クローズアップ現代 - ガンリウマチ時間治療時計遺伝子クロノポンプ大戸茂弘

覚え書き
Sponsored Link

クローズアップ現代 - ガンリウマチ時間治療時計遺伝子クロノポンプ大戸茂弘

NHKクローズアップ現代でガンリウマチの時間治療や時計遺伝子などについて大戸茂弘先生を交えて紹介

ガン、リウマチに効果
時間治療の最前線


劇的に縮小

からだの時計が医療を変える

時計遺伝子

<時間治療:長年の痛みが改善>

長崎県佐世保市
佐世保中央病院

長年苦しんでいた病気の症状が改善

・富田さん70歳の女性

8年前関節リウマチと診断

骨が変形し、強い痛みに悩まされ
薬を飲んで来たが思ったような効果は得られなかった
そこで
時間治療を受けた

使う薬や量は変えず
飲むタイミングを変える
朝と夕方→寝る前

それだけで症状は大きく改善

・富山大学薬学部:藤秀人教授

時計遺伝子の働きに注目した

リウマチの原因物質が一日のどこで出ているのか調べた

薬の投与時間を原因物質が増えて行く寝る前に変え、効果を高めた

<時間治療:ガン患者を救う>

・小原さん33歳の男性

3年前強い腰の痛み

大きなガンが2つあり
手術が難しい

ガン剤治療が開始
が、副作用が強く治療は難航

・神奈川県横浜市
横浜市立大学付属病院:田中邦哉先生

通常は日中投与する抗ガン剤を
寝ている間に投与する
量は従来のおよそ1.5倍

髪の毛も抜けないし
手術までも早かった

夜中に投与する為人手がかかり
取り組む病院がなかなか増えない


<時間治療を手軽に:技術の最前線>

・フランスパリ

時間治療のため開発されたクロノポンプ

自宅で治療が出来る

・九州大学教授:大戸茂弘さん


ガンの時間治療(横浜市大)
大腸ガンが肝臓に転移した場合

ガン、うつ、糖尿病:不規則生活のリスク>

・山口大学時間学研究所:明石真教授

ひげを抜き
毛根の細胞にある時計遺伝子の状態をチェック

時計遺伝子が勤務時間の変動になかなかついていけない
ことが分かった

内蔵が休む時間なのに働かなければいけない

肥満、糖尿病、生理不順などに発展

・名古屋 豊明
藤田保健衛生大学病院:大原麻衣さん

週に1回夜勤

2時間の仮眠が決められている

2時間以上の仮眠の効果が認められている

一晩中起きていると少なかった、だ液中のホルモン(メラトニン)の出る量が仮眠をすると回復
十分に寝たときに近づく
Sponsored Link

クローズアップ現代 - ガンリウマチ時間治療時計遺伝子クロノポンプ大戸茂弘

NHKクローズアップ現代でガンリウマチの時間治療や時計遺伝子などについて大戸茂弘先生を交えて紹介

ガン、リウマチに効果
時間治療の最前線


劇的に縮小

からだの時計が医療を変える

時計遺伝子

<時間治療:長年の痛みが改善>

長崎県佐世保市
佐世保中央病院

長年苦しんでいた病気の症状が改善

・富田さん70歳の女性

8年前関節リウマチと診断

骨が変形し、強い痛みに悩まされ
薬を飲んで来たが思ったような効果は得られなかった
そこで
時間治療を受けた

使う薬や量は変えず
飲むタイミングを変える
朝と夕方→寝る前

それだけで症状は大きく改善

・富山大学薬学部:藤秀人教授

時計遺伝子の働きに注目した

リウマチの原因物質が一日のどこで出ているのか調べた

薬の投与時間を原因物質が増えて行く寝る前に変え、効果を高めた

<時間治療:ガン患者を救う>

・小原さん33歳の男性

3年前強い腰の痛み

大きなガンが2つあり
手術が難しい

ガン剤治療が開始
が、副作用が強く治療は難航

・神奈川県横浜市
横浜市立大学付属病院:田中邦哉先生

通常は日中投与する抗ガン剤を
寝ている間に投与する
量は従来のおよそ1.5倍

髪の毛も抜けないし
手術までも早かった

夜中に投与する為人手がかかり
取り組む病院がなかなか増えない


<時間治療を手軽に:技術の最前線>

・フランスパリ

時間治療のため開発されたクロノポンプ

自宅で治療が出来る

・九州大学教授:大戸茂弘さん


ガンの時間治療(横浜市大)
大腸ガンが肝臓に転移した場合

ガン、うつ、糖尿病:不規則生活のリスク>

・山口大学時間学研究所:明石真教授

ひげを抜き
毛根の細胞にある時計遺伝子の状態をチェック

時計遺伝子が勤務時間の変動になかなかついていけない
ことが分かった

内蔵が休む時間なのに働かなければいけない

肥満、糖尿病、生理不順などに発展

・名古屋 豊明
藤田保健衛生大学病院:大原麻衣さん

週に1回夜勤

2時間の仮眠が決められている

2時間以上の仮眠の効果が認められている

一晩中起きていると少なかった、だ液中のホルモン(メラトニン)の出る量が仮眠をすると回復
十分に寝たときに近づく

×

