ためしてガッテン - 転倒脳活体操やり方ながら力アップ体操暗唱足踏み運動ボディータッチ運動メカノレセプターバランス力

覚え書き
Sponsored Link

ためしてガッテン - 転倒脳活体操やり方ながら力アップ体操暗唱足踏み運動ボディータッチ運動メカノレセプターバランス力

NHKためしてガッテンで転倒予防の脳活体操のやり方やながら力アップ体操、暗唱足踏み運動、ボディータッチ運動やメカノレセプター、バランス力などについて紹介


元気な人でも危険!
原因不明の転倒

転倒死をホントに防ぐ

交通事故より多い

なんで転んだか分からない

転んでしまう原因のひとつは女性

<女性が危険?バランス力悪化のなぞ>

片足立ちでバランス力を測定

バランス力の低い方に3分間あることをすると
片足立ちが長くなった

コンパスを足の裏に当てて
何カ所当たっているか当てる

何cmの幅までせまくなったら一点と感じるか
調べている

足の裏の敏感さを調べる

メカノレセプター
足裏の圧力を感じるセンサー
親指やかかとなどに多い
足裏にかかる圧力の情報を
脳に伝える役割をする

<女性が危険?バランス力悪化のなぞ>

足湯:
40度のお湯に足をつけたあと
もう一度片足立ちをしたら
飛躍的に伸びた
メカノレセプターが大活躍

冷え性だと転倒の危険を感じる割合が1.6倍に

男女とも冬は要注意

<転倒事故が多発!家庭内の〇〇が超危険>

居室が1番多い

カーペットに引っかかって転んだ
扇風機のコードに引っかかった

<ついに見つけた!少しの段差で転ぶわけ>

真犯人は歩いた?

高いと意識があるが
低いと意識が遅い

人間型ロボットHRP-4

5cmでは上る
2cmでは歩く

上ると歩くの境界はおよそ3cm

おなじ1cmでもつまずくときと
つまずかないときがあるのはなぜ
というのが問題

産業技術総合研究所
小林吉之さん

若い方とではメカノレセプターが違う?

メカノレセプター:
足裏だけでなく全身にあり
関節の角度や筋肉の収縮などの情報を脳に伝えている

目をつむって右の指と左の指が合うようにしてみる

年齢もひとつの要因

メカノレセプターのシステムがうまくいかなくなる要因
1、加齢
2、冷え
3、何かものを考えている

足の高さがぶれてしまう原因とは?

計算しながら歩くと床からの高さが下がった

片付けるしかない

部分敷きカーペットは通り道にしかない
ティッシュ、おもちゃ、ポリ袋、雑誌
リモコン、新聞ちらし、洗濯物
コード

特に高齢者は手近な場所にものを置きがちなので要注意


<もう転ばない!カンタン脳活体操>

半年間で転倒率が1/5に減る脳活体操

京都市

京都大学大学院医学研究科
助教:山田実さん

ながら力アップ体操

行武大毅さん

暗唱足踏み運動:
座り
5秒間できるだけ早く足踏みをする
お題に合う言葉をたくさん言う
動物や野菜など
一日に5秒間を5〜10回

ボディータッチ運動:
右肩が1番
左肩が2番
右腰が3番
左腰が4番
頭が5番
おなかが6番
と番号をふっていく
リズムに乗せて足踏みしながら
数字を2つ連続で言うので
タッチする

3〜6ヶ月行うとベスト
Sponsored Link

ためしてガッテン - 転倒脳活体操やり方ながら力アップ体操暗唱足踏み運動ボディータッチ運動メカノレセプターバランス力

NHKためしてガッテンで転倒予防の脳活体操のやり方やながら力アップ体操、暗唱足踏み運動、ボディータッチ運動やメカノレセプター、バランス力などについて紹介


元気な人でも危険!
原因不明の転倒

転倒死をホントに防ぐ

交通事故より多い

なんで転んだか分からない

転んでしまう原因のひとつは女性

<女性が危険?バランス力悪化のなぞ>

片足立ちでバランス力を測定

バランス力の低い方に3分間あることをすると
片足立ちが長くなった

コンパスを足の裏に当てて
何カ所当たっているか当てる

何cmの幅までせまくなったら一点と感じるか
調べている

足の裏の敏感さを調べる

メカノレセプター
足裏の圧力を感じるセンサー
親指やかかとなどに多い
足裏にかかる圧力の情報を
脳に伝える役割をする

<女性が危険?バランス力悪化のなぞ>

足湯:
40度のお湯に足をつけたあと
もう一度片足立ちをしたら
飛躍的に伸びた
メカノレセプターが大活躍

冷え性だと転倒の危険を感じる割合が1.6倍に

男女とも冬は要注意

<転倒事故が多発!家庭内の〇〇が超危険>

居室が1番多い

カーペットに引っかかって転んだ
扇風機のコードに引っかかった

<ついに見つけた!少しの段差で転ぶわけ>

真犯人は歩いた?

高いと意識があるが
低いと意識が遅い

人間型ロボットHRP-4

5cmでは上る
2cmでは歩く

上ると歩くの境界はおよそ3cm

おなじ1cmでもつまずくときと
つまずかないときがあるのはなぜ
というのが問題

産業技術総合研究所
小林吉之さん

若い方とではメカノレセプターが違う?

メカノレセプター:
足裏だけでなく全身にあり
関節の角度や筋肉の収縮などの情報を脳に伝えている

目をつむって右の指と左の指が合うようにしてみる

年齢もひとつの要因

メカノレセプターのシステムがうまくいかなくなる要因
1、加齢
2、冷え
3、何かものを考えている

足の高さがぶれてしまう原因とは?

計算しながら歩くと床からの高さが下がった

片付けるしかない

部分敷きカーペットは通り道にしかない
ティッシュ、おもちゃ、ポリ袋、雑誌
リモコン、新聞ちらし、洗濯物
コード

特に高齢者は手近な場所にものを置きがちなので要注意


<もう転ばない!カンタン脳活体操>

半年間で転倒率が1/5に減る脳活体操

京都市

京都大学大学院医学研究科
助教:山田実さん

ながら力アップ体操

行武大毅さん

暗唱足踏み運動:
座り
5秒間できるだけ早く足踏みをする
お題に合う言葉をたくさん言う
動物や野菜など
一日に5秒間を5〜10回

ボディータッチ運動:
右肩が1番
左肩が2番
右腰が3番
左腰が4番
頭が5番
おなかが6番
と番号をふっていく
リズムに乗せて足踏みしながら
数字を2つ連続で言うので
タッチする

3〜6ヶ月行うとベスト

×

