情熱大陸 - 田中慎弥芥川賞作家黒田夏子

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 田中慎弥芥川賞作家黒田夏子

情熱大陸に田中慎弥さん(芥川賞作家)が登場

私は書くことしか出来ない
作家:田中慎弥さん

2012年1月17日
芥川賞受賞会見

もらっといてやる
会見で一躍有名に

作家:田中慎弥さん40歳

2005年新潮新人賞
2008年川端康成文学賞
2008年三島由紀夫賞

実力は折り紙付き

芥川賞受賞作:共喰い

2012年8月
山口県下関市
取材をはじめた

下関市でうまれて
今も暮らしている

いきつけのバーでワインを

調子がよくないときにシアターのあるバーで
飲む

折目正しく頭を下げて自宅へ帰る

月に1度のペースで上京する

阿川佐和子さんと会談

新作
夜蜘蛛

仕事の合間にホテルに戻って執筆
一行でもいいから
なにか書くことを自分に課している

愛用の鉛筆は2B

紙はFAXの裏紙
パソコンも携帯電話も持ってない

高く険しい山を登るように小説を書いている

出版社へ
文庫本の打ち合わせ

<田中慎弥さんのプロフィール>

1972年生まれ

4歳で父をなくした

母と祖父と3人暮らし

本棚にあった小説で父を感じた
松本清張が一番多かった

海といえば
関門海峡

福岡県北九州市門司区

憧れた作家:
谷崎潤一郎
川端康成
三島由紀夫

高校を卒業後14年間
アルバイトを一度もせずに
小説を読み、そして書いた

かきあげたのは
わずか2作

そのうちの1つ
冷たい水の羊
が新人賞を受賞

新人賞のおかげで執筆の依頼が来るようになった
32歳で認められるようになった

焼き鳥屋さん
32歳
最初の年の年収
賞金の50万
源泉されるから40何万

親の収入にぶら下がっていた

東京
秋葉原

事件の場をこの目で確かめる
単純に顔が似ていると思った
似ているということは侮れないな

レンタカーで通った道をなぞる

神は見過ごしたのではないだろうか?

今話題の店に

異性は遠い存在だと思っていた
ものぐすごい美人
ずっと見ていた

その子と付き合うのと芥川賞をもらうのとどちらが幸せか?
人間としてはそっちの方が(その子と付き合っていた方が)いいんじゃないですか

出来たばかりのものを
編集者に読んでもらう

また芥川賞受賞の季節
第148回芥川賞
黒田夏子さん75歳
Sponsored Link

情熱大陸 - 田中慎弥芥川賞作家黒田夏子

情熱大陸に田中慎弥さん(芥川賞作家)が登場

私は書くことしか出来ない
作家:田中慎弥さん

2012年1月17日
芥川賞受賞会見

もらっといてやる
会見で一躍有名に

作家:田中慎弥さん40歳

2005年新潮新人賞
2008年川端康成文学賞
2008年三島由紀夫賞

実力は折り紙付き

芥川賞受賞作:共喰い

2012年8月
山口県下関市
取材をはじめた

下関市でうまれて
今も暮らしている

いきつけのバーでワインを

調子がよくないときにシアターのあるバーで
飲む

折目正しく頭を下げて自宅へ帰る

月に1度のペースで上京する

阿川佐和子さんと会談

新作
夜蜘蛛

仕事の合間にホテルに戻って執筆
一行でもいいから
なにか書くことを自分に課している

愛用の鉛筆は2B

紙はFAXの裏紙
パソコンも携帯電話も持ってない

高く険しい山を登るように小説を書いている

出版社へ
文庫本の打ち合わせ

<田中慎弥さんのプロフィール>

1972年生まれ

4歳で父をなくした

母と祖父と3人暮らし

本棚にあった小説で父を感じた
松本清張が一番多かった

海といえば
関門海峡

福岡県北九州市門司区

憧れた作家:
谷崎潤一郎
川端康成
三島由紀夫

高校を卒業後14年間
アルバイトを一度もせずに
小説を読み、そして書いた

かきあげたのは
わずか2作

そのうちの1つ
冷たい水の羊
が新人賞を受賞

新人賞のおかげで執筆の依頼が来るようになった
32歳で認められるようになった

焼き鳥屋さん
32歳
最初の年の年収
賞金の50万
源泉されるから40何万

親の収入にぶら下がっていた

東京
秋葉原

事件の場をこの目で確かめる
単純に顔が似ていると思った
似ているということは侮れないな

レンタカーで通った道をなぞる

神は見過ごしたのではないだろうか?

今話題の店に

異性は遠い存在だと思っていた
ものぐすごい美人
ずっと見ていた

その子と付き合うのと芥川賞をもらうのとどちらが幸せか?
人間としてはそっちの方が(その子と付き合っていた方が)いいんじゃないですか

出来たばかりのものを
編集者に読んでもらう

また芥川賞受賞の季節
第148回芥川賞
黒田夏子さん75歳

×

