ためしてガッテン - メモ用紙治療法謎のクセ症候群習癖逆転法噛み続け癖かんたんチェック法歯列接触癖近藤光Toothcontactinghabit

覚え書き
Sponsored Link

ためしてガッテン - メモ用紙治療法謎のクセ症候群習癖逆転法噛み続け癖かんたんチェック法歯列接触癖近藤光Toothcontactinghabit

NHKためしてガッテンでメモ用紙治療法、謎のクセ症候群、習癖逆転法や噛み続け癖かんたんチェック、法歯列接触癖(Tooth contacting habit)などについて近藤光先生等が紹介

オナラ、肩こりを起こす謎のクセ


ゲップで食事がのどを通らない?

1800万人の人が悩んでいる

クセ?

腰痛やひざ痛、肩こり
動悸、めまい、視力の低下まで
たったひとつのクセが引き起こしている?

tooth contacting habit
TCH

なぞのクセが引き起こす症状:
肩こり、おなら、ゲップ、おなかのハリ、のどの異物感
耳鳴り、視力低下、首の痛み、頭痛、めまい
=謎のクセ症候群

<謎のクセをなおしたら症状も治った!驚きの実例>

・謎のクセ症候群に悩む前田京子さん

肩のハリやおなかのハリ

メモ用紙が特効薬
ある言葉を書いて貼付ける
薬も手術もいらない
クセに気づくだけ

4人に1人が持っていると言われる癖

・癖を見抜く方達

レッスンプロ:富澤一男さん
姿勢や動作のわずかな癖を見抜いてその人の経歴をズバリあてる

心理学車:富田隆さん
ささいなしぐさからその人の深層心理までをも見抜く

女探偵:田中厚子さん
元刑事、するどい観察眼で相手の次の行動さえ予測
じゃんけんも負け知らず

ものまね芸人:神無月さん
癖を見抜いてものまねを


クセに悩む4人
4人に共通するクセとは?

謎のクセのいい面:
体がやわらかくなる

<全身に不快症状!謎のクセの正体とは>

ティッシュを噛んだら
前屈が6cmアップ
15cmアップ

近藤光さん:
剣道歴7段
40年以上

竹刀をよけ続けた近藤光さんだが
ティッシュを噛んだとたんに当たった

1.5だった視力がティッシュを噛んだら0.9に

噛んで30秒経ったところで集中力が落ちる

噛むではなく噛み続けるというのが問題

噛み続けると様々な症状が起こる理由は?

噛む=火事場の馬鹿力を出させるスイッチ
噛み続けると全身の筋肉が疲れる

安静時には上の歯と下の歯が触れていないのが普通だが
パソコンや料理など何かに集中していると噛み続けてしまう

噛んでいると唾液がたまるので
ツバを飲み込むことが増える

10回ツバを飲み込むとガスがおなかにたまる

呑気:
飲み込んでしまった空気

謎のクセ症候群のすべての症状の原因は
噛み続けるクセにあった

・東京医科歯科大学准教授:木野孔司さん

Tooth contacting habit
歯列接触癖

歯が上下軽く触っているだけでも問題

<噛み続け癖かんたんチェック法>

チェックポイント1
舌に歯形がついている

チェックポイント2
口の裏側に(頬の内側)白い線が付いていないかどうか

<噛み続け癖かんたん治療法>

メモ用紙を使う

激しい肩こりとおなかのハリに悩まされていた
前田京子さん

歯をはなすという言葉をメモ用紙に書き
いろいろなところに貼る

40回以上歯をはなすことを繰り返した

すると噛まないようになってきた

肩の筋肉のかたさは42から25へ大幅ダウン

おなかのガスも激減、吐き気やゲップも減った

・メモ用紙治療法(習癖逆転法)

1、歯をはなすと書いたメモを目に付く場所にはる
=癖をやっていることに気づく

2、メモを見たら息を吐く
=治したい癖と両立しない新たな癖をつける

一番重要なのは
貼り紙を見た瞬間だけ息を吐いて力を抜く

噛み続けるクセは息を吐くで治る
Sponsored Link

ためしてガッテン - メモ用紙治療法謎のクセ症候群習癖逆転法噛み続け癖かんたんチェック法歯列接触癖近藤光Toothcontactinghabit

NHKためしてガッテンでメモ用紙治療法、謎のクセ症候群、習癖逆転法や噛み続け癖かんたんチェック、法歯列接触癖(Tooth contacting habit)などについて近藤光先生等が紹介

オナラ、肩こりを起こす謎のクセ


ゲップで食事がのどを通らない?

1800万人の人が悩んでいる

クセ?

腰痛やひざ痛、肩こり
動悸、めまい、視力の低下まで
たったひとつのクセが引き起こしている?

tooth contacting habit
TCH

なぞのクセが引き起こす症状:
肩こり、おなら、ゲップ、おなかのハリ、のどの異物感
耳鳴り、視力低下、首の痛み、頭痛、めまい
=謎のクセ症候群

<謎のクセをなおしたら症状も治った!驚きの実例>

・謎のクセ症候群に悩む前田京子さん

肩のハリやおなかのハリ

メモ用紙が特効薬
ある言葉を書いて貼付ける
薬も手術もいらない
クセに気づくだけ

4人に1人が持っていると言われる癖

・癖を見抜く方達

レッスンプロ:富澤一男さん
姿勢や動作のわずかな癖を見抜いてその人の経歴をズバリあてる

心理学車:富田隆さん
ささいなしぐさからその人の深層心理までをも見抜く

女探偵:田中厚子さん
元刑事、するどい観察眼で相手の次の行動さえ予測
じゃんけんも負け知らず

ものまね芸人:神無月さん
癖を見抜いてものまねを


クセに悩む4人
4人に共通するクセとは?

謎のクセのいい面:
体がやわらかくなる

<全身に不快症状!謎のクセの正体とは>

ティッシュを噛んだら
前屈が6cmアップ
15cmアップ

近藤光さん:
剣道歴7段
40年以上

竹刀をよけ続けた近藤光さんだが
ティッシュを噛んだとたんに当たった

1.5だった視力がティッシュを噛んだら0.9に

噛んで30秒経ったところで集中力が落ちる

噛むではなく噛み続けるというのが問題

噛み続けると様々な症状が起こる理由は?

噛む=火事場の馬鹿力を出させるスイッチ
噛み続けると全身の筋肉が疲れる

安静時には上の歯と下の歯が触れていないのが普通だが
パソコンや料理など何かに集中していると噛み続けてしまう

噛んでいると唾液がたまるので
ツバを飲み込むことが増える

10回ツバを飲み込むとガスがおなかにたまる

呑気:
飲み込んでしまった空気

謎のクセ症候群のすべての症状の原因は
噛み続けるクセにあった

・東京医科歯科大学准教授:木野孔司さん

Tooth contacting habit
歯列接触癖

歯が上下軽く触っているだけでも問題

<噛み続け癖かんたんチェック法>

チェックポイント1
舌に歯形がついている

チェックポイント2
口の裏側に(頬の内側)白い線が付いていないかどうか

<噛み続け癖かんたん治療法>

メモ用紙を使う

激しい肩こりとおなかのハリに悩まされていた
前田京子さん

歯をはなすという言葉をメモ用紙に書き
いろいろなところに貼る

40回以上歯をはなすことを繰り返した

すると噛まないようになってきた

肩の筋肉のかたさは42から25へ大幅ダウン

おなかのガスも激減、吐き気やゲップも減った

・メモ用紙治療法(習癖逆転法)

1、歯をはなすと書いたメモを目に付く場所にはる
=癖をやっていることに気づく

2、メモを見たら息を吐く
=治したい癖と両立しない新たな癖をつける

一番重要なのは
貼り紙を見た瞬間だけ息を吐いて力を抜く

噛み続けるクセは息を吐くで治る

×

