ソロモン流 - 森島土紀子生姜レシピ生姜あられ万能生姜ネギソース調味料しょうが保存法使い方

覚え書き
Sponsored Link

ソロモン流 - 森島土紀子生姜レシピ生姜あられ万能生姜ネギソース調味料しょうが保存法使い方

ソロモン流で森島土紀子さんの生姜レシピ(生姜あられ、万能生姜ネギソース調味料)やしょうがの保存法と使い方などについて紹介

生姜を毎日とる人が増えている

冷えに悩む女性達の間では常識

・東京都港区西新橋

しょうがの歌
永谷園生姜部
生姜のレシピ開発や食べ歩き、栽培を行っている

生姜アイテム70種類を開発

20年以上前に
生姜料理専門店を開いた主婦

生姜レシピは500種類以上

毎日使える生姜レシピを大公開

真冬でもTシャツに素足
今年還暦になるのにこの肌ツヤ

生姜料理研究家:森島土紀子さん

<女性達が全国から殺到!行列のできる生姜料理店>

新百合ケ丘

生姜料理専門店:紅白手

見てビックリ食べてビックリの生姜
ベースとなっているのは家庭料理

ジンジャー黒カレーレシピ
880円
生姜をみじん切りにする
イカ墨といっしょに煮込む

生姜しゅうまい

豚の生姜焼きレシピ(豚のアップルジンジャー焼き)
すりおろした生姜と
スライスした生姜を
ダブルで使う
一皿につき1個りんごを加える

店を切り盛りするのが
生姜料理店オーナー森島土紀子さん

生姜の使い方:
熱を加えることで辛みがやわらぐ
ポイントは皮ごと使うこと

新百合ケ丘マプレ
3つの生姜料理店を経営

大羽生姜焼き餃子710円

鶏ガラ水餃子と生姜軟骨料理がらがら
とんきこ生姜ガーリック焼714円

<生姜の賢人おすすめ:すぐに作れる生姜レシピ>

ジンジャラーとあだ名付けられていたが
生姜の女神と呼ばれるように

簡単生姜レシピ

・生姜あられ
生姜パウダー、お正月に余ったお餅
お餅を切る
さいころ状にし
乾燥するまで2、3日日干しする
180度の油であげる
パウダーをふりかける
塩こしょうを少々

冬でも裸足
一年中Tシャツ一枚
全然風邪引かない
便秘もない
風邪かなと思ったら生姜湯を飲んで
バスタオルを首に巻いて寝る

肌あれしなくなった
しもやけがなくなった

<生姜王国で出会った究極のかおり生姜>

高知県
山の上

土の中で大きく育ったしょうが

生姜出荷量が日本一

かおり生姜(大生姜)

森島土紀子さんのブログを見た
生姜農家の方がコメントを入れたら
待ってましたと返信が
それが縁

生姜1.5トン
毎週神奈川のお店に送ってもらう

高知県高知市
生姜料理専門店、林のヤモリ

つくね芋の生姜鍋

あんな還暦なかなかいない
パワーがあって常に新しいことに挑戦

<主婦から生姜の女神へ:39歳からの挑戦>

1953年福岡県北九州市生まれ
絵と生姜が好きな女の子だった

東京の女子美術大学に進学
大学4年生のとき学生結婚
子どもが生まれ専業主婦へ
手作りの子供服が評判に
39歳で仕事着屋を開店「しょうが」
成功は長く続かなかった駅前に大型店が出来た
借金が残ったまま
そのとき思いついたのがしょうが
1994年生姜料理専門店しょうがをオープン

新潟県三条市
オークス株式会社
おろしスプーン

<主婦生活38年:毎日作る生姜家庭料理>

夫:慶介さん63歳

生姜のグラタン
生姜とベーコンのサラダ

生姜保存法:
生姜は冷蔵庫にいれるとカビが生える
水にぬらして新聞紙でもいいが包んでおく
チャック付きの袋に入れておく

二人の娘が孫を連れてやってきた

過去のことは絶対に振り返らない
あきらめないところが違う
何があっても団結して守り通すのが家族

<毎日食べられる生姜調味料>

船越英一郎さんが挑戦

・万能生姜ネギソース
材料
長ネギ2、ショウガ30g、ポン酢1カップ、砂糖大4、ごま油大2

生姜を薄く切る
生姜はみじん切りに
ねぎはたてに持ち、空中みじん切り
たてにも横にも
調味料を加え、ポン酢、砂糖、ごま油を入れれば完成

冷蔵庫で2週間もつ

・生姜シロップ

材料
生姜1、ザラメ砂糖500g、水500ml
生姜は薄切り
砂糖と水を加え鍋で30分煮る

ジンジャーホットワイン
ホットワインに生姜シロップを入れる

<生姜料理を広めたい!生姜の女神の挑戦>

福島県白河市
みつわ亭

白河ラーメン

・ラーメンが美味しくなる生姜トッピング

生姜のラーメン
生姜を洗う
薄く切る千切りに
千切りともやしを熱湯に入れる
一瞬で取り出し、水に
たまねぎは薄切りにして氷水で冷やす
すべてを合わせる
チャーシューとラー油、ごま油、塩こしょうを混ぜ込む

・生姜のアクセサリー

しょうがのクッキー

松竹梅のジンジャークッキー
1月下旬販売予定
Sponsored Link

ソロモン流 - 森島土紀子生姜レシピ生姜あられ万能生姜ネギソース調味料しょうが保存法使い方

ソロモン流で森島土紀子さんの生姜レシピ(生姜あられ、万能生姜ネギソース調味料)やしょうがの保存法と使い方などについて紹介

生姜を毎日とる人が増えている

冷えに悩む女性達の間では常識

・東京都港区西新橋

しょうがの歌
永谷園生姜部
生姜のレシピ開発や食べ歩き、栽培を行っている

生姜アイテム70種類を開発

20年以上前に
生姜料理専門店を開いた主婦

生姜レシピは500種類以上

毎日使える生姜レシピを大公開

真冬でもTシャツに素足
今年還暦になるのにこの肌ツヤ

生姜料理研究家:森島土紀子さん

<女性達が全国から殺到!行列のできる生姜料理店>

新百合ケ丘

生姜料理専門店:紅白手

見てビックリ食べてビックリの生姜
ベースとなっているのは家庭料理

ジンジャー黒カレーレシピ
880円
生姜をみじん切りにする
イカ墨といっしょに煮込む

生姜しゅうまい

豚の生姜焼きレシピ(豚のアップルジンジャー焼き)
すりおろした生姜と
スライスした生姜を
ダブルで使う
一皿につき1個りんごを加える

店を切り盛りするのが
生姜料理店オーナー森島土紀子さん

生姜の使い方:
熱を加えることで辛みがやわらぐ
ポイントは皮ごと使うこと

新百合ケ丘マプレ
3つの生姜料理店を経営

大羽生姜焼き餃子710円

鶏ガラ水餃子と生姜軟骨料理がらがら
とんきこ生姜ガーリック焼714円

<生姜の賢人おすすめ:すぐに作れる生姜レシピ>

ジンジャラーとあだ名付けられていたが
生姜の女神と呼ばれるように

簡単生姜レシピ

・生姜あられ
生姜パウダー、お正月に余ったお餅
お餅を切る
さいころ状にし
乾燥するまで2、3日日干しする
180度の油であげる
パウダーをふりかける
塩こしょうを少々

冬でも裸足
一年中Tシャツ一枚
全然風邪引かない
便秘もない
風邪かなと思ったら生姜湯を飲んで
バスタオルを首に巻いて寝る

肌あれしなくなった
しもやけがなくなった

<生姜王国で出会った究極のかおり生姜>

高知県
山の上

土の中で大きく育ったしょうが

生姜出荷量が日本一

かおり生姜(大生姜)

森島土紀子さんのブログを見た
生姜農家の方がコメントを入れたら
待ってましたと返信が
それが縁

生姜1.5トン
毎週神奈川のお店に送ってもらう

高知県高知市
生姜料理専門店、林のヤモリ

つくね芋の生姜鍋

あんな還暦なかなかいない
パワーがあって常に新しいことに挑戦

<主婦から生姜の女神へ:39歳からの挑戦>

1953年福岡県北九州市生まれ
絵と生姜が好きな女の子だった

東京の女子美術大学に進学
大学4年生のとき学生結婚
子どもが生まれ専業主婦へ
手作りの子供服が評判に
39歳で仕事着屋を開店「しょうが」
成功は長く続かなかった駅前に大型店が出来た
借金が残ったまま
そのとき思いついたのがしょうが
1994年生姜料理専門店しょうがをオープン

新潟県三条市
オークス株式会社
おろしスプーン

<主婦生活38年:毎日作る生姜家庭料理>

夫:慶介さん63歳

生姜のグラタン
生姜とベーコンのサラダ

生姜保存法:
生姜は冷蔵庫にいれるとカビが生える
水にぬらして新聞紙でもいいが包んでおく
チャック付きの袋に入れておく

二人の娘が孫を連れてやってきた

過去のことは絶対に振り返らない
あきらめないところが違う
何があっても団結して守り通すのが家族

<毎日食べられる生姜調味料>

船越英一郎さんが挑戦

・万能生姜ネギソース
材料
長ネギ2、ショウガ30g、ポン酢1カップ、砂糖大4、ごま油大2

生姜を薄く切る
生姜はみじん切りに
ねぎはたてに持ち、空中みじん切り
たてにも横にも
調味料を加え、ポン酢、砂糖、ごま油を入れれば完成

冷蔵庫で2週間もつ

・生姜シロップ

材料
生姜1、ザラメ砂糖500g、水500ml
生姜は薄切り
砂糖と水を加え鍋で30分煮る

ジンジャーホットワイン
ホットワインに生姜シロップを入れる

<生姜料理を広めたい!生姜の女神の挑戦>

福島県白河市
みつわ亭

白河ラーメン

・ラーメンが美味しくなる生姜トッピング

生姜のラーメン
生姜を洗う
薄く切る千切りに
千切りともやしを熱湯に入れる
一瞬で取り出し、水に
たまねぎは薄切りにして氷水で冷やす
すべてを合わせる
チャーシューとラー油、ごま油、塩こしょうを混ぜ込む

・生姜のアクセサリー

しょうがのクッキー

松竹梅のジンジャークッキー
1月下旬販売予定

×

