たけしの家庭の医学 - 腰痛赤ちゃんポーズ治療法パピーポジションやり方梅沢富美男白土修伊藤俊一ストレッチスパイナルマウス

覚え書き
Sponsored Link

たけしの家庭の医学 - 腰痛赤ちゃんポーズ治療法パピーポジションやり方梅沢富美男白土修伊藤俊一ストレッチスパイナルマウス

たけしのみんなの家庭の医学で腰痛赤ちゃんポーズ治療法やパピーポジションのやり方について梅沢富美男さん、白土修先生、伊藤俊一先生を交えて紹介

しつこい身体の不調を改善する
5つの新事実SP

腰痛

腰痛の新事実
腰痛改善のヒントは赤ちゃんの姿勢にあった!

1日2回
1分間の赤ちゃんポーズの治療法

福島県会津若松市
白虎隊で知られる

<1日2回1分の赤ちゃんポーズでしつこい腰痛を改善>

福島県立会津総合病院

・赤ちゃんポーズ
うつぶせになり
手をそろえ
胸をそらして顔を上げる

うつ伏せで肘を立てたポーズ
ハイハイポーズ
パピーポジション

現在注目されている治療法

身体をうしろにそらすストレッチ

福島県立医科大学会津医療センター準備室
白土修先生

・パピーポジションのやり方
1、うつ伏せで寝る
2、両腕が垂直になるように上半身をゆっくりそらす
3、このポーズを1分間続けるだけ

・埼玉県立大学教授:伊藤俊一先生

2〜4週間
朝晩1〜3分しっかり継続したら
効果は出始めると思う

<1日2回1分の赤ちゃんポーズで梅沢富美男さんの腰痛が治る?>

長年腰痛と闘い続けて来た
26年くらい
ブロック注射をしてもらっている
コルセットは芝居や歌のときには外せない

女形
花魁のときにはつらい

筋肉が固まっている

・パピーポジションをやる前にやるストレッチのやり方
1、イスに座り、背中を強く壁に押当てる
2、ゆっくりと前屈する
このストレッチを5回行ってからパピーポジションをやるとより効果的

梅沢富美男さんは
毎日朝と晩の2回、1分ずつ実践
期間は2週間

背中の筋肉がやわらかくなり
腰痛が改善するという

パピーポジションを2週間続けた梅沢富美男さん

一週間以上経ってから起きられるようになった

背骨の柔軟性をチェック

スパイナルマウスという測定器
背中を出来るだけ反らした状態で測定
30度以上ならクリア
2週間後21度から36度に

岡本麗さん
腰骨により負担がかかっている

・赤ちゃんポーズのやり方
1、まずうつ伏せに寝て痛みをチェック
2、上体を起こして痛みをチェック
3、痛みがなければこの姿勢で1分キープ
4、痛む場合はうつ伏せでOK
5、うつ伏せを1、2週間行い、痛みがなくなれば上体を起こす
6、支えるのが辛くなれば頭を上げる
7、枕を置いて行ってもOK

パピーポジションの注意点
急性の腰痛が掟から
1、2週間はさける
しびれやマヒや持病のある方は
医師に相談してから
Sponsored Link

たけしの家庭の医学 - 腰痛赤ちゃんポーズ治療法パピーポジションやり方梅沢富美男白土修伊藤俊一ストレッチスパイナルマウス

たけしのみんなの家庭の医学で腰痛赤ちゃんポーズ治療法やパピーポジションのやり方について梅沢富美男さん、白土修先生、伊藤俊一先生を交えて紹介

しつこい身体の不調を改善する
5つの新事実SP

腰痛

腰痛の新事実
腰痛改善のヒントは赤ちゃんの姿勢にあった!

1日2回
1分間の赤ちゃんポーズの治療法

福島県会津若松市
白虎隊で知られる

<1日2回1分の赤ちゃんポーズでしつこい腰痛を改善>

福島県立会津総合病院

・赤ちゃんポーズ
うつぶせになり
手をそろえ
胸をそらして顔を上げる

うつ伏せで肘を立てたポーズ
ハイハイポーズ
パピーポジション

現在注目されている治療法

身体をうしろにそらすストレッチ

福島県立医科大学会津医療センター準備室
白土修先生

・パピーポジションのやり方
1、うつ伏せで寝る
2、両腕が垂直になるように上半身をゆっくりそらす
3、このポーズを1分間続けるだけ

・埼玉県立大学教授:伊藤俊一先生

2〜4週間
朝晩1〜3分しっかり継続したら
効果は出始めると思う

<1日2回1分の赤ちゃんポーズで梅沢富美男さんの腰痛が治る?>

長年腰痛と闘い続けて来た
26年くらい
ブロック注射をしてもらっている
コルセットは芝居や歌のときには外せない

女形
花魁のときにはつらい

筋肉が固まっている

・パピーポジションをやる前にやるストレッチのやり方
1、イスに座り、背中を強く壁に押当てる
2、ゆっくりと前屈する
このストレッチを5回行ってからパピーポジションをやるとより効果的

梅沢富美男さんは
毎日朝と晩の2回、1分ずつ実践
期間は2週間

背中の筋肉がやわらかくなり
腰痛が改善するという

パピーポジションを2週間続けた梅沢富美男さん

一週間以上経ってから起きられるようになった

背骨の柔軟性をチェック

スパイナルマウスという測定器
背中を出来るだけ反らした状態で測定
30度以上ならクリア
2週間後21度から36度に

岡本麗さん
腰骨により負担がかかっている

・赤ちゃんポーズのやり方
1、まずうつ伏せに寝て痛みをチェック
2、上体を起こして痛みをチェック
3、痛みがなければこの姿勢で1分キープ
4、痛む場合はうつ伏せでOK
5、うつ伏せを1、2週間行い、痛みがなくなれば上体を起こす
6、支えるのが辛くなれば頭を上げる
7、枕を置いて行ってもOK

パピーポジションの注意点
急性の腰痛が掟から
1、2週間はさける
しびれやマヒや持病のある方は
医師に相談してから

×

