たけしの家庭の医学 - 片頭痛緊張型頭痛見極め問診対処法研ナオコ清水俊彦慢性片頭痛橋本病複合型

覚え書き
Sponsored Link

たけしの家庭の医学 - 片頭痛緊張型頭痛見極め問診対処法研ナオコ清水俊彦慢性片頭痛橋本病複合型

たけしのみんなの家庭の医学で片頭痛、緊張型頭痛の見極め問診や対処法などについて研ナオコさん、清水俊彦先生等が紹介

本当は怖い身近な症状
芸能人が自ら警告!SP

頭痛=〇〇病
腹痛=〇〇病
リバウンド=?

どんな危険な病に至るのか?

本当は怖い頭痛


研ナオコさん59歳

研ナオコさんが頭痛を放置して
2つの危険な病に

39年間頭痛と闘って来た

症状1
歯車のような光が見えて来た

症状2
激しく脈打つ頭痛

歩くたびに痛みは増加

症状3
吐き気

市販の鎮痛剤
10分ほどで痛みが治まった

月1回から週1回に痛みのペースが増えて来た

鎮痛剤を飲んでも
1回の用量では効かなくなっていた

多いときは通常の4倍

症状4
身体がだるい

横にならないとつらくてしょうがない

トンカチでたたかれるズキンズキンという痛みから
症状5
鈍く重苦しい頭痛

症状6
耳鳴り

症状7
不眠

娘さんが検査するように気遣ってくれた

脳のMRI検査を受けた
しかし異常なし

宇崎竜童さんに思い切って相談してみた

東京女子医科大学病院
清水俊彦先生

研ナオコさんの脳波は
波の高さが大きくリズムが崩れている

頭痛の正体
1、慢性片頭痛
頭痛を悪化させた
2、重大な病
橋本病

頭痛が起きる頻度
通常月1回〜週1回程度

慢性片頭痛
何らかの原因で片頭痛が連日起こるように
慢性化した状態

寝ているときに足つりませんか?
清水俊彦先生から質問が
するともう1つ別の病が

橋本病:
甲状腺で起こる自己免疫疾患の1つ

研ナオコさんの処方薬
1、脳の興奮を抑える薬
2、甲状腺機能を補うホルモン剤

2日くらいで変化
そんなに簡単になくなっちゃうんだ
という感じ

<日本人に多い二大頭痛:見極め問診>

病院へ行った方がいいタイプかどうか問診でチェック

頭痛
緊張型頭痛

頭痛、緊張型頭痛
二大頭痛見極め問診

問1
頭痛の痛みは頭全体をハチマキで締め付けられるような感じ

問2
頭痛が起きるのは1日の中で午後から夕方が多い

問3
頭痛がすると目の疲れや全身のだるさを感じることがある

問4
おなじ姿勢を取り続けたときに起きる

問5
頭痛が起きる場所は後頭部が多い

問6
突然ふわふわとふらつくような感じに襲われることがある

問7
頭痛がするといつも気にならない臭いがイヤだと感じることがある

問8
頭痛がすると吐き気がしたり胃がムカムカすることがある

問9
頭痛がすると普段は気にならない光がまぶしく感じることがある

問10
頭痛がすると普段気にならない音がやけに気になることがある

1〜5に1つでも当てはまる
緊張型頭痛の可能性が


6〜10に1つでも当てはまる
頭痛の可能性が

両方の項目に1つでも当てはまる
複合型

・緊張型頭痛の対処法
ストレッチ等で筋肉をほぐす
温かい風呂につかる

・複合型頭痛の対処法
頭痛の治療を行うと緊張型の痛みも和らぐ
Sponsored Link

たけしの家庭の医学 - 片頭痛緊張型頭痛見極め問診対処法研ナオコ清水俊彦慢性片頭痛橋本病複合型

たけしのみんなの家庭の医学で片頭痛、緊張型頭痛の見極め問診や対処法などについて研ナオコさん、清水俊彦先生等が紹介

本当は怖い身近な症状
芸能人が自ら警告!SP

頭痛=〇〇病
腹痛=〇〇病
リバウンド=?

どんな危険な病に至るのか?

本当は怖い頭痛


研ナオコさん59歳

研ナオコさんが頭痛を放置して
2つの危険な病に

39年間頭痛と闘って来た

症状1
歯車のような光が見えて来た

症状2
激しく脈打つ頭痛

歩くたびに痛みは増加

症状3
吐き気

市販の鎮痛剤
10分ほどで痛みが治まった

月1回から週1回に痛みのペースが増えて来た

鎮痛剤を飲んでも
1回の用量では効かなくなっていた

多いときは通常の4倍

症状4
身体がだるい

横にならないとつらくてしょうがない

トンカチでたたかれるズキンズキンという痛みから
症状5
鈍く重苦しい頭痛

症状6
耳鳴り

症状7
不眠

娘さんが検査するように気遣ってくれた

脳のMRI検査を受けた
しかし異常なし

宇崎竜童さんに思い切って相談してみた

東京女子医科大学病院
清水俊彦先生

研ナオコさんの脳波は
波の高さが大きくリズムが崩れている

頭痛の正体
1、慢性片頭痛
頭痛を悪化させた
2、重大な病
橋本病

頭痛が起きる頻度
通常月1回〜週1回程度

慢性片頭痛
何らかの原因で片頭痛が連日起こるように
慢性化した状態

寝ているときに足つりませんか?
清水俊彦先生から質問が
するともう1つ別の病が

橋本病:
甲状腺で起こる自己免疫疾患の1つ

研ナオコさんの処方薬
1、脳の興奮を抑える薬
2、甲状腺機能を補うホルモン剤

2日くらいで変化
そんなに簡単になくなっちゃうんだ
という感じ

<日本人に多い二大頭痛:見極め問診>

病院へ行った方がいいタイプかどうか問診でチェック

頭痛
緊張型頭痛

頭痛、緊張型頭痛
二大頭痛見極め問診

問1
頭痛の痛みは頭全体をハチマキで締め付けられるような感じ

問2
頭痛が起きるのは1日の中で午後から夕方が多い

問3
頭痛がすると目の疲れや全身のだるさを感じることがある

問4
おなじ姿勢を取り続けたときに起きる

問5
頭痛が起きる場所は後頭部が多い

問6
突然ふわふわとふらつくような感じに襲われることがある

問7
頭痛がするといつも気にならない臭いがイヤだと感じることがある

問8
頭痛がすると吐き気がしたり胃がムカムカすることがある

問9
頭痛がすると普段は気にならない光がまぶしく感じることがある

問10
頭痛がすると普段気にならない音がやけに気になることがある

1〜5に1つでも当てはまる
緊張型頭痛の可能性が


6〜10に1つでも当てはまる
頭痛の可能性が

両方の項目に1つでも当てはまる
複合型

・緊張型頭痛の対処法
ストレッチ等で筋肉をほぐす
温かい風呂につかる

・複合型頭痛の対処法
頭痛の治療を行うと緊張型の痛みも和らぐ

×

