情熱大陸 - 大木聖子地震学者東京大学地震研究所

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 大木聖子地震学者東京大学地震研究所

情熱大陸に大木聖子さん(地震学者)が登場


地震学者
大木聖子さん33歳


東日本大震災が掟から地震学者に対する風当たりが強くなった

・東京大学地震研究所

広報アウトリーチ室

ニュースの深層

地震が起きればプライベートの時間はすぐ吹き飛んでしまう

震災後、立て続けに2冊の本を書いた
「地球の声に耳をすませて」
「超巨大地震に迫る」

仕事場に戻って来たのは深夜

4年内に70パーセントの大地震が起きる可能性
が、地震研究所の公式発表ではない

広報アウトリーチHP

地震という理不尽と向き合う


・つくばエキスポセンター

アウトリーチの第一人者

地震という重いテーマをまるでとなりのお姉さんのような口調で教えてくれる

「地震が起こる前に動物に変化があるって聞いたんですけど」

年間80回以上の講演をしている

地震に対する3つの知恵

地震で生き残るために
1、LEDライト
2、ホイッスル
3、ベッド脇にスニーカー

・東京大学駒場キャンパス

LEDライトを買った人と学生たちに訪ねたが
買った人はわずか
どこで買っていいのかわからなかった
買う暇がなかった


・大木聖子さんプロフィール

地震学者になろうと決めたのは高校1年のとき
阪神淡路大震災があった

北海道大学地球惑星科学科卒業

カリフォルニア大学スクリプス海洋学研究所

お父さん:賢一さん
お母さん:美保さん

イタリアフィレンツェ
科学コミュニケーション学会に参加

オーストラリアの学者と意気投合

・宮城県日吉台中学校生徒

津波で引っ越した

予測についてはまだまだすごくむずかしい


・東京消防庁池袋防災館

過去の大地震を忠実に再現する装置

1923年関東大震災

2011年東日本大震災
一度おさまったかにみえたが再び揺れ始めた

大木聖子さんは結婚願望はあるんですか?
ありますね
この仕事をするまでは専業主婦が願望だった

8月宮城県気仙沼市小泉地方

気仙沼市
中学校

生徒たちは無事

生きているというのがこんなにありがたいのか
Sponsored Link

情熱大陸 - 大木聖子地震学者東京大学地震研究所

情熱大陸に大木聖子さん(地震学者)が登場


地震学者
大木聖子さん33歳


東日本大震災が掟から地震学者に対する風当たりが強くなった

・東京大学地震研究所

広報アウトリーチ室

ニュースの深層

地震が起きればプライベートの時間はすぐ吹き飛んでしまう

震災後、立て続けに2冊の本を書いた
「地球の声に耳をすませて」
「超巨大地震に迫る」

仕事場に戻って来たのは深夜

4年内に70パーセントの大地震が起きる可能性
が、地震研究所の公式発表ではない

広報アウトリーチHP

地震という理不尽と向き合う


・つくばエキスポセンター

アウトリーチの第一人者

地震という重いテーマをまるでとなりのお姉さんのような口調で教えてくれる

「地震が起こる前に動物に変化があるって聞いたんですけど」

年間80回以上の講演をしている

地震に対する3つの知恵

地震で生き残るために
1、LEDライト
2、ホイッスル
3、ベッド脇にスニーカー

・東京大学駒場キャンパス

LEDライトを買った人と学生たちに訪ねたが
買った人はわずか
どこで買っていいのかわからなかった
買う暇がなかった


・大木聖子さんプロフィール

地震学者になろうと決めたのは高校1年のとき
阪神淡路大震災があった

北海道大学地球惑星科学科卒業

カリフォルニア大学スクリプス海洋学研究所

お父さん:賢一さん
お母さん:美保さん

イタリアフィレンツェ
科学コミュニケーション学会に参加

オーストラリアの学者と意気投合

・宮城県日吉台中学校生徒

津波で引っ越した

予測についてはまだまだすごくむずかしい


・東京消防庁池袋防災館

過去の大地震を忠実に再現する装置

1923年関東大震災

2011年東日本大震災
一度おさまったかにみえたが再び揺れ始めた

大木聖子さんは結婚願望はあるんですか?
ありますね
この仕事をするまでは専業主婦が願望だった

8月宮城県気仙沼市小泉地方

気仙沼市
中学校

生徒たちは無事

生きているというのがこんなにありがたいのか

×

