重松象平 - 建築家情熱大陸

覚え書き
Sponsored Link

重松象平 - 建築家情熱大陸


重松象平さん(建築家)が情熱大陸に登場

ニューヨーク
マンハッタン

建築家:重松象平さん

ニューヨークを拠点に
巨大建築を手がける建築家

北京
中国中央電視台(CCTV)新社屋

景観を損なうのではと
地元では今でも賛否両論

ユニークだよね
という声と
奇怪だよね
という声

普通の美的感覚では分からないものを作った
誰も見たことないものははじめは
大嫌いという人がいる

批判は気にならない

証券取引が出来る場所を横に広げている建物も
証券取引は元々大木の元ではじまった
それを再現した

Miamiマイアミ
劇場の建設予定

San Pauloサンパウロ
ブラジル

コミュニケーションはほとんど英語

・ハンプトン(ニューヨーク州)
デザインをはじめて
キャンセルになったことも
クライアントが破産

・メキシコシティ
住民の猛反対を受けてやめた

粘りが足りないぞ
なんのために君はここにいるんだ
1つくらいアイデア出せ

38歳独身
N.Y.発あきらめない建築

重松象平さんの仕事場はマンハッタンのいささか古びた雑居ビルに

OMA
建築家、レムコールハースが主宰
世界4カ所に拠点を持つ

解雇とかもしなくちゃいけなかった

必死の思いで獲得したのが
カナダのケベック国立美術館

地元マンハッタンで
古いビルの改築
リニューアルするのが使命

静かにメンバーたちを諭していく

引越しをする前は
アパートの4階で暮らしていた

建築家:重松象平さんのプロフィール>

1973年生まれ
福岡県久留米市生まれ

九州大学で建築学を先攻

1996年
オランダの大学院に留学
世界的な建築家レムコールハースの事務所で働く機会が

「彼のすばらしいところは責任感が強いところ、美的感覚がとても鋭いところ」

ケベック国立美術館
反対意見がたくさん
しかし、巨大な模型を見せた途端
表情が変わった
これだけ尽力してますというのを伝える

東京スカイツリー
こんな国家的なプロジェクトがコンペも行われずにされたことが残念

コーネル大学建築学部
Sponsored Link

重松象平 - 建築家情熱大陸


重松象平さん(建築家)が情熱大陸に登場

ニューヨーク
マンハッタン

建築家:重松象平さん

ニューヨークを拠点に
巨大建築を手がける建築家

北京
中国中央電視台(CCTV)新社屋

景観を損なうのではと
地元では今でも賛否両論

ユニークだよね
という声と
奇怪だよね
という声

普通の美的感覚では分からないものを作った
誰も見たことないものははじめは
大嫌いという人がいる

批判は気にならない

証券取引が出来る場所を横に広げている建物も
証券取引は元々大木の元ではじまった
それを再現した

Miamiマイアミ
劇場の建設予定

San Pauloサンパウロ
ブラジル

コミュニケーションはほとんど英語

・ハンプトン(ニューヨーク州)
デザインをはじめて
キャンセルになったことも
クライアントが破産

・メキシコシティ
住民の猛反対を受けてやめた

粘りが足りないぞ
なんのために君はここにいるんだ
1つくらいアイデア出せ

38歳独身
N.Y.発あきらめない建築

重松象平さんの仕事場はマンハッタンのいささか古びた雑居ビルに

OMA
建築家、レムコールハースが主宰
世界4カ所に拠点を持つ

解雇とかもしなくちゃいけなかった

必死の思いで獲得したのが
カナダのケベック国立美術館

地元マンハッタンで
古いビルの改築
リニューアルするのが使命

静かにメンバーたちを諭していく

引越しをする前は
アパートの4階で暮らしていた

建築家:重松象平さんのプロフィール>

1973年生まれ
福岡県久留米市生まれ

九州大学で建築学を先攻

1996年
オランダの大学院に留学
世界的な建築家レムコールハースの事務所で働く機会が

「彼のすばらしいところは責任感が強いところ、美的感覚がとても鋭いところ」

ケベック国立美術館
反対意見がたくさん
しかし、巨大な模型を見せた途端
表情が変わった
これだけ尽力してますというのを伝える

東京スカイツリー
こんな国家的なプロジェクトがコンペも行われずにされたことが残念

コーネル大学建築学部

×

