ソロモン流

覚え書き
Sponsored Link

ソロモン流 - 國重友美

ソロモン流に國重友美さんが登場。

國重友美さんは書道アーティストというあまり聞き慣れないお仕事をされている方だということですが、

書道アーティストとは文字通り書道にアートを加えたものであるようで、國重友美さんの書道は、日本語と英語のダブルミーニングを持つ言葉で作られるそうです。

小さい頃から書道をされてきたということで書道自体、年期が違うようです。

書道を習うというと、コンピュータが全盛期のこの時代、手できれいに字を書くことにどんな意味があるんだと考えがちですが、

書道には単に「字を書く」以上に学べるところがたくさんあるようですね。

ところでお気づきの方も多いと思いますが、國重友美さんって、ものすごくきれいな方じゃないですか?

なんでも元アイドルだそうですが、納得です。

それにしても元アイドルですと、アイドル時代は本当にきれいだったけど現在は。。?という方も少なくない中で、この美しさはすごいですね。

國重友美さんは西村和彦さんの奥さんだということで二度びっくりですが、美男美女のカップル、國重友美さんはお二人のお子さんのお母さん、さぞかしお子さんたちもかわいいのでしょう。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 池田勇太プロゴルファー

池田勇太選手がソロモン流に登場。池田勇太選手は、今もっとも期待されている若手ゴルフ選手のひとりで、

28年振りの快挙と言われる年間で4回の勝利を2年続けているスタープレイヤーということです。

ゴルフ界の若大将と呼ばれているようですが、おなじくプロゴルファー界のスター石川遼選手とは、またかなり違ったタイプのゴルファーですよね。

石川遼選手が人当たりよくさわやかな印象を受ける人が多いのとは対照的(?)に池田勇太選手は、我が道を行くタイプのように見受けられます。

ソロモン流に登場されるみなさんは年齢に驚かされることが多いのですが、池田勇太選手は大人っぽく見えるので25歳だと聞いて、別の意味で驚かされてしまいました。

「どう見ても25歳だと言われたことはない」と語る池田勇太選手ですが、

男くさいルックスにファッションも大人っぽいものを好むようで、そういったところからも年上に見られてしまうのかもしれません。

池田勇太さんは小学校に上がる前からゴルフを始められ、中学生のときにはすでにいくつかの選手権で優勝していたといいますから、子供の頃から将来の期待を背負ってこられたのかもしれません。

一般人には分からない重圧を押しのけてのこの成績なのでしょう。プロゴルフ選手としてはもちろん、ゴルフ以外の活動にも注目です。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 坂東元

ソロモン流に坂東元さんが登場。

坂東元さんは北海道旭川市にある旭山動物園の名物園長として何度かソロモン流に登場されたことがあるようですが、ソロモン流登場時の反響も大きいようで、またまた登場ということのようです。

動物が元々持っている魅力を出してあげるという手法によって従来の動物園での動物とはまた違った形で来客される方々を楽しませることに成功したということですが、

この季節はちょうど動物たちの赤ちゃんが次々と生まれる時期なので、お客さん達は普段の何倍も動物園の動物たちを楽しむことが出来るようです。

そしてたくさんの海鳥たちが住む天売島(てうりとう)。海鳥の楽園とも言われる天売島ですが、その百万羽もの鳥が住む天売島では生存競争が繰り広げられているようです。

坂東元さんのように「かわいい」とか「かわいそう」とか、

そういった感情をはるかに超えたところで大局を見つめられるようにならないと、かえって悲しい運命を歩んでしまう動物もいるようです。

そして人間がしかけたわなによってケガをしてしまう動物や、人間によって生活する範囲を狭められ、生活しづらくなっている動物たちもボルネオ島には少なくないといいます。

野生と保護、そして教育や愛情、色々なことについてまだまだ問題や考えさせられることは尽きないようです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 谷田千里タニタ社員食堂レシピ

ソロモン流に谷田千里さんが登場。

谷田千里さんは、体脂肪計タニタの社員食堂レシピでもおなじみタニタの代表取締役社長。

国内では体脂肪計のシェアが第1位ということもあって、一度は体脂肪計タニタの名前を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

そして最近では、ダイエット効果があるとしてタニタ社員食堂のレシピをテレビや雑誌などで特集されることも多く、

「体脂肪計タニタの社員食堂」というレシピ本は累計200万部を超える大ヒット、大ベストセラーとなっております。

ダイエットに関する著書といいますと、DVD付きのエクササイズのノウハウ本もイメージされる方も多いかもしれませんが、

このタニタ社員食堂レシピは実際に食べるだけで社員がどんどんダイエットに成功していったことでも話題となり、

体の中から、毎日欠かすことの出来ない「食事」にスポットを当てているところが人気の秘密なのかもしれません。

谷田千里社長のことは初めて見たのですが、もっと野心に満ちたあぶらギッシュな方かと思ったら、すごくおだやかな紳士で予想外でした。体脂肪計タニタの社長があぶらギッシュじゃ困りますよね。。

谷田千里さん自体「健康に関するものはどんなものでも測れる会社にしていきたい」と思われているようで、

これからもタニタの最新健康グッズによって、ダイエットに成功される方や健康を取り戻す方がたくさん出てくるような、体にやさしいグッズを届けてくれると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - コロッケものまね四天王 ソロモン流 - コロッケものまね四天王ソロモン流 - コロッケものまね四天王

ソロモン流にコロッケさんが登場。

コロッケさんが、ものまね四天王と呼ばれ、ものまねタレントとして活躍されているのはみなさんご存知だと思いますが、

コロッケさんがものまねタレントとしての元祖だったということを知らない方も少なくないのではないでしょうか。

数あるものまねタレントさんの今日があるのはコロッケさん達、ものまねタレントさんの努力があったからに他ありません。

ものまねで勝負するという仕事自体そうですが、ものまねタレントとして活動されていく中では、

ものまねをされるタレントさんやアーティストさん、そしてファンのみなさんからの好意的ではない意見などもあったと思います。

ですがそういった逆境を乗り越えられて来たからこそ、みなさんに本当の意味での「笑い」を届けられるのかもしれません。

コロッケさんのものまねのやり方というのは本当に個性的で、

ものまねをされる側のアーティストさんやタレントさんの特徴ひとつを徹底的にデフォルメしていくといった手法が多いような気がします。

そして、ただ単にデフォルメするだけではなく、腹話術や2倍速などのものまねといったように「ものまね」以外の技術も取り入れてお笑いというよりも感動すらさせてくれます。

被災地でチャリティーコンサートなどの活動をされているそうですが、こういう時こそ「笑い」の力が必要で、コロッケさんの力で勇気づけられる人ってたくさんいると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 長谷部誠

ソロモン流に長谷部誠さんが登場。

長谷部誠さんは有名すぎるほど有名なサッカープレイヤーでもあり、日本代表のキャプテンでもあり、

さらに「心を整える」という著書(80万部突破!)が売れに売れているベストセラー作家でもあります。

現在はドイツのブンデスリーガでも活躍され世界中でプレイされている長谷部誠さんですが、その類稀なリーダーシップや精神力というのはどこからくるのでしょうか。

甘いマスクと誠実そうな雰囲気からは想像もできないリーダーとしての葛藤や、日本を背負って勝負している責任感のようなものをたくさん抱えて来たはずです。

Mr.Childrenのボーカル桜井和寿さんと対談された長谷部誠さんですが、長谷部誠さんの心を整える方法、

つまり気持ちを入れ替えるというコツのひとつにMr.Childrenの曲を聞くということがあるそうなのです。

スポーツ選手では確かQちゃんこと高橋尚子さんが、マラソン競技が始まる前にhitomiさんのLOVE2000という曲を聞いて気持ちを入れ替えていたというようなことを聞いた気がするのですが、

音楽というのは目に見えない分、精神的に与えてくれるものが大きいのかもしれませんね。

ところで若く見えますが27歳だという長谷部誠さん。結婚のウワサがチラホラ出てくる頃だと思いますが、いかに?
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 清水国明

ソロモン流に清水国明さんが登場。

清水国明さんと言えば原田伸郎さんとのコンビ「あのねのね」で活躍されていた頃を思い出す方も多いと思いますが、

かなり前から清水国明さんは「芸能界きってのアウトドア派」として自然と共存する姿がテレビなどで放送されていたので

「あのねのね」の頃とは印象が違って見えることもあったのではないかと思います。

清水国明さん自らがログハウスを建築したり、突然バイクのレースを始めたり(鈴鹿4時間耐久レースの完走経験もあり)、

いい意味で少年のままという印象を感じさせてくれるやんちゃ(?)な男性です。

そんな永遠の少年のようなイメージがあり、「自然にはすべて揃っている」と語る清水国明さんですが、

アウトドア派で自然を愛する清水国明さんだからこそ、この度の自然による災害には複雑な思いがあったのではないかと思います。

震災への復興支援も積極的に行っているようです。

清水国明さんは、河口湖自然楽校(楽は樂という字?)まで設立し、代表を務めておられますが、

一見豊かになっているように見えて実は満たされないなにか人間らしさのようなものを自然は取り戻してくれると考えられているのかもしれません。

一年に何回かしか自然と接する機会がないわたしたちとは、やっぱり年期が違いますね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 蒼山日菜切り絵画家アーティスト

ソロモン流に蒼山日菜さんが登場。蒼山日菜(あおやまひな)さんは切り絵画家という切り絵を扱うアーティストで、世界中で活躍されているそうです。

あの切り絵は紙とハサミだけを使って作られているって耳では聞いていても、目で見るまでは信じられませんでした。

もちろん蒼山日菜さんの使っているハサミは特殊なものかもしれませんが、いくら特殊だからって、ああいう風には行きませんよね。

切り絵は世界に通用する芸術であり、日本人ならではの器用で繊細な部分を活かすことが出来る分野なのかもしれません。

現在はフランスにあるフェルネヴォルテールというところに住んでいるということですが、

蒼山日菜さんの切り絵のスタイルはヨーロッパを感じさせるところがすごくあるので、ピッタリなところなのかもしれません。

フランスという昔から芸術が愛された国の空気を吸って、コアになる部分は日本人の繊細さが、というような相乗効果があるように思います。

数々の賞を獲っている蒼山日菜さん、そしてメディアなどにも出られているようですが、この切り絵という芸術、蒼山日菜さんの切り絵作品に影響を受けたとしても簡単には真似できないですよね。

でも、蒼山日菜さんのように日本人ならではの繊細な部分を活かして世界で活躍される方が増えてくるといいですね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 市村正親

ソロモン流に市村正親さんが登場。

市村正親さんは、ミュージカルやテレビドラマなどで活躍される俳優さんですが、劇団四季の出身だとは知りませんでした。

市村正親さんと言えば女優篠原涼子さんと結婚し、お子さんも誕生しています。

お子さんの誕生によって、市村正親さんに心境の変化が生まれたということですが、それは当然ですよね。

60歳を目前としてパパになった訳ですから。

これは、人それぞれなので色々な感じ方があるかと思いますが、早い人ではそのくらいの年齢では孫が生まれていてもおかしくない訳ですから、心境が変わるのは当然と言えば当然です。

市村正親さんは日本でも有数の俳優として知らない人がいないくらい有名な方ですが、偶然かどうか分かりませんが、活動を開始されたのが、篠原涼子さんが生まれた年からのようです。

ついこの間までは上野樹里さんが主演を務める「江」で明智光秀役をされていましたが、明智光秀という役柄はともかくとして、60代とは思えないような美しい男性ですよね。

色気があると言いますか。

ソロモン流では、市村正親さんが腹筋のようなエクササイズをされているシーンが映っていましたが、役者の方は俳優としてだけではなく、肉体を維持(向上)させていくこともお仕事のうちなんですね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 浜島直子LEE主婦モデルはまじ流

ソロモン流に浜島直子さんが登場。

人気主婦モデルの浜島直子さんですが、浜島直子さんと言えば、世界ふしぎ発見という番組でのミステリーハンターとしてとても有名です。

いつも世界各国を回って色々な国々を紹介してくれる素敵な方だなと思っていたのですが、まさか30代だとは思いませんでした。

しかも結婚されているということで、二度びっくりです。

どうしてモデルの方って結婚されていても既婚という雰囲気をみじんも感じさせないのでしょうか?

いつもふしぎに思ってしまいます。

そして浜島直子さんは、20代から30代を中心とした既婚女性なら誰でも一度は読んだことがあるだろうと言われるほど有名な女性雑誌「LEE(リー)」の専属モデルでもあります。

このLEEでも「はまじ流」の着こなしやワンちゃんとのふれあいなどを掲載されていて、年齢問わず多くの女性の間で人気になっているようです。

浜島直子さんを見ていて、うらやましいなとおもったことは、いつも笑っている浜島直子さんのまわりには自然と笑顔と明るさが集まってくること。

ワンちゃんがすごく好き(?)な浜島直子さんですが、ワンちゃんも明るい人って分かるんでしょうね。

モデルさんというと、美しいだけのモデルさんが多いですが、こうやって豪快にワハハって笑う浜島直子さん、素敵ですよね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 上原ひろみジャズピアニスト

ソロモン流に上原ひろみさんが登場。

上原ひろみさんと言えばジャズピアニストとして世界中で活躍されていることでも有名ですが、

つい先日(今年の2月)グラミー賞を受賞したことで一躍わたしたちにその名前が広まったのではないでしょうか。

上原ひろみさんは、小さい頃からピアノをはじめられて、10代の頃にはジャズ界では知らない人はいないと言われるチックコリアさんとも共演されたそうです。

ジャズに詳しくない方でもマイルスデイヴィスさんの名前は聞いたことがあるでしょう。

そのマイルスデイヴィスさんのバンドでハービーハンコックさんの後がまとして加入されたのがチックコリアさんです。

ピアニストと言うと、それがいくらジャズピアニストであったとしても「静」のイメージがあるかもしれませんが、上原ひろみさんは完全に「動」のピアニストだと思います。

そして、その「動」の振り幅が大きければ大きいほど、「静」が本当に活きてくる。

正直、ピアノを引いている姿を拝見しますと、適当に引いているような雰囲気がしてしまうのですが、

もちろん適当だなんてとんでもなく、緻密に計算され、磨き上げられたテクニックで世界中の上原ひろみファンを魅了しています。

まだ上原ひろみさんは30代。これからどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 土田和歌子車いすマラソンンランナー

ソロモン流に土田和歌子さんが登場。

今回のソロモン流の賢人、土田和歌子さんは車いすマラソンンランナーとして数々の大会で金メダルをとってこられた方。

お子様も立派に育て上げているようです。

車いすでのボストンマラソンに挑む姿も明るさと強さが金備わっている土田和歌子さんですが、車いすを利用するようになったのは、まだ10代のときとのことです。

思春期に思わぬ事故にあってしまい、どんな人間だって悩まざるを得ない状況を突きつけられたと思いますが、

様々な逆境に打ち勝って来た笑顔の裏には相当の苦労があったということは容易に想像できる気がします。

長野で1998年に行われたパラリンピックでは100メートルと500メートルで銀、そして1000メートルと1500メートルでは金を取り、

さらには陸上競技に転向した後のアテネでのパラリンピックでも金メダルを取るという活躍ぶりだったので一躍有名になった感がありますが、

それもこれも逆境にめげずに逆境の中にあった小さなタネを見つけ出して育て上げたことに尽きますよね。

こうやって物理的に障害を抱えている人が障害など存在しないかのように日々を一生懸命生きていて、まったく障害のない人が「ないものねだり」でわがままにふるまっていたりしますよね。

自分自身気をつけなくちゃと思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - やましたひでこ断捨離アン究極新片付け術

ソロモン流にやましたひでこさんが登場。

やましたひでこさんは究極の新片付け術「断捨離」で一躍有名になられた方。

断捨離をよく言われる片付け術などと同じように捉えている方も多いと思いますが、断捨離と一般的な片付け術の違いはどういったところなのでしょうか?

断捨離とは、簡単に言ってしまえば「それ、本当に必要ですか?」と問われた時に迷ってしまうくらいならば断捨離の断(=断ち)、断捨離の捨(=捨てる)ということで、

身も心もスッキリ軽くなるということになるかと思いますが、

こういった、やましたひでこさんが提唱される断捨離みたいなことって、実はお金の勉強と同じで、学校でも家庭でも教えてくれないことだったりするんですよね。

そのかわりに「もったいない」という言葉は何度も耳にするから、捨てる=悪い。とっておく=良い。という図式が小さい頃からわたしたちの中で出来上がってしまってるのだと思います。

ものを所有しておきたい気持ちというのは、みなさん持ってらっしゃると思うのですが、

その「ものを所有」していることによって、「本当に必要なもの」というのが入ってくるすき間がなくなってしまうようです。

それは、物理的にも精神的にも。

断捨離という言葉が聞かれるようになる前にも収納術や片付け術などでよく言われていたのが「一年間使用しなかったものは一生使用しない可能性が大きい」ということでしたが、

こういった、やましたひでこさんの断捨離の考え方を改めて思うと、一年以上使ってないものって本当に何年も使ってない確率が高いな、って思いますね。目指せ断捨離アン!
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 三國清三オテルドゥミクニシェフヴェルサイユ宮殿

ソロモン流に三國清三さんが登場。

三國清三さんは、オテルドゥミクニのオーナーシェフだということですが、三國清三さんは、フランス料理の分野ではかなりの知られる存在。

オテルドゥミクニのシェフである三國清三(みくにきよみさんと読みます)さんの料理人としての経歴は長く、

学歴がないながらも札幌グランドホテルで正規の社員として活躍されたことをはじめとして、若いうちに帝国ホテルやスイス日本大使館の料理長などといった大変重い役を任せられるようになったようです。

そして、オテルドゥミクニを開いたのは30代の頃だということです。

ユネスコでは2010年に高級フランス料理などを無形文化遺産に登録されたようですが、

そのお祝いでベルサイユ宮殿にて開かれた食事会での料理人として抜擢されることに。

このヴェルサイユ宮殿、外観だけでも相当圧倒されてしまいますが、内観はもっとすごいですね。

選ばれた人のみしか入れない中のさらに選ばれた料理人としてオテルドゥミクニの三國清三さんが選ばれる。

これって同じ日本人としてものすごく誇り高きことのように思えて来ます。

そこで単純に真っ向からフランス料理として勝負してしまうのは簡単かもしれませんが、

三國清三さんのように重要なポイントとなるところに日本のエッセンスを注入するというのはシェフとしての技術はもちろん、アイデアも必要。

そこを嫌みなく、しかも食する人をうならせてこその「プロ中のプロ」という感じですよね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - いっこく堂腹話術師

ソロモン流にいっこく堂さんが登場。

いつも毎回毎回、素晴らしい賢人を紹介してくれているソロモン流ですが、

今回のソロモン流の賢人は、もう、誰もが知っていると言っても過言ではないほどの有名な腹話術師である、いっこく堂さん。

腹話術師が得意とする(というか腹話術師以外は出来ない?)腹話術は、ほんのかすかにあけた唇だけで声を出して、

いっこく堂さんのように、本人ではない人形や人などがしゃべっているように見させる技術ということです。

昔、交通安全教室なるもので、警察官の方や婦人警官の方が、お人形さんを腹話術のような感じであやつり、

子供たちに交通安全の大切さを教えておられるのをテレビかなにかで見たことがありますが、

どうやってやっているんだろう?って不思議に思ったことがあります。

でも、当然と言えば当然ですが、いっこく堂さんの腹話術は、桁違いの技術。

いっこく堂さん以外の方がされる腹話術では、大体、こうやっているというのが傍目にも分かったものですが、

いっこく堂さんの場合は、どうやっているのかさえ分からないことが多いですよね。

日本ではもちろん、日本だけではなく、世界でも注目されている腹話術師だと言われるいっこく堂さん、

色々とくらいニュースが多い世の中ですが、そんなときにこそ、エンターテイメントの力がわたしたちに与えてくれる力は少なくありません。

こらからの活躍に期待したいです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 西邨マユミマドンナプライベートマクロビオティックシェフ玄米

ソロモン流に西邨マユミ(にしむらまゆみ)さんが登場。

西邨マユミさんは、マクロビオティックシェフということですが、マクロビオティックシェフって、どんなシェフなんだろう?って思ってしまう人も少なくないと思います。

マクロビオティックシェフのマクロビオティックとは、ここ数年、芸能人や体管理関係の仕事をされている方などから雑誌やテレビなどでたまに聞くようになりましたが、

簡単に言えばその土地ならではの食事の仕方ということで、ここ数年の近代的な、しかも多様化した食事などではなく、

昔から食べられて来た食事の仕方を見直し、大切にしていくという方法のようで、

色々なお料理本などで玄米が注目されている理由もここにあるのかもしれません(玄米は本当に多くの方が推奨されています)。

西邨マユミさんと言えば、世界の誰もが知っている歌姫であるマドンナさんのプライベートシェフとしても有名ですが、

7年以上もマドンナさんのプライベートシェフとして活動されたということです。

マドンナさんなら、世界各国の様々な料理を食べて来たはずですよね。

そんなセレブから認められるなんて本当にすごいですね。

海外でも注目されるようになってから久しい日本食ですが、アメリカでの暮らしや日本での食生活など、色々な要素をミックス出来ているからこそ勤まるのかもしれませんね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 -下薗莉惠パピーオーダーシステム青山ケンネルドッグプロデューサー

ソロモン流に下薗莉惠さんが登場。

下薗莉惠さんは、パピーオーダーシステムなどを採用するペットショップ「青山ケンネル」の経営者で、なんと元タカラジェンヌ(宝塚歌劇団の団員)だということです。

下薗莉惠さんは、犬のしつけペットスクール、ペットの専門学校などにも携わるドッグプロデューサーということですが、ドッグプロデューサーってなに?って思いませんか?

下薗莉惠さんのドッグプロデュースとして特に興味深いのが、その人に合った世界に一匹だけを見つけるシステム「パピーオーダーシステム」。

このパピーオーダーシステムとは、よくあるペットショップとは異なり、犬を飼いたいお客さんとよく話し合った上で、飼い主の性格を知った上でドッグプロデュースをするという方法のようです。

パピーオーダーシステムのパピーとは子犬という意味があるようです。

「犬の力は本当にすごいと思う」という下園莉惠さんの言葉通り、犬を好きになればなるほど、犬の持つ力というのを引き出せるのでしょうね。

犬のしつけを少し勘違いされている方も少なくないと聞きますが、

犬のしつけなどもこういった下園莉惠さんのようなペットを愛する人が犬のしつけをしないと、ただ単に怒られているようにしか感じないのかもしれませんね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 森住康二ちゃぶ屋ラーメンミシュラン

ソロモン流に森住康二さんが登場。

森住康二さんは「ちゃぶ屋」というラーメンを扱うお店の店主。

「一杯のラーメンに人生を捧げたひとりの若きラーメン界のカリスマ」と紹介されているように、実力だけでなく、雰囲気も出ていますよね。

「お湯が沸けばラーメンは絶対に作れます」すごく、意味深な言葉ですよね。

登山家が「どうして山に登るんですか?」と聞かれて「そこに山があるから」と答えるような、

普通の人からすれば、「当たり前じゃないか」と思われるようなところなのですが、本人はものすごく高い境地にみずからを置いているのでしょうね。

言っている姿はなぜか、イチロー選手とダブるというか、イチロー選手のような自信とストイックさを感じてしまいました。

そういえば、どことなく、髪型や佇まいが似ているような。。

森住康二さんと言えば、ある意味、料理界のオリンピックと言ってもいいようなミシュランの星を獲得したということで話題だったようですが、

実際にそのラーメンを見るまでは、ラーメンとミシュランって、まったく結びつきませんでした。

でも、見てみて納得してしまいました。ラーメンとは思えないような美しさですよね。

森住康二さんは、ラーメンを世界に発信し続けていると言いますが、ラーメンというと世界の、特に欧米の方々はどんなイメージを持っているのでしょうか?

お寿司とかは世界的にも確立されたものがあるように思いますが。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 遠山正道Soup Stock Tokyoスマイルズスープストックトーキョー

ソロモン流に遠山正道さんが登場。

遠山正道さんは、Soup Stock Tokyoを生んだ株式会社スマイルズの代表取締役社長ということですが、

Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)は、わたしの友達にもかなり有名で

「アトレとかにあるよ」とか「安くはないけど結構並んでる」とか、「女の子(女性)に人気があるよ」とか、色々と情報をもらいました。

Soup Stock Tokyoは、1999年からということですから、もう10年以上も、わたしたちの食生活の変化に柔軟に対応して来たということのようで、

スープというと、食事を流し込むものといった程度の印象しかない方もいるようですが、

Soup Stock Tokyoのスープは「食べられるスープ」「食事の代わりになるスープ」というポジションで愛用されている女性が多いようです。

スープは毎日食べられるごちそうです」というキャッチフレーズは、あるスープの素のパッケージに書いてあったフレーズですが、

スープは様々な野菜や食材が盛り込めるだけでなく、それらを柔らかく煮て上げることで、その方が何歳であっても食べることが出来る、まさに手軽に栄養を取れる食べ物でもあります。

その「ごちそう」でありながら「手軽に」栄養をとることが出来るスープにこだわって提供されて来たのが、Soup Stock Tokyoということのようです。

それにしても松任谷由実さんとのコラボレーションスープ、楽しみですね!

遠山正道さんは、今は、Soup Stock Tokyoだけでなく、ネクタイのブランドや古着屋(リサイクルショップ)さんなど様々な事業を手がけているそうです。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

永谷亜矢子 - ソロモン流

永谷亜矢子さんがソロモン流に登場しました。

ソロモン流今夜の賢人は永谷亜矢子さん、東京ガールズコレクションチーフプロデューサーということです。

東京ガールズコレクションとは、多くの女性から注目を受け、そして多くの女性が憧れる史上最大級のファッションフェスタということですが、

永谷亜矢子さんは、その東京ガールズコレクションの成功を影から支えるプロデューサー、というだけではなく、なんと永谷亜矢子さんは、この東京ガールズコレクションを1回目から支えて来ている仕掛人だということです。

最近は、ファッション業界や音楽業界でも、永谷亜矢子さんのように女性のプロデューサーというのも増えて来たようですが、

それでもやっぱり追い込み時は体力勝負になったり、精神的にもタフでなければいけないようで、その重圧はものすごいようです。

山田優さんや土屋アンナさんといったトップモデルの方が豪華に共演されるイベントもあり、

その成功を支えている永谷亜矢子さんの責任感というのも相当なものなのでしょう。

第三者として見ていると華やかなイメージしかない東京ガールズコレクションというイベントですが、

そのイベントの裏側では駆けずり回る永谷亜矢子さんの姿があり、女だてらに影から支えてくれる方、そして駆けずり回ってくれる方がいてこそ、

大きなイベントというのは成功するんだな、って改めて思いますよね。

・ソロモン流案内人:船越英一郎さん
・ソロモン流ナレーション:魚住りえさん
Sponsored Link
|
Sponsored Link

小石原はるか - ソロモン流

ソロモン流は小石原はるかさんを紹介。

小石原はるかさんは、知ってる人には超有名なフードライター。

さぬきうどんやホルモン焼きなどを流行らせたのは、小石原はるかさんだと言っても過言ではないほどの貢献度だそうです。

さぬきうどんは、数年前からやたら目にするようになりましたが、この、さぬきうどんブームには小石原はるかさんが書かれた「さぬきうどん偏愛」という本がきっかけのひとつになっているとか。

さぬきうどんという通にはたまらない食べ物ながら、知らない人にはまったく浸透していない食べ物も小石原はるかさんのマジックによって引き立つということもあってか、

料理人達が小石原はるかさんに食べてもらうお料理にもかなり気合いが入っているようですね。

そしてホルモン焼き。ここ最近のホルモン焼きの人気というのは目を見張るものがあります。

なんと言っても目立つのは女性のお客さんの数。

んなに噛んでも噛んでも噛み切れないホルモン焼きにどうしてお客さんが集まるのだろうと思っていたら、こういった仕掛けがあったのですね。

わたしの家の近くでもホルモン焼き屋さんは、いつも満員です。

そして、中が見える店内になっているお店が多いからすごくオイシそうだし、気になるんですよね。

小石原はるかさんに目を付けられた食材や食べ物は幸せですね!って一言に尽きると思います。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - あめのもりようこ


ソロモン流にあめのもりようこさんが登場。

24万人が効果を実感した美しくダイエット出来るエクササイズエクササイズクリエーターのあめのもりようこさんは、ダイエットやウェストのシェイプアップに効果のあるエクササイズを考えられ、

わたしたちがより、ダイエットやウェストシェイプアップとして簡単に取り入れられるようにエクササイズを開発して、さらにそれらのエクササイズの普及にも努力されているようです。

わたしたちは、あめのもりようこさんのような方がエクササイズ普及に対して努力してくれることで、効果的なダイエット法として安心して実践できてるという訳ですね。

ですから、なかなか効果が出ない場合はもしかしたら自分のがんばりが足りないのかもな〜って思ってしまいました。

最近のエクササイズ考案者の方の特徴に「年齢と比べて驚くほど若い」ということがありますが、あめのもりようこさんも43歳だというから驚きです。

やっぱり特別お若い方がダイエットなどのエクササイズを考案されるよりも、

年齢に関わらず美肌や美しいプロポーションを保てることが可能なんだって身を以て示してくれる方の方が説得力がありますよね。

女性は、ある年齢を超えてしまうと生理的な理由からも放っておいては衰えてしまうところがいっぱいあります。

年齢には逆らえませんが、あめのもりようこさんのスタイルに近付くことはがんばり次第で可能かもしれない、って思うと勇気づけられますよね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 清原亜希主婦モデル

ソロモン流は清原亜希(主婦ファッションモデル)さんを紹介。

清原亜希さんは、主婦モデルとしても人気なので忘れている方や気付かない方もいるようですが、あの西武、巨人、オリックスで大活躍されたプロ野球選手清原和博さんの奥さんです。

ソロモン流では、主婦モデルとしてのこだわりや自分(美容や健康など)に対するきびしさのようなものを映していく反面、

清原和博さんの奥さんとして主婦モデルの清原亜希さんとは180度違ったおんなとしての、妻としての、そして母親との一面も紹介。

清原亜希さんは現在は主婦モデルとして活躍されていますが、元アイドルという過去もあり、

ミス・セブンティーンコンテストというコンテストでの特別賞受賞者によって作られたセブンティーンクラブというアイドルグループにもいたそうです。

このセブンティーンクラブは、工藤静香さんもメンバーだったそうです。

山瀬まみさんとは同じ1969年生まれのまったくの同級生で、かなり仲がいいそうです。

ところで、ソロモン流を見て、そして1969年生まれだって聞いて驚いた方もいると思うのですが、清原亜希さん41歳なんですね。

いくら主婦モデルさんだからといって、その若さにビックリです。もちろん、若いだけじゃなく、元がきれいだっていうのもあるんですけど。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 福王寺朱美(ふくおうじあけみ)AHKAH(アーカー)


ソロモン流に福王寺朱美(ふくおうじあけみ)さんが登場。福王寺 朱美さんは、AHKAHアーカー)というブランドの仕掛人であり、AHKAHアーカー)の代表でもあります。

AHKAHアーカー)のネックレスは、山田優さんや土屋アンナさんなど国内のトップ芸能人の方にも愛用されているようですが、

あの、ペネロペや歌手のカイリーミノーグなどにも支持をえていることから世界のAHKAHアーカー)だということが言えそうです。

トップモデルのSHIHOさんもAHKAHアーカー)ネックレスのとりこのようで、

生の肌とものすごく合うと土屋アンナさんも絶賛するのも分かります。

AHKAHアーカー)は国内のモデルに当然、絶大な人気なようですが、モデルだけではなく、若い女性にも繊細で可愛いプチジュエリーとして注目が集まっているようです。

AHKAHアーカー)のネックレスはクリスマスプレゼントとしてもバッチリだそうですが、

ソロモン流を見た全国の男性は是非大切な人へのプレゼントとしてAHKAHアーカー)ネックレスを送ってあげて下さい。

そして彼氏や旦那さん、もしくは心に留めている大切な方がソロモン流を見ていないという方は、

頑張った自分へのごほうびとしてAHKAHアーカー)を自分にプレゼントしてもいいかもしれませんね。

娘さんの福王寺彩野さんもtinkpink(ティンクピンク)というブランドを手がけているそうで福王寺朱美さんの血をもろに引いているようですね。
Sponsored Link
|
Sponsored Link

中野ジェームズ修一ダイエット - 効率的ダイエット法ソロモン流

ソロモン流で中野ジェームズ修一ダイエットを紹介。

中野ジェームズ修一といえば、中野ジェームズ修一バランスボールダイエットで有名な方ですが、その中野ジェームズ修一さんが効率的なダイエット法をソロモン流で紹介されていました。

中野ジェームズ修一さんが紹介する効率的なダイエット法としてあげられていたのが、筋力アップする運動プラス有酸素運動で新陳代謝のアップを目指すということです。

お腹のぽっこりをなくしたいために腹筋をされる方が多いようですが、腹筋によって部分やせというのが出来るように、わたしたちの体はなっていないようです。

そして、具体的に提案する中野ジェームズ修一さんのダイエット法として効率的なのが、大腿筋の筋力アップ法で、まずはじめにイスに片足をのせ、ひざが直角になるようにします。

そして逆の足を持ち上げて体の重心を前へ持って行きます。最後に足をおろすという一連の運動を20回できるくらいのレベルで繰り返すということでした。

中野ジェームズ修一さんは、卓球の福原愛さんやクルム伊達公子さんのトレーナーとしても活躍されている方なので、

中野ジェームズ修一さんが提案するダイエット法には、かなりの説得力があるような気がしました。

わたしたちが日頃行っているダイエット法でも中野ジェームズ修一さんのようなプロの方にとっては違う視点から見られていることもあるんだな〜と、しきりに反省してしまいました。

中野ジェームズ修一ダイエット - 効率的ダイエット法ソロモン流
Sponsored Link
|
Sponsored Link

ソロモン流 - 辻井伸行盲目のピアニストの奇跡

ソロモン流で辻井伸行さん「感動 盲目のピアニスト」辻井伸行の奇跡として放送。

今週のソロモン流のゲストは日本人として初めてヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝をすることができた、

わたしたち日本人にはあまりにも有名な盲目のピアノ奏者である、辻井伸行(つじいのぶゆき)さんです。

辻井伸行さんは、去年の6月にテキサス州で開催されたヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝されました。

辻井伸行さんはこのヴァンクライバーン国際ピアノコンクールでの功績を讃えられ、わたしたちにピアノによってたくさんの感動を与えてくれる機会が増えたのですが、

日本だけでなく海外でのピアノ演奏の数々はとても肉体的にも精神的にも大変なものとなったようです。

そしてこのことは、辻井伸行さんにとって、お母さんから、辻井伸行さんをピアノを通していつも励まし、

いつも支えてくれたお母さんから独り立ちする、という意味でも辻井伸行さんにとって大きな出来事になったようですね。

母親というのは、それが、どういった環境で育った子供であっても、子供の存在というのは何よりも大切で、そしてとかく過保護になりがちだと思います。

まして、辻井伸行さんのように盲目であったら、心配が尽きることはないと思います。

しかし、辻井伸行さん、そしてお母さんがわたしたちに教えてくれるものは、「独り立ち」という言葉以上に大きな愛情でした。昨日までの悩みが、ほんの小さなことに思えてしまいます。。

ソロモン流 - 辻井伸行盲目のピアニストの奇跡
Sponsored Link
|

「ソロモン流」の記事一覧です。

ソロモン流 - 國重友美

ソロモン流に國重友美さんが登場。

國重友美さんは書道アーティストというあまり聞き慣れないお仕事..
>>ソロモン流 - 國重友美の全文を読む

ソロモン流 - 池田勇太プロゴルファー

池田勇太選手がソロモン流に登場。池田勇太選手は、今もっとも期待されている若手ゴルフ選手のひとりで、
..
>>ソロモン流 - 池田勇太プロゴルファーの全文を読む

ソロモン流 - 坂東元

ソロモン流に坂東元さんが登場。

坂東元さんは北海道旭川市にある旭山動物園の名物園長として何度か..
>>ソロモン流 - 坂東元の全文を読む

ソロモン流 - 谷田千里タニタ社員食堂レシピ

ソロモン流に谷田千里さんが登場。

谷田千里さんは、体脂肪計タニタの社員食堂レシピでもおなじみタ..
>>ソロモン流 - 谷田千里タニタ社員食堂レシピの全文を読む

ソロモン流 - コロッケものまね四天王 ソロモン流 - コロッケものまね四天王ソロモン流 - コロッケものまね四天王

ソロモン流にコロッケさんが登場。

コロッケさんが、ものまね四天王と呼ばれ、ものまねタレントとし..
>>ソロモン流 - コロッケものまね四天王 ソロモン流 - コロッケものまね四天王ソロモン流 - コロッケものまね四天王の全文を読む

ソロモン流 - 長谷部誠

ソロモン流に長谷部誠さんが登場。

長谷部誠さんは有名すぎるほど有名なサッカープレイヤーでもあり..
>>ソロモン流 - 長谷部誠の全文を読む

ソロモン流 - 清水国明

ソロモン流に清水国明さんが登場。

清水国明さんと言えば原田伸郎さんとのコンビ「あのねのね」で活..
>>ソロモン流 - 清水国明の全文を読む

ソロモン流 - 蒼山日菜切り絵画家アーティスト

ソロモン流に蒼山日菜さんが登場。蒼山日菜(あおやまひな)さんは切り絵画家という切り絵を扱うアーティス..
>>ソロモン流 - 蒼山日菜切り絵画家アーティストの全文を読む

ソロモン流 - 市村正親

ソロモン流に市村正親さんが登場。

市村正親さんは、ミュージカルやテレビドラマなどで活躍される俳..
>>ソロモン流 - 市村正親の全文を読む

ソロモン流 - 浜島直子LEE主婦モデルはまじ流

ソロモン流に浜島直子さんが登場。

人気主婦モデルの浜島直子さんですが、浜島直子さんと言えば、世..
>>ソロモン流 - 浜島直子LEE主婦モデルはまじ流の全文を読む

ソロモン流 - 上原ひろみジャズピアニスト

ソロモン流に上原ひろみさんが登場。

上原ひろみさんと言えばジャズピアニストとして世界中で活躍さ..
>>ソロモン流 - 上原ひろみジャズピアニストの全文を読む

ソロモン流 - 土田和歌子車いすマラソンンランナー

ソロモン流に土田和歌子さんが登場。

今回のソロモン流の賢人、土田和歌子さんは車いすマラソンンラ..
>>ソロモン流 - 土田和歌子車いすマラソンンランナーの全文を読む

ソロモン流 - やましたひでこ断捨離アン究極新片付け術

ソロモン流にやましたひでこさんが登場。

やましたひでこさんは究極の新片付け術「断捨離」で一躍有..
>>ソロモン流 - やましたひでこ断捨離アン究極新片付け術の全文を読む

ソロモン流 - 三國清三オテルドゥミクニシェフヴェルサイユ宮殿

ソロモン流に三國清三さんが登場。

三國清三さんは、オテルドゥミクニのオーナーシェフだということ..
>>ソロモン流 - 三國清三オテルドゥミクニシェフヴェルサイユ宮殿の全文を読む

ソロモン流 - いっこく堂腹話術師

ソロモン流にいっこく堂さんが登場。

いつも毎回毎回、素晴らしい賢人を紹介してくれているソロモン..
>>ソロモン流 - いっこく堂腹話術師の全文を読む

ソロモン流 - 西邨マユミマドンナプライベートマクロビオティックシェフ玄米

ソロモン流に西邨マユミ(にしむらまゆみ)さんが登場。

西邨マユミさんは、マクロビオティックシェ..
>>ソロモン流 - 西邨マユミマドンナプライベートマクロビオティックシェフ玄米の全文を読む

ソロモン流 -下薗莉惠パピーオーダーシステム青山ケンネルドッグプロデューサー

ソロモン流に下薗莉惠さんが登場。

下薗莉惠さんは、パピーオーダーシステムなどを採用するペットシ..
>>ソロモン流 -下薗莉惠パピーオーダーシステム青山ケンネルドッグプロデューサーの全文を読む

ソロモン流 - 森住康二ちゃぶ屋ラーメンミシュラン

ソロモン流に森住康二さんが登場。

森住康二さんは「ちゃぶ屋」というラーメンを扱うお店の店主。
..
>>ソロモン流 - 森住康二ちゃぶ屋ラーメンミシュランの全文を読む

ソロモン流 - 遠山正道Soup Stock Tokyoスマイルズスープストックトーキョー

ソロモン流に遠山正道さんが登場。

遠山正道さんは、Soup Stock Tokyoを生んだ株式..
>>ソロモン流 - 遠山正道Soup Stock Tokyoスマイルズスープストックトーキョーの全文を読む

永谷亜矢子 - ソロモン流

永谷亜矢子さんがソロモン流に登場しました。

ソロモン流今夜の賢人は永谷亜矢子さん、東京ガールズ..
>>永谷亜矢子 - ソロモン流の全文を読む

小石原はるか - ソロモン流

ソロモン流は小石原はるかさんを紹介。

小石原はるかさんは、知ってる人には超有名なフードライター..
>>小石原はるか - ソロモン流の全文を読む

ソロモン流 - あめのもりようこ


ソロモン流にあめのもりようこさんが登場。

24万人が効果を実感した美しくダイエット出来るエ..
>>ソロモン流 - あめのもりようこの全文を読む

ソロモン流 - 清原亜希主婦モデル

ソロモン流は清原亜希(主婦ファッションモデル)さんを紹介。

清原亜希さんは、主婦モデルとしても..
>>ソロモン流 - 清原亜希主婦モデルの全文を読む

ソロモン流 - 福王寺朱美(ふくおうじあけみ)AHKAH(アーカー)


ソロモン流に福王寺朱美(ふくおうじあけみ)さんが登場。福王寺 朱美さんは、AHKAH(アーカー)..
>>ソロモン流 - 福王寺朱美(ふくおうじあけみ)AHKAH(アーカー)の全文を読む

中野ジェームズ修一ダイエット - 効率的ダイエット法ソロモン流

ソロモン流で中野ジェームズ修一ダイエットを紹介。

中野ジェームズ修一といえば、中野ジェームズ修..
>>中野ジェームズ修一ダイエット - 効率的ダイエット法ソロモン流の全文を読む

ソロモン流 - 辻井伸行盲目のピアニストの奇跡

ソロモン流で辻井伸行さん「感動 盲目のピアニスト」辻井伸行の奇跡として放送。

今週のソロモン流..
>>ソロモン流 - 辻井伸行盲目のピアニストの奇跡の全文を読む

<< 1  2>>
×

