たけしの家庭の医学 - 間違った薬の使い方急性腎盂腎炎薬剤耐性菌危険な薬箱検査堀美智子赤倉功一郎

覚え書き
Sponsored Link

たけしの家庭の医学 - 間違った薬の使い方急性腎盂腎炎薬剤耐性菌危険な薬箱検査堀美智子赤倉功一郎

たけしのみんなの家庭の医学で間違った薬の使い方として急性腎盂腎炎、薬剤耐性菌、危険な薬箱検査などについて堀美智子さん赤倉功一郎先生が紹介

絶対にやってはいけない!
間違った薬の使い方SP

<絶対にやってはいけない!間違った薬の使い方1>

薬を途中でやめる

もう良くなったと勝手に途中でやめると
体内で恐ろしいことが

処方薬を溜め込むのも危険?

美容師の43歳の女性

忙しくなるほどトイレの我慢という悩みが
仕事中我慢することが多くなって来た

症状:排尿時の痛み

お店の休業日まで我慢した
5日後泌尿器科を受診
膀胱炎

膀胱炎の原因はトイレの我慢

処方された薬は抗生物質
1週間分
必ず飲みきるように言われた
毎食後1日3回
2日後、排尿時の痛みが改善
薬は飲まなくていいと思い、2日間でやめた
1ヶ月後
排尿時の痛みがぶり返した
また膀胱炎に
そこで前にもらった抗生物質を自己判断で飲んだ
2日後症状は改善

膀胱炎のたびに処方された抗生物質を少しずつ服用

薬を飲みきらなかったことを医師には言わなかった

以来、痛みのたびに飲んだ

1年半後
とっておいた抗生物質を飲んだ
眠りについて3時間後

症状:震えが止まらないほどの悪寒

症状:高熱
39.7分

症状:腰に痛み

入院することに
5日後

腎臓
抗生物質が効かない菌が繁殖している

急性腎盂腎炎:
細菌が膀胱から入り、腎臓で繁殖
炎症を起こす病

原因1
抗生物質を飲みきらなかった
原因2
残った抗生物質を症状が出るたびに勝手に少しずつ飲み続けた

薬剤耐性菌
特定の抗生物質では死滅しない進化した細菌

急性腎盂腎炎を引き起こしてしまった

薬剤耐性菌に効果のある抗生物質を特定
今度はしっかり飲みきり完治へ

東京厚生年金病院泌尿器科部長:赤倉功一郎先生
医薬情報研究所:医薬情報部門責任者
堀美智子さん

抗生物質は飲みきらないといけない

処方薬には賞味期限がある
市販薬にも使用期限

<メディカルチェック:危険な薬箱検査>

加藤茶さん意外
全員がレッドカルテ

レッドカルテ基準
1、以前もらった処方薬がとってある
2、使用期限の切れた市販薬がある

自宅の薬箱危険度チェック
カンニング竹山さん
期限切れの軟膏に注意
雑菌が軟膏に入ってしまう可能性


解熱剤にはいろいろな成分が入っているので
使い方には注意が必要
Sponsored Link

たけしの家庭の医学 - 間違った薬の使い方急性腎盂腎炎薬剤耐性菌危険な薬箱検査堀美智子赤倉功一郎

たけしのみんなの家庭の医学で間違った薬の使い方として急性腎盂腎炎、薬剤耐性菌、危険な薬箱検査などについて堀美智子さん赤倉功一郎先生が紹介

絶対にやってはいけない!
間違った薬の使い方SP

<絶対にやってはいけない!間違った薬の使い方1>

薬を途中でやめる

もう良くなったと勝手に途中でやめると
体内で恐ろしいことが

処方薬を溜め込むのも危険?

美容師の43歳の女性

忙しくなるほどトイレの我慢という悩みが
仕事中我慢することが多くなって来た

症状:排尿時の痛み

お店の休業日まで我慢した
5日後泌尿器科を受診
膀胱炎

膀胱炎の原因はトイレの我慢

処方された薬は抗生物質
1週間分
必ず飲みきるように言われた
毎食後1日3回
2日後、排尿時の痛みが改善
薬は飲まなくていいと思い、2日間でやめた
1ヶ月後
排尿時の痛みがぶり返した
また膀胱炎に
そこで前にもらった抗生物質を自己判断で飲んだ
2日後症状は改善

膀胱炎のたびに処方された抗生物質を少しずつ服用

薬を飲みきらなかったことを医師には言わなかった

以来、痛みのたびに飲んだ

1年半後
とっておいた抗生物質を飲んだ
眠りについて3時間後

症状:震えが止まらないほどの悪寒

症状:高熱
39.7分

症状:腰に痛み

入院することに
5日後

腎臓
抗生物質が効かない菌が繁殖している

急性腎盂腎炎:
細菌が膀胱から入り、腎臓で繁殖
炎症を起こす病

原因1
抗生物質を飲みきらなかった
原因2
残った抗生物質を症状が出るたびに勝手に少しずつ飲み続けた

薬剤耐性菌
特定の抗生物質では死滅しない進化した細菌

急性腎盂腎炎を引き起こしてしまった

薬剤耐性菌に効果のある抗生物質を特定
今度はしっかり飲みきり完治へ

東京厚生年金病院泌尿器科部長:赤倉功一郎先生
医薬情報研究所:医薬情報部門責任者
堀美智子さん

抗生物質は飲みきらないといけない

処方薬には賞味期限がある
市販薬にも使用期限

<メディカルチェック:危険な薬箱検査>

加藤茶さん意外
全員がレッドカルテ

レッドカルテ基準
1、以前もらった処方薬がとってある
2、使用期限の切れた市販薬がある

自宅の薬箱危険度チェック
カンニング竹山さん
期限切れの軟膏に注意
雑菌が軟膏に入ってしまう可能性


解熱剤にはいろいろな成分が入っているので
使い方には注意が必要

×

