ソロモン流 - 渡部陽一

覚え書き
Sponsored Link

ソロモン流 - 渡部陽一


ソロモン流に渡部陽一さん(戦場カメラマン)が登場。

渡部陽一さんと言えば、あの非常にまどろっこしいゆっくりとした話し方が印象的で、職業を知るまではお笑い芸人の方だと思っていた方も少なくないと聞きますが、もうみなさんご存知の通り渡部陽一さんは有名な戦場カメラマンであり、フォトジャーナリストであります。

タレントさんとしてテレビに出演する機会も多く、いちいち戦場カメラマンのテロップが流れないこともあって、上記のように職業を勘違いされてしまうこともあるようですが、とにかくただのカメラマンではなく戦場カメラマンですから壮絶な経験をたくさんされてきたのだと思います。

きっとああいったしゃべり方やおっとりとしたように見える性格からは想像もできない熱い気持ちを持って、人類が起こす出来事や自然とのたたかいをカメラに焼き付けているのかもしれません。

よく災害現場や戦場などでのリポートを見ていて思うのですが、わたしたちはお茶の間で文字通りお茶を飲みながらテレビを見ている訳ですが、リポートされている方は本当に恐怖との戦いであって、その反面、誰かがこういったことを伝えなければいけないという使命に燃えているのだと思います。

わたしたちが勉強する歴史の中には避けられないこともたくさんありますが、こういったことを伝えてくれる人がいなければまったくわからない訳ですから。
Sponsored Link

ソロモン流 - 渡部陽一


ソロモン流に渡部陽一さん(戦場カメラマン)が登場。

渡部陽一さんと言えば、あの非常にまどろっこしいゆっくりとした話し方が印象的で、職業を知るまではお笑い芸人の方だと思っていた方も少なくないと聞きますが、もうみなさんご存知の通り渡部陽一さんは有名な戦場カメラマンであり、フォトジャーナリストであります。

タレントさんとしてテレビに出演する機会も多く、いちいち戦場カメラマンのテロップが流れないこともあって、上記のように職業を勘違いされてしまうこともあるようですが、とにかくただのカメラマンではなく戦場カメラマンですから壮絶な経験をたくさんされてきたのだと思います。

きっとああいったしゃべり方やおっとりとしたように見える性格からは想像もできない熱い気持ちを持って、人類が起こす出来事や自然とのたたかいをカメラに焼き付けているのかもしれません。

よく災害現場や戦場などでのリポートを見ていて思うのですが、わたしたちはお茶の間で文字通りお茶を飲みながらテレビを見ている訳ですが、リポートされている方は本当に恐怖との戦いであって、その反面、誰かがこういったことを伝えなければいけないという使命に燃えているのだと思います。

わたしたちが勉強する歴史の中には避けられないこともたくさんありますが、こういったことを伝えてくれる人がいなければまったくわからない訳ですから。

×

