情熱大陸 - 中東久人美山荘花脊中東左知子

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 中東久人美山荘花脊中東左知子

情熱大陸で料理人中東久人さん(美山荘花脊)が登場


<京の山奥に文豪の愛した名旅館:料理人「美山荘」中東久人さん>

雨上がり

料理人:中東久人さん43歳
魚がどこにいるか知り尽くしている

今はめったに手に入らないタカハヤの山椒煮

美山荘:
創業100年
泊ってみたい宿
土地の食材にこだわり抜いた味

銀杏料理
食べたくて遠方からやってくる方も多い

子持ち鮎
イノシシの肉
栗ごはん

白州正子さん
司馬遼太郎さん
といった方からも愛された

細川護煕元首相も

素材の味を徹底的に引き出す

松茸のいいにおい
ここまで香ったら大満足

43歳の料理人はとびきりの食材を求めて
木登り?

一所懸命
雨の日は雨の中を、風の日は風の中を

京都花背(花脊)
一日にバスが3本だけしか通わない

旅館:美山荘

天然むかごの葛寄せ

玉ネギ
薫製に?

玉ネギの薫製

特別な味付けはない

派手さはなくても力強い料理が好き

携帯電話が通じない

野鳥のさえずりに満ちている

若女将:
中東左知子さん

おきゃくを迎えるのはもてなしの心
来年、2年先の予約をいただいている
平成30年までいただくことも

大女将:
中東知子さん

子持ち鮎

中東久人さんは
どれほど多忙でも毎朝野山に向かう

野のハタケシメジは勢いが違う

熊に取られるというはちみつ

キノコ炊き合わせ

午後4時にまかない料理で昼食
ひとり150円ほど

<中東久人さんのプロフィール>

誰に対してもひょうひょうと接する中東久人さん
こう見えて苦労人

1969年花背生まれ
遊び相手は自然ばかり

先代、中東吉次さんがお父さん

23歳フランスでアルバイト
難尾目的もなかった

26歳で継いだ

京都南禅寺
京都瓢亭
高橋英一さん

高橋英一さんが久しぶりに美山荘を訪ねてくる

なめこを取りに

鯉の料理

揚げ餅のなめこがけ

材料をひねくり倒すな
高橋英一さんも先代から言われた

古里万里の器に器を乗せると器がかわいそう
美山荘らしさはなくしたらいけない

<山の幸のバーベキュー>

山の幸を仲間と分け合う宴
Sponsored Link

情熱大陸 - 中東久人美山荘花脊中東左知子

情熱大陸で料理人中東久人さん(美山荘花脊)が登場


<京の山奥に文豪の愛した名旅館:料理人「美山荘」中東久人さん>

雨上がり

料理人:中東久人さん43歳
魚がどこにいるか知り尽くしている

今はめったに手に入らないタカハヤの山椒煮

美山荘:
創業100年
泊ってみたい宿
土地の食材にこだわり抜いた味

銀杏料理
食べたくて遠方からやってくる方も多い

子持ち鮎
イノシシの肉
栗ごはん

白州正子さん
司馬遼太郎さん
といった方からも愛された

細川護煕元首相も

素材の味を徹底的に引き出す

松茸のいいにおい
ここまで香ったら大満足

43歳の料理人はとびきりの食材を求めて
木登り?

一所懸命
雨の日は雨の中を、風の日は風の中を

京都花背(花脊)
一日にバスが3本だけしか通わない

旅館:美山荘

天然むかごの葛寄せ

玉ネギ
薫製に?

玉ネギの薫製

特別な味付けはない

派手さはなくても力強い料理が好き

携帯電話が通じない

野鳥のさえずりに満ちている

若女将:
中東左知子さん

おきゃくを迎えるのはもてなしの心
来年、2年先の予約をいただいている
平成30年までいただくことも

大女将:
中東知子さん

子持ち鮎

中東久人さんは
どれほど多忙でも毎朝野山に向かう

野のハタケシメジは勢いが違う

熊に取られるというはちみつ

キノコ炊き合わせ

午後4時にまかない料理で昼食
ひとり150円ほど

<中東久人さんのプロフィール>

誰に対してもひょうひょうと接する中東久人さん
こう見えて苦労人

1969年花背生まれ
遊び相手は自然ばかり

先代、中東吉次さんがお父さん

23歳フランスでアルバイト
難尾目的もなかった

26歳で継いだ

京都南禅寺
京都瓢亭
高橋英一さん

高橋英一さんが久しぶりに美山荘を訪ねてくる

なめこを取りに

鯉の料理

揚げ餅のなめこがけ

材料をひねくり倒すな
高橋英一さんも先代から言われた

古里万里の器に器を乗せると器がかわいそう
美山荘らしさはなくしたらいけない

<山の幸のバーベキュー>

山の幸を仲間と分け合う宴

×

