クローズアップ現代 - SJSスティーブンスジョンソン症候群市販薬副作用風邪薬TEN重篤副作用疾患別対応マニュアル望月眞弓

覚え書き
Sponsored Link

クローズアップ現代 - SJSスティーブンスジョンソン症候群市販薬副作用風邪薬TEN重篤副作用疾患別対応マニュアル望月眞弓

NHKクローズアップ現代でSJS(スティーブンスジョンソン症候群)、風邪薬などの市販薬の副作用、TENや重篤副作用疾患別対応マニュアルなどについて望月眞弓さんを交えて紹介


<風邪薬などの市販薬:意外な副作用>

京都府立医科大学付属病院

SJS
スティーブンスジョンソン症候群

岡村かおりさん27歳
6年前に市販薬を飲んだ
副作用で左目の視力をほとんど失った
このまま失明するんじゃないかという恐怖はいつもある

20歳のとき
軽い風邪をひき、以前も飲んだ解熱鎮痛剤を容量を守って飲んだ
3時間後唇がはれ、違和感
翌朝、目が痛がゆく充血

眼科を受診
急性結膜炎

体温は39度近く

市販の解熱鎮痛剤を再び飲んだ

内科を受診
手足口病と診断

婦人科では原因不明

体内では深刻な事態が進行

4日目
鏡を見ると口の中がびっしり水疱だらけに

夜間急病センターに駆け込んだ

すると何か薬を飲みましたか?
と意外な質問をされた

東克己医師:
スティーブンスジョンソン症候群と直感

肺にまで拡大

懸命な治療によって一命は取り留めた

アレルギー反応の一種

肺の場合
間質性肺炎になる可能性も

薬物性肝障害なども

岡村かおりさんは目の後遺症などに悩まされ
仕事につけない
救済制度で支給されたのは66万円に限られた

一人でも多くの人に知ってもらいたいと
発信している

<なぜ知られていない?市販薬の副作用>

・慶應義塾大学教授:望月眞弓さん

TEN(中毒性表皮壊死症)
スティーブンスジョンソン症候群がさらに進行した疾患

<市販薬の副作用:どう防ぐのか?>

京都府立医科大学:外園千恵さん
SJSの治療に20年近く携わっている

発症の初期での的確な処置が必要

目の場合ステロイド点眼薬治療
1週間以内なら多くの人が視力をある程度保てる

4割が誤診されていた?

・重篤副作用疾患別対応マニュアル

新百合ケ丘総合病院:飯島正文医師
マニュアルの作成に携わった
Sponsored Link

クローズアップ現代 - SJSスティーブンスジョンソン症候群市販薬副作用風邪薬TEN重篤副作用疾患別対応マニュアル望月眞弓

NHKクローズアップ現代でSJS(スティーブンスジョンソン症候群)、風邪薬などの市販薬の副作用、TENや重篤副作用疾患別対応マニュアルなどについて望月眞弓さんを交えて紹介


<風邪薬などの市販薬:意外な副作用>

京都府立医科大学付属病院

SJS
スティーブンスジョンソン症候群

岡村かおりさん27歳
6年前に市販薬を飲んだ
副作用で左目の視力をほとんど失った
このまま失明するんじゃないかという恐怖はいつもある

20歳のとき
軽い風邪をひき、以前も飲んだ解熱鎮痛剤を容量を守って飲んだ
3時間後唇がはれ、違和感
翌朝、目が痛がゆく充血

眼科を受診
急性結膜炎

体温は39度近く

市販の解熱鎮痛剤を再び飲んだ

内科を受診
手足口病と診断

婦人科では原因不明

体内では深刻な事態が進行

4日目
鏡を見ると口の中がびっしり水疱だらけに

夜間急病センターに駆け込んだ

すると何か薬を飲みましたか?
と意外な質問をされた

東克己医師:
スティーブンスジョンソン症候群と直感

肺にまで拡大

懸命な治療によって一命は取り留めた

アレルギー反応の一種

肺の場合
間質性肺炎になる可能性も

薬物性肝障害なども

岡村かおりさんは目の後遺症などに悩まされ
仕事につけない
救済制度で支給されたのは66万円に限られた

一人でも多くの人に知ってもらいたいと
発信している

<なぜ知られていない?市販薬の副作用>

・慶應義塾大学教授:望月眞弓さん

TEN(中毒性表皮壊死症)
スティーブンスジョンソン症候群がさらに進行した疾患

<市販薬の副作用:どう防ぐのか?>

京都府立医科大学:外園千恵さん
SJSの治療に20年近く携わっている

発症の初期での的確な処置が必要

目の場合ステロイド点眼薬治療
1週間以内なら多くの人が視力をある程度保てる

4割が誤診されていた?

・重篤副作用疾患別対応マニュアル

新百合ケ丘総合病院:飯島正文医師
マニュアルの作成に携わった

×

