情熱大陸 - 石巻日日新聞

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 石巻日日新聞

情熱大陸に石巻日日新聞が登場。

石巻日日新聞は、30人にも満たない社員数でフル回転している地域新聞社のようですが、石巻といえば、宮城県石巻市、やはり東日本大震災のことを想像しない訳にはいきません。

石巻日日新聞の方々も例に漏れず大きな被害を被ったようです。

ただ、そんな中でも、自分たちの危険を顧みずに書くもの、つまり紙があって、ペンさえあれば情報は伝えられる、

こういった気持ちで多くの不安でたまらない街の人々たちに情報を届けることに駆け回ったそうですが、

実際にこうした判断の元には、色々な意味で反対意見などもあったでしょうし、終わってみれば本当に多くの人々から感謝されることにスポットが当たりがちですが、

石巻日日新聞の方たちの苦労は、目に見えないところにたくさんあったと思います。

その会社が大きかろうが、小さかろうが、自分たちの仕事はなんなのか?自分たちの宿命はなんなのか?何をみんなに届けているのか?ということを真剣に、

しかも迅速に考えられて答えを出せる人って、もしかしたら少ないのかもしれません。

まして組織なのですからなおさらです。

こういった石巻日日新聞の気概のようなものを見習いたいと思いますし、参考にしたほうがいい(しなければいけない?)人達ってもしかしたら少なくないのかもしれないな、と思ってしまいました。
Sponsored Link

情熱大陸 - 石巻日日新聞

情熱大陸に石巻日日新聞が登場。

石巻日日新聞は、30人にも満たない社員数でフル回転している地域新聞社のようですが、石巻といえば、宮城県石巻市、やはり東日本大震災のことを想像しない訳にはいきません。

石巻日日新聞の方々も例に漏れず大きな被害を被ったようです。

ただ、そんな中でも、自分たちの危険を顧みずに書くもの、つまり紙があって、ペンさえあれば情報は伝えられる、

こういった気持ちで多くの不安でたまらない街の人々たちに情報を届けることに駆け回ったそうですが、

実際にこうした判断の元には、色々な意味で反対意見などもあったでしょうし、終わってみれば本当に多くの人々から感謝されることにスポットが当たりがちですが、

石巻日日新聞の方たちの苦労は、目に見えないところにたくさんあったと思います。

その会社が大きかろうが、小さかろうが、自分たちの仕事はなんなのか?自分たちの宿命はなんなのか?何をみんなに届けているのか?ということを真剣に、

しかも迅速に考えられて答えを出せる人って、もしかしたら少ないのかもしれません。

まして組織なのですからなおさらです。

こういった石巻日日新聞の気概のようなものを見習いたいと思いますし、参考にしたほうがいい(しなければいけない?)人達ってもしかしたら少なくないのかもしれないな、と思ってしまいました。

×

