大きな存在感で妊婦さんを安心させ、出産へと導きます。

坂本フジエさんが助産師さんとして働いているのは和歌山県田辺市にある坂本助産所。

ここで20代から助産師として働いて来た坂本フジエさんは、これまでの助産師生活の中で数千人ものお母さんを無事出産へと導いてきたそうです。

ただ、もちろん、すべての妊婦さんがすんなりと出産ということではないようで、

そんなときだからこそ、出産のむずかしさ、大切さ、神秘さをその身を通して伝えてくれるのが坂本フジエさんのカリスマ助産師たる所以ではないでしょうか。

思えば出産ほど経験が物を言うことって少ないような気もします。

ひとりで出産できる人数は限られますが、坂本フジエさんは数千人もの出産に立ち会っているのですから。

お母さんになられる方にとっては、こういった坂本フジエさんのような助産師がそばにいてくれると本当に心強いですよね。

日本最高齢の助産師さんだからこそ「赤ちゃんは神様や」という言葉にもものすごい説得力を感じます。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 伊集院静ギンギラギンにさりげなく無頼派作家

情熱大陸に伊集院静さんが登場。

伊集院静さんは作家として有名ですが、伊達歩(だてあゆみ)という筆名では、近藤真彦さんの大ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」などを書いて来た作詞家でもあります。

夏目雅子さんのお兄さんの奥さんである田中好子さんが先日なくなられたばかりですが、伊集院静さんは、夏目雅子さんの元旦那さんだということです。

そして今は篠ひろ子さんが奥さん。。

ギンギラギンにさりげなく〜夏目雅子さん〜篠ひろ子さん、そして麻雀にお酒と、ヤンチャで波瀾万丈な人生を地で行く作家、伊集院静さんですが、

すばらしい才能の持ち主ですよね。

生まれついての芸術家というか。

最後の無頼派と呼ばれていた伊集院静さんですが無頼派とは簡単に言えば作家の場合、既成のモラルに反抗し、作品を書き続けている人達ということになるのでしょうか。

波瀾万丈の人生、アルコールとギャンブル、そして作家と言えば元々が不規則で不健康だったりというイメージが強かったように思いますが、最近の作家の方のタイプは少し違うようです。

若い方にも伊集院静さんの作品が愛されている理由は、まさに「最後の無頼派」だからかもしれません。色々な意味で年期が違いますよね。改めて、伊集院静さんの作品を読んでみたくなりました。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - 山崎亮コミュニティデザイナー

情熱大陸に山崎亮さん(コミュニティデザイナー)が登場。

コミュニティデザイナーという言葉を初めて聞く方も多いと思いますが、コミュニティデザイナーとは簡単に言えば町づくりということになるのでしょうか。

地元を離れていく方が多い中、町を地元を活気づかせようと色々な企画を考えたり地域での催し物やトラブルなどを一緒に考えたりしていくというのが、コミュニティデザイナーということのようです。

「オレなにやってかねもらってるんだろう?」と語る山崎亮さんの言葉が印象的でしたが、誰もやろうとしないことを楽しんでやれるということが山崎亮さんの人間性だし、

こういった山崎亮さんのようなコミュニティデザイナーがいなくなると地域の活気もがくんと下がってしまうのでしょう。

地域の住民たちの声に耳を配り、その声を企業などに届ける。それだけでも十分に価値のある仕事だと思うのですが、

山崎亮さんのコミュニティデザイナーのお仕事はそれだけにとどまらず、長崎の集落での活性化に関わったり、

大型商業施設の改革プランに地元の方々の声を反映させて行くプロジェクトなるものにも関わられて様々な町を活性化させられています。

山崎亮さんは、地元の方々のこころを開いてもらうために地元の食べ物を食べるということを大切に考えているそうです。

土地や食べ物に対する人々の愛情というのは確かにすごいものがありますものね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

情熱大陸 - ナオトインティラミ


情熱大陸にナオトインティラミさんが登場。

ナオトインティラミさんの武勇伝は数知れず。

いきなり一年以上も世界を放浪したり、あのアラファト議長の前で坂本九さんの上を向いて歩こうをアカペラで歌って感動されたり、

遠い異国では柏レイソルのジュニアユースにいたほどの腕を認められてプロに誘われたという経験もあるそうです。

これらの経験が間違いなくナオトインティラミさんを大きく変えたと思うのですが、きっかけとなったのはデビュー時の挫折だったそうです。

ナオトインティラミさんだけでなく、多くのミュージシャンはそうだと思うのですが、

周りの友達から見ても群を抜いて才能がある訳ですし、若くしてレコードデビュー(CDデビュー)が決まれば天狗になってしまうのも無理はありません。

でも幸か不幸かナオトインティラミさんはデビュー当初はあまり売れなかったようで、思い描いていたものとのギャップにかなり悩んだようです。

ナオトインティラミさんのインティラミの意味が太陽の祭りだということもあって、

ナオトインティラミさんのことを、陽気で度胸がある明るいミュージシャンなんだなという印象を持つ方が多いと思いますが、

音楽的な要素はすごく繊細で、優しく甘い歌声でミュージシャンと呼ぶよりもアーティストと言った方がしっくりくるかもしれません。
Sponsored Link
|

「情熱大陸」の記事一覧です。

情熱大陸 - 川島実妻気仙沼市立本吉病院元プロボクサー医師

情熱大陸に気仙沼市本吉病院の川島実さん(元プロボクサー医師)が登場

<川島実さん>

川島..
>>情熱大陸 - 川島実妻気仙沼市立本吉病院元プロボクサー医師の全文を読む

情熱大陸 - 平木啓子プロパラグライダー

情熱大陸に平木啓子さん(プロパラグライダー)が登場

49歳バツイチ
大空に勝負をかける
プ..
>>情熱大陸 - 平木啓子プロパラグライダーの全文を読む

情熱大陸 - 岩波邦明ゴースト暗算やり方法お絵かきWeb授業銀さんの娘教育家

情熱大陸に岩波邦明さん(教育家)が登場
ゴースト暗算のやり方やお絵かき、Web授業、銀さんの娘さん..
>>情熱大陸 - 岩波邦明ゴースト暗算やり方法お絵かきWeb授業銀さんの娘教育家 の全文を読む

情熱大陸 - 福田彩乃ものまねタレント常磐貴子

情熱大陸に福田彩乃さん(ものまねタレント)が登場



ものまねタレント:福田彩乃さん24歳..
>>情熱大陸 - 福田彩乃ものまねタレント常磐貴子の全文を読む

情熱大陸 - 田中慎弥芥川賞作家黒田夏子

情熱大陸に田中慎弥さん(芥川賞作家)が登場

私は書くことしか出来ない
作家:田中慎弥さん
..
>>情熱大陸 - 田中慎弥芥川賞作家黒田夏子の全文を読む

情熱大陸 - 井山裕太囲碁棋士室田伊緒石井邦生囲碁ガール

情熱大陸に井山裕太さん(囲碁棋士)が登場



囲碁ガールの憧れの存在
囲碁棋士:井山裕太..
>>情熱大陸 - 井山裕太囲碁棋士室田伊緒石井邦生囲碁ガールの全文を読む

情熱大陸 -鉄拳振り子パラパラ漫画

情熱大陸に鉄拳が登場

<初めて見せる素顔:お笑いアーティスト鉄拳>

念入りにメイクするこ..
>>情熱大陸 -鉄拳振り子パラパラ漫画の全文を読む

情熱大陸 - 中東久人美山荘花脊中東左知子

情熱大陸で料理人中東久人さん(美山荘花脊)が登場


<京の山奥に文豪の愛した名旅館:料理人「..
>>情熱大陸 - 中東久人美山荘花脊中東左知子の全文を読む

情熱大陸 - 村田吉弘菊乃井ロンドン進出ミシュラン7つ星

情熱大陸に村田吉弘さんが登場

京料理のドン
料理人菊乃井、村田吉弘さん

ミシュラン
..
>>情熱大陸 - 村田吉弘菊乃井ロンドン進出ミシュラン7つ星の全文を読む

情熱大陸 - 向井理

情熱大陸に向井理さんが登場

俳優
向井理さん

<人気役者30歳のいま>

【送料無料】向井理、ビストロ修行 [ 向井理 ]【送料無..
>>情熱大陸 - 向井理の全文を読む

情熱大陸 - 錦織圭石橋貴明全仏オープンロビーオオハシIMGアカデミー

情熱大陸に錦織圭さんが登場


プロテニスプレーヤー
錦織圭さん

ディレクター
石橋..
>>情熱大陸 - 錦織圭石橋貴明全仏オープンロビーオオハシIMGアカデミーの全文を読む

情熱大陸 - 松坂桃李

情熱大陸に松坂桃李さんが登場
名前の理由や彼女(いない)、いじめの過去などについて紹介

松坂..
>>情熱大陸 - 松坂桃李の全文を読む

情熱大陸 - かいけつゾロリ原ゆたか児童書作家

情熱大陸にかいけつゾロリの原ゆたかさん(児童書作家 )が登場

児童書作家
原ゆたかさん

..
>>情熱大陸 - かいけつゾロリ原ゆたか児童書作家の全文を読む

情熱大陸 - 前田健太まえけん体操プロ野球選手投手ピッチャー広島エース

情熱大陸に前田健太さん(プロ野球広島投手)が登場

日本球界最強のエースはこの男だ!
プロ野球..
>>情熱大陸 - 前田健太まえけん体操プロ野球選手投手ピッチャー広島エースの全文を読む

情熱大陸 - 二木あい水中表現家フリーダイビング

情熱大陸に二木あいさん(水中表現家)が登場

水中表現家
二木あいさん

自在に水中を舞う..
>>情熱大陸 - 二木あい水中表現家フリーダイビングの全文を読む

情熱大陸 - 日馬富士公平横綱

情熱大陸に日馬富士が登場


日馬富士

絵筆を握るのが好きだった
個展を開くほどの腕前..
>>情熱大陸 - 日馬富士公平横綱の全文を読む

情熱大陸 - 野口啓代クライマーフリークライミングW杯ワールドカップ

情熱大陸に野口啓代さん(クライマー)が登場
フリークライミングやワールドカップなどについて紹介
..
>>情熱大陸 - 野口啓代クライマーフリークライミングW杯ワールドカップの全文を読む

情熱大陸 - airman振付師振付稼業ユニットエアーマン

情熱大陸にairman(振付師、振付稼業)が登場

年間1000件の依頼が殺到
振付師、振付稼..
>>情熱大陸 - airman振付師振付稼業ユニットエアーマンの全文を読む

情熱大陸 - 篠山紀信写真家冨永愛熊本市現代美術館PINKEY

情熱大陸に篠山紀信さん(写真家)が登場


写真家:篠山紀信さん71歳

時代を激写して半..
>>情熱大陸 - 篠山紀信写真家冨永愛熊本市現代美術館PINKEYの全文を読む

情熱大陸 - 大木聖子地震学者東京大学地震研究所

情熱大陸に大木聖子さん(地震学者)が登場


地震学者
大木聖子さん33歳


東日本..
>>情熱大陸 - 大木聖子地震学者東京大学地震研究所の全文を読む

情熱大陸 - 木嶋真優ヴァイオリニストドイツオーストリア大津祐樹チョンテセ

情熱大陸に木嶋真優(ヴァイオリニスト)が登場

バイオリニスト木嶋真優さん25歳

演奏の度..
>>情熱大陸 - 木嶋真優ヴァイオリニストドイツオーストリア大津祐樹チョンテセの全文を読む

情熱大陸 - 石井光太ノンフィクション作家

情熱大陸で石井光太さん(ノンフィクション作家)が登場

ノンフィクション作家:石井光太さん

..
>>情熱大陸 - 石井光太ノンフィクション作家の全文を読む

情熱大陸 - 猪子寿之デジタルクリエイターチームラボメディアブロックチェア

情熱大陸で猪子寿之さん(デジタルクリエイター)を紹介

デジタルクリエイター:猪子寿之さん35歳..
>>情熱大陸 - 猪子寿之デジタルクリエイターチームラボメディアブロックチェアの全文を読む

安藤美冬 - ノマドワーカー情熱大陸

安藤美冬さん(ノマドワーカー)が情熱大陸に登場

安藤美冬さんの生き方や働き方を紹介

ノマ..
>>安藤美冬 - ノマドワーカー情熱大陸の全文を読む

情熱大陸 - プリンセスプリンセス再結成今野登茂子奥井香富田京子中山加奈子渡辺敦子

情熱大陸にプリンセスプリンセスが登場
再結成までの道のりを紹介

再結成のきっかけは東日本大震..
>>情熱大陸 - プリンセスプリンセス再結成今野登茂子奥井香富田京子中山加奈子渡辺敦子の全文を読む

情熱大陸 - オノヨーコ

情熱大陸にオノヨーコさんが登場。

オノヨーコさんと言えばビートルズでも活躍されたジョンレノンさ..
>>情熱大陸 - オノヨーコの全文を読む

情熱大陸 - デーブスペクター

情熱大陸にデーブスペクターさんが登場。デーブスペクターさんと言えば、親父ギャグや寒いギャグ(失礼しま..
>>情熱大陸 - デーブスペクターの全文を読む

情熱大陸 - 李忠成

李忠成さんが情熱大陸に登場。

李忠成さんは言わずと知れたサッカープレイヤー、日本代表の選手です..
>>情熱大陸 - 李忠成の全文を読む

重松象平 - 建築家情熱大陸


重松象平さん(建築家)が情熱大陸に登場

ニューヨーク
マンハッタン

建築家:重松象..
>>重松象平 - 建築家情熱大陸の全文を読む

情熱大陸 - 嶋基宏東北楽天ゴールデンイーグルスキャッチャー

情熱大陸に嶋基宏さんが登場。

嶋基宏さんは日本製紙クリネックススタジアム宮城を本拠地とする東北..
>>情熱大陸 - 嶋基宏東北楽天ゴールデンイーグルスキャッチャーの全文を読む

情熱大陸 - 三宅一生宮前義之パリコレファッションデザイナーISSEYMIYAKE


情熱大陸に三宅一生さんと宮前義之さんが登場。

三宅一生さんはISSEY MIYAKEとして..
>>情熱大陸 - 三宅一生宮前義之パリコレファッションデザイナーISSEYMIYAKE の全文を読む

情熱大陸 - 山田淳登山ガイド


情熱大陸に山田淳さん(登山ンガイド)が登場。

山田淳さんは、あの難関校である灘中学校の出身..
>>情熱大陸 - 山田淳登山ガイドの全文を読む

情熱大陸 - 香里奈

情熱大陸に香里奈さんが登場。

女優さんとモデルさんの二足のわらじで活躍されているのは有名だと思..
>>情熱大陸 - 香里奈の全文を読む

情熱大陸 - 中村吉右衛門

情熱大陸に中村吉右衛門さんが登場。

中村吉右衛門さんといえば、人間国宝になってからまだ二週間ほ..
>>情熱大陸 - 中村吉右衛門の全文を読む

情熱大陸 - 石巻日日新聞

情熱大陸に石巻日日新聞が登場。

石巻日日新聞は、30人にも満たない社員数でフル回転している地域..
>>情熱大陸 - 石巻日日新聞の全文を読む

情熱大陸 - 桐谷美玲ゆるカワモデル。


情熱大陸に桐谷美玲さんが登場。

桐谷美玲さんといえば、女子中学生女子高校生に大人気の女性フ..
>>情熱大陸 - 桐谷美玲ゆるカワモデル。の全文を読む

情熱大陸 - 林綾野

情熱大陸に林綾野さんが登場。

林綾野さんはキュレーターというお仕事をされているそうですが、キュ..
>>情熱大陸 - 林綾野の全文を読む

情熱大陸 - 海人三郎


情熱大陸に海人三郎(うみんちゅさぶろう)さんが登場。

海人三郎さんの「うみんちゅ」は漁師と..
>>情熱大陸 - 海人三郎の全文を読む

情熱大陸 - 樫木裕実カーヴィーダンス


情熱大陸に樫木裕実さんが登場。

樫木裕実さんと言えばカーヴィーダンスエクササイズのカリスマ..
>>情熱大陸 - 樫木裕実カーヴィーダンスの全文を読む

情熱大陸 - 布袋寅泰

情熱大陸に布袋寅泰さんが登場。

布袋寅泰さんは言わずと知れたギタリストであり、シンガーソングラ..
>>情熱大陸 - 布袋寅泰の全文を読む

情熱大陸 - 武田邦彦ブログ


情熱大陸に武田邦彦さんが登場。

武田邦彦さんは、4年ほど前から中部大学総合高額研究所で教授..
>>情熱大陸 - 武田邦彦ブログの全文を読む

情熱大陸 - 小林誠人

情熱大陸に小林誠人さんが登場。

小林誠人さんは日本一忙しいドクターヘリ、フライトドクターとして..
>>情熱大陸 - 小林誠人の全文を読む

情熱大陸 - 前田敦子

情熱大陸に前田敦子さんが登場。

前田敦子さんは「あっちゃん」とう愛称で親しまれる、いわずと知れ..
>>情熱大陸 - 前田敦子の全文を読む

情熱大陸 - CHINATSU(ちなつ)

CHINATSU(本名は野邊千夏)さんが情熱大陸に登場。CHINATSUさんは、ヘアアーティストとし..
>>情熱大陸 - CHINATSU(ちなつ)の全文を読む

情熱大陸 - 長谷川義史売れっ子絵本作家

情熱大陸に長谷川義史さんが登場。

長谷川義史(はせがわよしふみ)さんは、売れっ子の絵本作家だと..
>>情熱大陸 - 長谷川義史売れっ子絵本作家の全文を読む

情熱大陸 - 伊藤羽仁衣ウェディングドレスデザイナー

情熱大陸に伊藤羽仁衣(ハニー)さんが登場。
伊藤羽仁衣さんはHANYWEDDINGデザイナー。
..
>>情熱大陸 - 伊藤羽仁衣ウェディングドレスデザイナーの全文を読む

情熱大陸 - 坂本フジエ坂本助産所のカリスマ助産師


情熱大陸に坂本フジエさんが登場。

坂本フジエさんは、なんと87歳。

もうすぐ90歳に..
>>情熱大陸 - 坂本フジエ坂本助産所のカリスマ助産師の全文を読む

情熱大陸 - 伊集院静ギンギラギンにさりげなく無頼派作家

情熱大陸に伊集院静さんが登場。

伊集院静さんは作家として有名ですが、伊達歩(だてあゆみ)という..
>>情熱大陸 - 伊集院静ギンギラギンにさりげなく無頼派作家の全文を読む

情熱大陸 - 山崎亮コミュニティデザイナー

情熱大陸に山崎亮さん(コミュニティデザイナー)が登場。

コミュニティデザイナーという言葉を初め..
>>情熱大陸 - 山崎亮コミュニティデザイナーの全文を読む

情熱大陸 - ナオトインティラミ


情熱大陸にナオトインティラミさんが登場。

ナオトインティラミさんの武勇伝は数知れず。

..
>>情熱大陸 - ナオトインティラミの全文を読む

<< 1 2 >>
×

