ゆうどきネットワーク - 部屋干しニオイ菌撃退法お風呂場扇風機換気扇モラクセラ菌洗濯王子中村祐一大矢勝

覚え書き
Sponsored Link

ゆうどきネットワーク - 部屋干しニオイ菌撃退法お風呂場扇風機換気扇モラクセラ菌洗濯王子中村祐一大矢勝

NHKゆうどきネットワークで部屋干し革命としてニオイ菌撃退法、モラクセラ菌や速乾テクニックなどについて洗濯王子の中村祐一さん、大矢勝さん等が紹介

部屋干し

ニオイが気になる

乾かない洗濯物から出てくる嫌なニオイ

明日からデキる生活向上委員会
ニオイ撃退!部屋干し革命

モラクセラ菌

<梅雨のお悩み:部屋干しのニオイ>

・神奈川県茅ケ崎市:古川さん(主婦)

悩み1:干す場所がない
洗濯物が落ちてしまう

悩み2:部屋干しのニオイ

ニオイセンサーで計ると汗をかいたときの革靴のニオイと同じ暗い

・東京都葛飾区
獣医微生物学博士:李憲俊さん

雑菌が出すニオイ

部屋干しと天日干しと比べると1万倍ほど違う

・東京都日本橋
開発リーダー:三宅登志夫さん

モラクセラ菌
強いニオイを発生させる原因に

<プロおすすめ!ニオイ菌撃退法>

・横浜国立大学教授:大矢勝さん

何度も洗濯を繰り返すことで、汚れや菌が奥へ行ってしまう
その菌を取り除かないとニオイは取れない

ヤカンとたらいを使う

熱湯をかけるとニオイが取れる

・ニオイ撃退法
熱湯をかけ、1分おく
さわれるくらいに冷やしたら
脱水して水分を取り除く

お風呂場

ニオイ撃退法:
風呂場で干す

換気扇があるということが非常に重要

風呂場は湿度が上がらないため早く乾きやすい

ニオイ撃退法:
扇風機を使う


1時間21分で乾いた

ニオイセンサーで計測するとニオイは1/10になった

換気扇=1時間で0.7円
扇風機=1時間で1.0円
計1.7円しかかかっていない

<洗濯王子直伝!速乾テクニック>

洗濯王子:中村祐一さん
長野にあるクリーニング店の3代目
洗濯アドバイザーとして活躍

お悩み:ジーパン

脱水した後
アイロンを使う
ジーパン全体にアイロンをかける
表裏両面にかける
ポケットや布が重なっているところは丁寧に

これまでの部屋干し10時間から1時間48分に

お悩み:作業着

振りさばく
干す前にしわを伸ばす

お悩み:Tシャツ

ハンガーの使い方を工夫

ダブルハンガー
ハンガーを2本入れる

ポイント:
シャツは襟を立てよ!
一番上のボタンのみはめて他は外す

ポイント:
靴下はつま先を上にすべし!

ポイント:
長短長短にすべし!
Sponsored Link

ゆうどきネットワーク - 部屋干しニオイ菌撃退法お風呂場扇風機換気扇モラクセラ菌洗濯王子中村祐一大矢勝

NHKゆうどきネットワークで部屋干し革命としてニオイ菌撃退法、モラクセラ菌や速乾テクニックなどについて洗濯王子の中村祐一さん、大矢勝さん等が紹介

部屋干し

ニオイが気になる

乾かない洗濯物から出てくる嫌なニオイ

明日からデキる生活向上委員会
ニオイ撃退!部屋干し革命

モラクセラ菌

<梅雨のお悩み:部屋干しのニオイ>

・神奈川県茅ケ崎市:古川さん(主婦)

悩み1:干す場所がない
洗濯物が落ちてしまう

悩み2:部屋干しのニオイ

ニオイセンサーで計ると汗をかいたときの革靴のニオイと同じ暗い

・東京都葛飾区
獣医微生物学博士:李憲俊さん

雑菌が出すニオイ

部屋干しと天日干しと比べると1万倍ほど違う

・東京都日本橋
開発リーダー:三宅登志夫さん

モラクセラ菌
強いニオイを発生させる原因に

<プロおすすめ!ニオイ菌撃退法>

・横浜国立大学教授:大矢勝さん

何度も洗濯を繰り返すことで、汚れや菌が奥へ行ってしまう
その菌を取り除かないとニオイは取れない

ヤカンとたらいを使う

熱湯をかけるとニオイが取れる

・ニオイ撃退法
熱湯をかけ、1分おく
さわれるくらいに冷やしたら
脱水して水分を取り除く

お風呂場

ニオイ撃退法:
風呂場で干す

換気扇があるということが非常に重要

風呂場は湿度が上がらないため早く乾きやすい

ニオイ撃退法:
扇風機を使う


1時間21分で乾いた

ニオイセンサーで計測するとニオイは1/10になった

換気扇=1時間で0.7円
扇風機=1時間で1.0円
計1.7円しかかかっていない

<洗濯王子直伝!速乾テクニック>

洗濯王子:中村祐一さん
長野にあるクリーニング店の3代目
洗濯アドバイザーとして活躍

お悩み:ジーパン

脱水した後
アイロンを使う
ジーパン全体にアイロンをかける
表裏両面にかける
ポケットや布が重なっているところは丁寧に

これまでの部屋干し10時間から1時間48分に

お悩み:作業着

振りさばく
干す前にしわを伸ばす

お悩み:Tシャツ

ハンガーの使い方を工夫

ダブルハンガー
ハンガーを2本入れる

ポイント:
シャツは襟を立てよ!
一番上のボタンのみはめて他は外す

ポイント:
靴下はつま先を上にすべし!

ポイント:
長短長短にすべし!

×

