脳梗塞fast - ためしてガッテン前兆チェックt-pa国立循環器病研究センター峰松一夫小脳梗塞

覚え書き
Sponsored Link

脳梗塞fast - ためしてガッテン前兆チェックt-pa国立循環器病研究センター峰松一夫小脳梗塞

脳梗塞前兆チェックのFASTやt-paなどについてNHKためしてガッテンで国立循環器病研究センターの峰松一夫先生を交えて紹介


<イギリスのキャンペーンコマーシャル>

イギリス人のオーウェン・ジョーンズさんは以前脳梗塞を発症したことがあると紹介されましたが今は後遺症もなくまったく発症したことが分からない様子です。

ただ、オーウェンジョーンズさんは言います。
「あのテレビコマーシャルがなかったらこうはいかなかった」

オーウェンジョーンズさんのいうコマーシャルとは脳梗塞のキャンペーンコマーシャル(CM)のことでした。

頭に火がついたように燃えて穴があいてしまうCMはイギリスが国をあげて脳梗塞を未然に防ぐために流したCMだったそうです。

そのコマーシャルのおかげでオーウェンジョーンズさんの奥さんである(当時は彼女)ロレインさんが異常に気づき、事なきを得たということのようです。

<FAST(脳梗塞前兆チェック)>

FASTはFace, Arms, Speech, Time to call 999(イギリスの救急?)の略で脳梗塞の特効薬であるt-paの時間制限までに気づくよう、
それぞれ、顔が歪んだりしていないか、腕を上に上げたままの状態でどちらかが下がらずにキープできるか、そして言葉がうまくしゃべられるか、発音などがおかしくないかという脳梗塞の前兆をチェックできるものとなっています。


<小脳梗塞と動脈解離>

脳梗塞は基本的に生活習慣と大きく関わると思われている方も多いようですが、実は小脳梗塞という若年性脳梗塞もあり、若い方でもかかることはあるようです。
動脈解離が原因であるこの病気は、吐き気や歩行障害、そしてめまいなどが特徴となっており
一年間に1万人の患者さんがいると紹介されました。
Sponsored Link

脳梗塞fast - ためしてガッテン前兆チェックt-pa国立循環器病研究センター峰松一夫小脳梗塞

脳梗塞前兆チェックのFASTやt-paなどについてNHKためしてガッテンで国立循環器病研究センターの峰松一夫先生を交えて紹介


<イギリスのキャンペーンコマーシャル>

イギリス人のオーウェン・ジョーンズさんは以前脳梗塞を発症したことがあると紹介されましたが今は後遺症もなくまったく発症したことが分からない様子です。

ただ、オーウェンジョーンズさんは言います。
「あのテレビコマーシャルがなかったらこうはいかなかった」

オーウェンジョーンズさんのいうコマーシャルとは脳梗塞のキャンペーンコマーシャル(CM)のことでした。

頭に火がついたように燃えて穴があいてしまうCMはイギリスが国をあげて脳梗塞を未然に防ぐために流したCMだったそうです。

そのコマーシャルのおかげでオーウェンジョーンズさんの奥さんである(当時は彼女)ロレインさんが異常に気づき、事なきを得たということのようです。

<FAST(脳梗塞前兆チェック)>

FASTはFace, Arms, Speech, Time to call 999(イギリスの救急?)の略で脳梗塞の特効薬であるt-paの時間制限までに気づくよう、
それぞれ、顔が歪んだりしていないか、腕を上に上げたままの状態でどちらかが下がらずにキープできるか、そして言葉がうまくしゃべられるか、発音などがおかしくないかという脳梗塞の前兆をチェックできるものとなっています。


<小脳梗塞と動脈解離>

脳梗塞は基本的に生活習慣と大きく関わると思われている方も多いようですが、実は小脳梗塞という若年性脳梗塞もあり、若い方でもかかることはあるようです。
動脈解離が原因であるこの病気は、吐き気や歩行障害、そしてめまいなどが特徴となっており
一年間に1万人の患者さんがいると紹介されました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。