青山有紀レシピ - ソロモン流青家筑前煮炊き込みご飯肉じゃがおばんざい

覚え書き
Sponsored Link

青山有紀レシピ - ソロモン流青家筑前煮炊き込みご飯肉じゃがおばんざい

青山有紀さんのレシピをソロモン流で紹介
筑前煮炊き込みご飯や肉じゃが、おばんざいなど
様々な工夫された料理が登場

最後の晩餐のつもりで作る料理が話題を呼んでいる

作るのは料理家:青山有紀さん(37歳)


数々のレシピ本が人気


人気料理店のオーナーシェフ

食に魂を捧げる料理家

体に優しくおいしい料理

東京都中目黒

青家:オーナーシェフ青山有紀

その人気を一躍広めたのが「お願いランキング」


韓国出身の祖父から受け継ぐ
韓国家庭料理

京都の伝統野菜を使用

外には開店前に行列が

韓国+おばんざい=やさしい料理

国際中医薬膳師を取得

青家人気ナンバーワン:青家辛鍋セット1000円

大山鶏の滋養美肌鍋

九条ねぎのパジョン

体にやさしくおいしい料理が人気

母親が作ったような料理

・青家のとなり

からだに優しいスイーツ

冷やし黒糖ぜんぜいが人気

その上にキッチンが

・ピリピリして作る家庭料理では意味がない

症状別毎日の薬膳ごはん:マイナビ
薬膳の知識を活かしたレシピ


<春野菜を使ったからだポカポカレシピ>

使う野菜:
筍、エリンギ、アスパラ、スナップエンドウ

たけのこを入れ、
焼き色が付くまで動かさない
アスパラ、スナップエンドウを加え、
最後にコチュジャンを使ったたれをいれるだけ 

東急ストアなどでは
青山有紀さんのレシピ「楽レシピ」をカードにしている

食材も東急ストアで購入したもの

サーモンの押し寿司

ご主人は44歳
一昨年結婚
しかし、海外出張が多いため、夫婦でいられる時間はわずか

<だれにでも美味しくササッと作れる簡単レシピ>

・焼きれんこんのきんぴら風

材料4人分
れんこん100g、鷹の爪1本
ごま油小さじ1、酒小さじ1、しょうゆ小さじ2/3、いりごま適量

れんこんの皮をむく
厚さ1cm弱の輪切りにする
ごま油と鷹の爪を入れて熱する
れんこんを入れて両面を焼く
酒としょうゆを入れる
火をとめてごまをふりかけたら完成

<美人料理家味の原点>

修行の経験はない
味のベースになっているのはおふくろの味
母:隆子さん

青家のファンだという男性:奥山学さん(43歳)
一年前に胃ガンを煩い闘病生活を贈っている

食事ってすごいパワーを持っている

<亡き姉に誓った最後の晩餐>

青山有紀さんは20歳で化粧品会社に勤務

27歳のとき、お姉さんの店を手伝うために上京

お姉さんが乳がんになってしまった

入院を余儀なくされたお姉さんに代わって店を任された

店は繁盛したがお客さんの顔を覚えられない
繁盛店を手放し、古い一軒家を改築

2006年にお姉さん純子さんが死去
最後に食べたのは病院から出されたゼリー

あれだけ料理を教えてくれた人の最後の晩餐が
ただのモノだったのが悔しかった

お姉さんの死をきっかけに本格的に薬剤の知識を学ぶ
文京区水道橋:国立北京中医薬大学日本校

病気の人にも食事だけは楽しんでほしいという思い

人生で最後に口にするものをもっとより良い状況にしたいという夢

・トラブル

出版社が、雑誌に青山有紀さんが使ってない食材の理論を並べていた

料理の撮影は終わっていたものの、その仕事を断った

渋谷区猿楽町:蟻月HANARE

タツヤカワゴエオーナーシェフ:川越達也

川越達也さんと食事

仕事を断ったことを川越達也さんに相談すると
「あなたも詰めが甘いよね」
「毎回泣いておしまいでしょ」
事前に細かい確認をしなかった青山有紀さんにも非がある

<人気雑誌の撮影に密着>

クロワッサン

・韓国料理:土鍋タッカルビ

タレ:
コチュジャン、ねぎ(みじん切り)、おろしニンニク、おろしショウガ、しょうゆ、酒、きび砂糖

コチュジャンにおろしニンニクなどを混ぜたタレを作り
鶏のもも肉によく揉み込む
レンコンとキャベツを敷き、タレを揉み込んだ鶏モモ肉を乗せる
ふたをして煮ながら時折混ぜ合わせる
最後は蒸し煮


・有次

老舗包丁店

京都まで包丁を研ぎにくる

刃でない部分まですべて磨き上げる

<残り物余り物で作る簡単料理>

青家のとなり
東京都目黒区青葉台1-15-9

青山流
冷蔵庫の残り物で作る簡単ヘルシー料理

筑前煮

・筑前煮の炊き込みご飯レシピ

筑前煮の具を食べやすい大きさにカットする
お米の入った釜に筑前煮の煮汁と水を入れる
最後に筑前煮の具を釜に入れる
油揚げなどを加えるとさらにコクが出る
あとは炊くだけ

・余ったお餅を使ったみぞれあんかけ

材料:
お餅、鶏肉、大根、ショウガ

お餅を一口サイズのサイコロ状に切る
お餅がきつね色になるまで素揚げする
酒、しょうゆ、塩で味付け
鶏肉と大根おろしを加える
片栗粉であんを作り、揚げたお餅にかけ
仕上げにショウガを乗せる

<京都の伝統野菜を救え!ふるさとで即興レシピ>

京都市北区森田農園

京都の伝統野菜:
京都府内で生産され、明治時代前に導入された歴史ある野菜




全国高校生対抗「ごはんDE笑顔プロジェクト選手権」優勝

その桂高校の生徒さん達を呼んだ

・即興レシピ:えびいものから揚げ

えびいもをふかし、皮をむく
四つ切りにし、片栗粉をまぶし、揚げるだけ
塩を付けていただく

<沖縄で夫婦の休日>

沖縄県備瀬

ペンションびせざき

沖縄県本部町:ペンション備瀬崎

ジーマミ豆腐

ラフテーの米煮

アーサの天ぷら

シャコガイのにぎり寿司

島らっきょう巻き

ミニストップ幕張

<初公開!だれにでも美味しく作れる肉じゃが>

材料:
鳥モモ肉100g、たまねぎ100g、じゃがいも250〜350g

きび砂糖、みりん、ごま油、酒、しょうゆ、おろしニンニク

ジャガイモは皮ごと、芽だけ取る
ふたをして蒸す
鶏肉は食べやすい大きさに
玉ねぎは大きめにスライス
土鍋にごま油(小1)とにんにく(少々)を入れ、熱する
鶏肉とたまねぎを炒める
鶏肉の色が変わったら出汁(150cc)を入れる
酒大1、砂糖大1、しょうゆ大1と小1を加える
ふたをし、5分煮る
串が通る固さになったらじゃがいもを取り出し、皮をむく
土鍋にじゃがいもを加える
みりん小1を入れる
1、2分煮てからふたをし、火を止める
Sponsored Link

青山有紀レシピ - ソロモン流青家筑前煮炊き込みご飯肉じゃがおばんざい

青山有紀さんのレシピをソロモン流で紹介
筑前煮炊き込みご飯や肉じゃが、おばんざいなど
様々な工夫された料理が登場

最後の晩餐のつもりで作る料理が話題を呼んでいる

作るのは料理家:青山有紀さん(37歳)


数々のレシピ本が人気


人気料理店のオーナーシェフ

食に魂を捧げる料理家

体に優しくおいしい料理

東京都中目黒

青家:オーナーシェフ青山有紀

その人気を一躍広めたのが「お願いランキング」


韓国出身の祖父から受け継ぐ
韓国家庭料理

京都の伝統野菜を使用

外には開店前に行列が

韓国+おばんざい=やさしい料理

国際中医薬膳師を取得

青家人気ナンバーワン:青家辛鍋セット1000円

大山鶏の滋養美肌鍋

九条ねぎのパジョン

体にやさしくおいしい料理が人気

母親が作ったような料理

・青家のとなり

からだに優しいスイーツ

冷やし黒糖ぜんぜいが人気

その上にキッチンが

・ピリピリして作る家庭料理では意味がない

症状別毎日の薬膳ごはん:マイナビ
薬膳の知識を活かしたレシピ


<春野菜を使ったからだポカポカレシピ>

使う野菜:
筍、エリンギ、アスパラ、スナップエンドウ

たけのこを入れ、
焼き色が付くまで動かさない
アスパラ、スナップエンドウを加え、
最後にコチュジャンを使ったたれをいれるだけ 

東急ストアなどでは
青山有紀さんのレシピ「楽レシピ」をカードにしている

食材も東急ストアで購入したもの

サーモンの押し寿司

ご主人は44歳
一昨年結婚
しかし、海外出張が多いため、夫婦でいられる時間はわずか

<だれにでも美味しくササッと作れる簡単レシピ>

・焼きれんこんのきんぴら風

材料4人分
れんこん100g、鷹の爪1本
ごま油小さじ1、酒小さじ1、しょうゆ小さじ2/3、いりごま適量

れんこんの皮をむく
厚さ1cm弱の輪切りにする
ごま油と鷹の爪を入れて熱する
れんこんを入れて両面を焼く
酒としょうゆを入れる
火をとめてごまをふりかけたら完成

<美人料理家味の原点>

修行の経験はない
味のベースになっているのはおふくろの味
母:隆子さん

青家のファンだという男性:奥山学さん(43歳)
一年前に胃ガンを煩い闘病生活を贈っている

食事ってすごいパワーを持っている

<亡き姉に誓った最後の晩餐>

青山有紀さんは20歳で化粧品会社に勤務

27歳のとき、お姉さんの店を手伝うために上京

お姉さんが乳がんになってしまった

入院を余儀なくされたお姉さんに代わって店を任された

店は繁盛したがお客さんの顔を覚えられない
繁盛店を手放し、古い一軒家を改築

2006年にお姉さん純子さんが死去
最後に食べたのは病院から出されたゼリー

あれだけ料理を教えてくれた人の最後の晩餐が
ただのモノだったのが悔しかった

お姉さんの死をきっかけに本格的に薬剤の知識を学ぶ
文京区水道橋:国立北京中医薬大学日本校

病気の人にも食事だけは楽しんでほしいという思い

人生で最後に口にするものをもっとより良い状況にしたいという夢

・トラブル

出版社が、雑誌に青山有紀さんが使ってない食材の理論を並べていた

料理の撮影は終わっていたものの、その仕事を断った

渋谷区猿楽町:蟻月HANARE

タツヤカワゴエオーナーシェフ:川越達也

川越達也さんと食事

仕事を断ったことを川越達也さんに相談すると
「あなたも詰めが甘いよね」
「毎回泣いておしまいでしょ」
事前に細かい確認をしなかった青山有紀さんにも非がある

<人気雑誌の撮影に密着>

クロワッサン

・韓国料理:土鍋タッカルビ

タレ:
コチュジャン、ねぎ(みじん切り)、おろしニンニク、おろしショウガ、しょうゆ、酒、きび砂糖

コチュジャンにおろしニンニクなどを混ぜたタレを作り
鶏のもも肉によく揉み込む
レンコンとキャベツを敷き、タレを揉み込んだ鶏モモ肉を乗せる
ふたをして煮ながら時折混ぜ合わせる
最後は蒸し煮


・有次

老舗包丁店

京都まで包丁を研ぎにくる

刃でない部分まですべて磨き上げる

<残り物余り物で作る簡単料理>

青家のとなり
東京都目黒区青葉台1-15-9

青山流
冷蔵庫の残り物で作る簡単ヘルシー料理

筑前煮

・筑前煮の炊き込みご飯レシピ

筑前煮の具を食べやすい大きさにカットする
お米の入った釜に筑前煮の煮汁と水を入れる
最後に筑前煮の具を釜に入れる
油揚げなどを加えるとさらにコクが出る
あとは炊くだけ

・余ったお餅を使ったみぞれあんかけ

材料:
お餅、鶏肉、大根、ショウガ

お餅を一口サイズのサイコロ状に切る
お餅がきつね色になるまで素揚げする
酒、しょうゆ、塩で味付け
鶏肉と大根おろしを加える
片栗粉であんを作り、揚げたお餅にかけ
仕上げにショウガを乗せる

<京都の伝統野菜を救え!ふるさとで即興レシピ>

京都市北区森田農園

京都の伝統野菜:
京都府内で生産され、明治時代前に導入された歴史ある野菜




全国高校生対抗「ごはんDE笑顔プロジェクト選手権」優勝

その桂高校の生徒さん達を呼んだ

・即興レシピ:えびいものから揚げ

えびいもをふかし、皮をむく
四つ切りにし、片栗粉をまぶし、揚げるだけ
塩を付けていただく

<沖縄で夫婦の休日>

沖縄県備瀬

ペンションびせざき

沖縄県本部町:ペンション備瀬崎

ジーマミ豆腐

ラフテーの米煮

アーサの天ぷら

シャコガイのにぎり寿司

島らっきょう巻き

ミニストップ幕張

<初公開!だれにでも美味しく作れる肉じゃが>

材料:
鳥モモ肉100g、たまねぎ100g、じゃがいも250〜350g

きび砂糖、みりん、ごま油、酒、しょうゆ、おろしニンニク

ジャガイモは皮ごと、芽だけ取る
ふたをして蒸す
鶏肉は食べやすい大きさに
玉ねぎは大きめにスライス
土鍋にごま油(小1)とにんにく(少々)を入れ、熱する
鶏肉とたまねぎを炒める
鶏肉の色が変わったら出汁(150cc)を入れる
酒大1、砂糖大1、しょうゆ大1と小1を加える
ふたをし、5分煮る
串が通る固さになったらじゃがいもを取り出し、皮をむく
土鍋にじゃがいもを加える
みりん小1を入れる
1、2分煮てからふたをし、火を止める

×

