ためしてガッテン - 防災地震対策家具固定グッズ楽観バイアス転倒防止モデルハウス片田敏孝E-ディフェンス

覚え書き
Sponsored Link

ためしてガッテン - 防災地震対策家具固定グッズ楽観バイアス転倒防止モデルハウス片田敏孝E-ディフェンス

NHKためしてガッテンで防災テクとして家具固定グッズや楽観バイアス、転倒防止モデルハウスなどについて片田敏孝さん等が紹介

これだ!快感防災テク

家族を死なせないため

地震対策

地震の巣の上に住んでいる

生き残るカギは12月?

12月だからこそ地震対策

・東日本大震災以降におこなった対策は?
1位懐中電灯の準備
2位どれもやっていない
3位避難場所の確認
4位携帯ラジオの準備
5位非常持ち出し袋の準備
6位家具、家電の転倒防止
7位地震保険
8位住宅の耐震化
9位自家発電の準備

<ホントに大丈夫?地震の備え>

東京近郊に住む方達
自分のところに地震が起きたら

かき出すことで地震対策に効果

ビデオ大実験

東京直下でマグニチュード7クラスの地震が起こる確率は
30年以内に70%

本棚や机は凶器に
耐震性の低いビルは倒壊
液状化

ビデオを見た時点ではやらなきゃと思うが
実際は出来ていない

人はなぜ恐ろしいのに何もやらないのか?

車を運転するときに
危険な乗り物なのにも関わず
自分が死んでしまうということは考えない

楽観バイアス
自分の死は想像しないように出来ている

すべての対策は
生きていることが前提でやっていること

恐怖感
我がこと間
を押し付ける
=従来の死なない防災の限界

本当の死なない防災として家具、家電の転倒防止をちゃんとやろう

地震発生の瞬間に死なないために効果大
真っ先に家具の転倒防止

<思わずやりたくなる家具の転倒防止>

やりたくなっちゃう家具固定ランキング
1位気持ちいい大作戦
2位見せるだけ大作戦

E-ディフェンス
防災科学技術研究所:長江拓也さん

振動台

実際に起きた地震を再現

家具固定するとかなり違う

家具固定グッズの効果

1グループだけ楽観バイアスを消去できた
地図+子どもの写真

自分の命の危険に気付かなくても大事な人の危険には気付く

<大切な人を守る!が最新の防災術>

香川県三豊市仁尾

地震対策をしている家庭は
1月に大幅に増えた

子どもに説得された

仁尾小学校
大切さを理解した

必ず先生がかける言葉は
だれがやるの?
お父さんお母さん僕がやるから一緒にやってとなる

12月

2学期が終わり
家族が一斉に大掃除をするタイミングで防災をした

・群馬大学大学院災害社会工学研究室:片田敏孝さん

子どもに注目した防災

子どもには楽観バイアスがまだ働きづらい

大半の人は知識だけでは行動できない
うまくいく防災は大事な人を守りたいを心がける

<きっかけは〇〇!家具固定の極意>

徳島県鳴門市

家具転倒防止モデルハウス

川崎卓志さん

自宅をモデルハウスとして開放

ボランティアも

阪神淡路大震災
が、3年前まで何もやらなかった

きっかけは家具固定のお試し?

きっかけは
たまたまやってもらった

安心感が分かるので気持ちがいい
Sponsored Link

ためしてガッテン - 防災地震対策家具固定グッズ楽観バイアス転倒防止モデルハウス片田敏孝E-ディフェンス

NHKためしてガッテンで防災テクとして家具固定グッズや楽観バイアス、転倒防止モデルハウスなどについて片田敏孝さん等が紹介

これだ!快感防災テク

家族を死なせないため

地震対策

地震の巣の上に住んでいる

生き残るカギは12月?

12月だからこそ地震対策

・東日本大震災以降におこなった対策は?
1位懐中電灯の準備
2位どれもやっていない
3位避難場所の確認
4位携帯ラジオの準備
5位非常持ち出し袋の準備
6位家具、家電の転倒防止
7位地震保険
8位住宅の耐震化
9位自家発電の準備

<ホントに大丈夫?地震の備え>

東京近郊に住む方達
自分のところに地震が起きたら

かき出すことで地震対策に効果

ビデオ大実験

東京直下でマグニチュード7クラスの地震が起こる確率は
30年以内に70%

本棚や机は凶器に
耐震性の低いビルは倒壊
液状化

ビデオを見た時点ではやらなきゃと思うが
実際は出来ていない

人はなぜ恐ろしいのに何もやらないのか?

車を運転するときに
危険な乗り物なのにも関わず
自分が死んでしまうということは考えない

楽観バイアス
自分の死は想像しないように出来ている

すべての対策は
生きていることが前提でやっていること

恐怖感
我がこと間
を押し付ける
=従来の死なない防災の限界

本当の死なない防災として家具、家電の転倒防止をちゃんとやろう

地震発生の瞬間に死なないために効果大
真っ先に家具の転倒防止

<思わずやりたくなる家具の転倒防止>

やりたくなっちゃう家具固定ランキング
1位気持ちいい大作戦
2位見せるだけ大作戦

E-ディフェンス
防災科学技術研究所:長江拓也さん

振動台

実際に起きた地震を再現

家具固定するとかなり違う

家具固定グッズの効果

1グループだけ楽観バイアスを消去できた
地図+子どもの写真

自分の命の危険に気付かなくても大事な人の危険には気付く

<大切な人を守る!が最新の防災術>

香川県三豊市仁尾

地震対策をしている家庭は
1月に大幅に増えた

子どもに説得された

仁尾小学校
大切さを理解した

必ず先生がかける言葉は
だれがやるの?
お父さんお母さん僕がやるから一緒にやってとなる

12月

2学期が終わり
家族が一斉に大掃除をするタイミングで防災をした

・群馬大学大学院災害社会工学研究室:片田敏孝さん

子どもに注目した防災

子どもには楽観バイアスがまだ働きづらい

大半の人は知識だけでは行動できない
うまくいく防災は大事な人を守りたいを心がける

<きっかけは〇〇!家具固定の極意>

徳島県鳴門市

家具転倒防止モデルハウス

川崎卓志さん

自宅をモデルハウスとして開放

ボランティアも

阪神淡路大震災
が、3年前まで何もやらなかった

きっかけは家具固定のお試し?

きっかけは
たまたまやってもらった

安心感が分かるので気持ちがいい

×

