ソロモン流 - 収納カウンセラー飯田久恵リバウンドしない5つのステップ

覚え書き
Sponsored Link

ソロモン流 - 収納カウンセラー飯田久恵リバウンドしない5つのステップ

ソロモン流で収納カウンセラーの飯田久恵さんが登場

整理収納の神様

収納カウンセラー
飯田久恵さん63歳

<本気で片付けたい人必見!絶対リバウンドしない収納術>

ソファをものが占領
掃除や片づけが出来ない

モノの指定席を決める

最終は
収納は幸せになるために

掃除機が出しにくい
思い出の品も

日本初の収納カウンセラー
飯田久恵さん

収納セミナーも行う


・豊島区西巣鴨

飯田久恵さんの住まい
子育てを終え、ご主人と二人暮らし

頻繁につかうものは
扉を開けたりしないようにしている

見える収納

洋服は棚に収納

自分の持っている服を把握出来る
買い過ぎも分かる
着ない服も分かる


リビング収納
普段よく使うものをすべて収納

行動別分離
関連収納

収納指数=歩数+アクション数
ものがあるところまで歩く=歩数
アクションの数=アクション数

収納指数の基準:
0〜3=頻繁な行動
4〜10=1日1回
11〜20=月に1回
21以上あると片付けなくなるので危険信号

収納カウンセリング>

神奈川県横浜市

小さなお子さんが2人いる主婦

2階のリビングダイニングが問題

片付かない原因は長男

ガムテープの収納指数=67

リビングボード:
領収書や書類など

おもちゃは子ども目線で入れる
子どもに入れてもらう

ガムテープの収納指数=24に改善

<整理収納ブームの元祖:主婦が考えた収納理論>

飯田久恵さんのプロフィール

1949年北海道札幌市生まれ
コンピュータープログラマーとして働く

一生ものが片付く5つのステップ
1、モノを持つ基準を自覚する
2、いらないモノを取り除く
3、置き場所を決める
4、入れ方を決める
5、快適収納の維持管理

40歳でゆとり工房を設立
カウンセラーの道を歩み始めた

日本収納カウンセラー協会設立記念パーティー
港区六本木オービカ

・神奈川県横浜市

親子二人

寝室で食事をしている
あとの部屋はほとんどモノが置いてある

ダイニングキッチン
テーブルにものを置いてしまうので食事が出来ない

掃除機の収納指数=測定不能

掃除機の出しやすい指定席を作ることが課題

ご主人の遺品を整理してアトリエにすることが課題

不用品を取り除く

ビデオはお父様の姿がうつっていなければ
持っていても仕方がない

ワイシャツも

モノを整理=心の整理

引き出しよりも棚収納の方が入る

掃除機の収納指数は明らかに減った




<週末だけの遠距離夫婦>

・群馬県利根郡

ログハウス

別荘のはずが居着いてしまった




<飯田久恵さんおすすめのお店>

東京都台東区竜泉
普茶料理 梵(ぼん)


普茶弁当3450円

収納カウンセリングは体質改善的療法
Sponsored Link

ソロモン流 - 収納カウンセラー飯田久恵リバウンドしない5つのステップ

ソロモン流で収納カウンセラーの飯田久恵さんが登場

整理収納の神様

収納カウンセラー
飯田久恵さん63歳

<本気で片付けたい人必見!絶対リバウンドしない収納術>

ソファをものが占領
掃除や片づけが出来ない

モノの指定席を決める

最終は
収納は幸せになるために

掃除機が出しにくい
思い出の品も

日本初の収納カウンセラー
飯田久恵さん

収納セミナーも行う


・豊島区西巣鴨

飯田久恵さんの住まい
子育てを終え、ご主人と二人暮らし

頻繁につかうものは
扉を開けたりしないようにしている

見える収納

洋服は棚に収納

自分の持っている服を把握出来る
買い過ぎも分かる
着ない服も分かる


リビング収納
普段よく使うものをすべて収納

行動別分離
関連収納

収納指数=歩数+アクション数
ものがあるところまで歩く=歩数
アクションの数=アクション数

収納指数の基準:
0〜3=頻繁な行動
4〜10=1日1回
11〜20=月に1回
21以上あると片付けなくなるので危険信号

収納カウンセリング>

神奈川県横浜市

小さなお子さんが2人いる主婦

2階のリビングダイニングが問題

片付かない原因は長男

ガムテープの収納指数=67

リビングボード:
領収書や書類など

おもちゃは子ども目線で入れる
子どもに入れてもらう

ガムテープの収納指数=24に改善

<整理収納ブームの元祖:主婦が考えた収納理論>

飯田久恵さんのプロフィール

1949年北海道札幌市生まれ
コンピュータープログラマーとして働く

一生ものが片付く5つのステップ
1、モノを持つ基準を自覚する
2、いらないモノを取り除く
3、置き場所を決める
4、入れ方を決める
5、快適収納の維持管理

40歳でゆとり工房を設立
カウンセラーの道を歩み始めた

日本収納カウンセラー協会設立記念パーティー
港区六本木オービカ

・神奈川県横浜市

親子二人

寝室で食事をしている
あとの部屋はほとんどモノが置いてある

ダイニングキッチン
テーブルにものを置いてしまうので食事が出来ない

掃除機の収納指数=測定不能

掃除機の出しやすい指定席を作ることが課題

ご主人の遺品を整理してアトリエにすることが課題

不用品を取り除く

ビデオはお父様の姿がうつっていなければ
持っていても仕方がない

ワイシャツも

モノを整理=心の整理

引き出しよりも棚収納の方が入る

掃除機の収納指数は明らかに減った




<週末だけの遠距離夫婦>

・群馬県利根郡

ログハウス

別荘のはずが居着いてしまった




<飯田久恵さんおすすめのお店>

東京都台東区竜泉
普茶料理 梵(ぼん)


普茶弁当3450円

収納カウンセリングは体質改善的療法

×

