はなまるマーケット - じゃがいもレシピバター煮グラタン伸びるアリゴじゃがリンピックカリコリ和風コロッケ

覚え書き
Sponsored Link

はなまるマーケット - じゃがいもレシピバター煮グラタン伸びるアリゴじゃがリンピックカリコリ和風コロッケ

はなまるマーケットでじゃがいもレシピとしてバター煮やグラタン、アリゴ、じゃがリンピックのカリコリ和風コロッケなどについて紹介

<これから食べごろ:北海道絶品じゃがいも>

士幌馬鈴薯施設
東京ドーム7個分

日本一のじゃがいも貯蔵倉庫

2度から3度
冷蔵貯蔵庫
メークインなど

<種類豊富!じゃがいも王国北海道>

15種類ものじゃがいもが

溶けるのと溶けないもの
つぶせるもの
などで使い分ける

じゃがいもスペシャリスト
東京家政学院大健康栄養学科:林一也教授

粉質じゃがいも
煮崩れしやすい

粘質じゃがいも
煮崩れしにくい

<ダイエット&若返り:じゃがいも健康パワー>

ダイエット効果:
腹持ちがいい
ポテトプロテインが満腹ホルモンの分泌を促す
アンチエイジング効果:
抗酸化作用αリポ酸
2個で1日分のビタミンC

シャドークイーン

<じゃがいも王国北海道:ミシュラン三ツ星グラタン>

2008年洞爺湖サミットで書く国首脳に料理を提供

じゃがいものグラタンドフィノアーズ

・グラタンレシピ
材料4人分
メークイン4、牛乳200cc、生クリーム200cc
ニンニクみじん小1、塩こしょう少々
皮を剥いたメークインを2mmのあつさにスライス
じゃがいもは洗わない
適量の刻んだニンニク、塩こしょうをすりこみ
鍋に入れ、生クリームと牛乳とともに中火で煮込む
アクは取らない
表面に膜が出来たら火を止めて
容器に移し替え180度のオーブンへ
20分待ったら完成

<じゃがいも王国北海道:マンガ美味しんぼの名店>

味百仙
札幌市

じゃがいものバター煮630円


・じゃがいものバター煮レシピ

材料4人分
メークイン4、かつおだし5カップ、塩10g、砂糖20g、有塩バター100g

じゃがいものかわをむく
水で洗い、鍋に薄めのカツオだしを入れ火にかけたら
塩、砂糖を入れ沸騰を待つ
沸騰後弱火にし、バターを入れてフタをせずに4時間煮込む

<じゃがいも王国北海道:話題の店へ>

フレンチレストランカザマ
札幌市

のび〜るじゃがいも料理
フランスのオーヴェルニュ地方の郷土料理のアリゴ
じゃがいものピューレとチーズを火にかけおもちのように伸びる料理

・アリゴホッカイドウ1050円

伸びるじゃがいもレシピ:
材料2人分
キタアカリ大1、チーズ50g、生クリーム大3、牛乳大1
バター5g、ニンニクおろし少々、塩こしょう少々

茹でたキタアカリを火にかけてつぶし
うらごしする
100g計って
鍋にバター、生クリーム、牛乳を入れ火にかける
塩こしょうで味付けをしチーズを加えゆっくり溶かす
チーズは熟成の若いハードタイプがおすすめ
チーズが溶けたらおろしニンニクとじゃがいもを入れる
ひたすら練る
30秒ほどでかなり伸びる


<じゃがリンピック:オリジナリティ溢れるじゃがいも料理>

白滝じゃが

ほっこりごはん

・カリコリ和風コロッケレシピ
材料20個分
男爵2、バター10g、豚ひき肉80g、ねぎ1/4
ポン酢大1と1/2、長芋50g

男爵を茹でてつぶす
バターでひき肉とみじん切りのねぎを炒め
ポン酢で味付け、男爵と混ぜてタネを作る
そこに一口大に切った長芋を入れる


メークイン2、片栗粉大4、薄力粉適量、卵1
メークインをスライスして千切りに
片栗粉をまぶす
薄力粉、溶き卵、ころも用のじゃがいもをつけて
丸めて180度の油で揚げる
Sponsored Link

はなまるマーケット - じゃがいもレシピバター煮グラタン伸びるアリゴじゃがリンピックカリコリ和風コロッケ

はなまるマーケットでじゃがいもレシピとしてバター煮やグラタン、アリゴ、じゃがリンピックのカリコリ和風コロッケなどについて紹介

<これから食べごろ:北海道絶品じゃがいも>

士幌馬鈴薯施設
東京ドーム7個分

日本一のじゃがいも貯蔵倉庫

2度から3度
冷蔵貯蔵庫
メークインなど

<種類豊富!じゃがいも王国北海道>

15種類ものじゃがいもが

溶けるのと溶けないもの
つぶせるもの
などで使い分ける

じゃがいもスペシャリスト
東京家政学院大健康栄養学科:林一也教授

粉質じゃがいも
煮崩れしやすい

粘質じゃがいも
煮崩れしにくい

<ダイエット&若返り:じゃがいも健康パワー>

ダイエット効果:
腹持ちがいい
ポテトプロテインが満腹ホルモンの分泌を促す
アンチエイジング効果:
抗酸化作用αリポ酸
2個で1日分のビタミンC

シャドークイーン

<じゃがいも王国北海道:ミシュラン三ツ星グラタン>

2008年洞爺湖サミットで書く国首脳に料理を提供

じゃがいものグラタンドフィノアーズ

・グラタンレシピ
材料4人分
メークイン4、牛乳200cc、生クリーム200cc
ニンニクみじん小1、塩こしょう少々
皮を剥いたメークインを2mmのあつさにスライス
じゃがいもは洗わない
適量の刻んだニンニク、塩こしょうをすりこみ
鍋に入れ、生クリームと牛乳とともに中火で煮込む
アクは取らない
表面に膜が出来たら火を止めて
容器に移し替え180度のオーブンへ
20分待ったら完成

<じゃがいも王国北海道:マンガ美味しんぼの名店>

味百仙
札幌市

じゃがいものバター煮630円


・じゃがいものバター煮レシピ

材料4人分
メークイン4、かつおだし5カップ、塩10g、砂糖20g、有塩バター100g

じゃがいものかわをむく
水で洗い、鍋に薄めのカツオだしを入れ火にかけたら
塩、砂糖を入れ沸騰を待つ
沸騰後弱火にし、バターを入れてフタをせずに4時間煮込む

<じゃがいも王国北海道:話題の店へ>

フレンチレストランカザマ
札幌市

のび〜るじゃがいも料理
フランスのオーヴェルニュ地方の郷土料理のアリゴ
じゃがいものピューレとチーズを火にかけおもちのように伸びる料理

・アリゴホッカイドウ1050円

伸びるじゃがいもレシピ:
材料2人分
キタアカリ大1、チーズ50g、生クリーム大3、牛乳大1
バター5g、ニンニクおろし少々、塩こしょう少々

茹でたキタアカリを火にかけてつぶし
うらごしする
100g計って
鍋にバター、生クリーム、牛乳を入れ火にかける
塩こしょうで味付けをしチーズを加えゆっくり溶かす
チーズは熟成の若いハードタイプがおすすめ
チーズが溶けたらおろしニンニクとじゃがいもを入れる
ひたすら練る
30秒ほどでかなり伸びる


<じゃがリンピック:オリジナリティ溢れるじゃがいも料理>

白滝じゃが

ほっこりごはん

・カリコリ和風コロッケレシピ
材料20個分
男爵2、バター10g、豚ひき肉80g、ねぎ1/4
ポン酢大1と1/2、長芋50g

男爵を茹でてつぶす
バターでひき肉とみじん切りのねぎを炒め
ポン酢で味付け、男爵と混ぜてタネを作る
そこに一口大に切った長芋を入れる


メークイン2、片栗粉大4、薄力粉適量、卵1
メークインをスライスして千切りに
片栗粉をまぶす
薄力粉、溶き卵、ころも用のじゃがいもをつけて
丸めて180度の油で揚げる

×

