情熱大陸 - 林綾野

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 林綾野

情熱大陸に林綾野さんが登場。

林綾野さんはキュレーターというお仕事をされているそうですが、キュレーターってどんな職業だかみなさんご存知でしたか?

キュレーターとは文化に関わる様々なものに対しての管理や鑑定などを行う職業みたいですが、林綾野さんが語っているように「伝道師」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。

芸術が訴えたかったことを噛み砕いてもっと分かりやすく説明していくという感じでしょうか?

ゴッホやフェルメール等の名画からレシピを考え、その料理を具現化していくということは、その発想自体が大変面白く興味深いものですよね。

こういった林綾野さんのようなキュレーターがいますと、アーティストや芸術品は、ある意味幸せかもしれません。

なぜなら芸術品の評価や人々が感じることって、勝手に一人歩きしてしまうもので、想像をふくらませて色々と発展できる方はいいのかもしれませんが、

わたしたちのように「そのまま」受取ってしまう人にとっては、作者が伝えたかったことを、色々な方面から提案してくれることによって、また全然違った角度からその作品を見ることが出来ますよね。

自分たちでもこういったキュレーターの方が示してくれた違った切り口を想像して芸術とふれあうようにするともっともっと面白くなってくると思います。
Sponsored Link

情熱大陸 - 林綾野

情熱大陸に林綾野さんが登場。

林綾野さんはキュレーターというお仕事をされているそうですが、キュレーターってどんな職業だかみなさんご存知でしたか?

キュレーターとは文化に関わる様々なものに対しての管理や鑑定などを行う職業みたいですが、林綾野さんが語っているように「伝道師」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。

芸術が訴えたかったことを噛み砕いてもっと分かりやすく説明していくという感じでしょうか?

ゴッホやフェルメール等の名画からレシピを考え、その料理を具現化していくということは、その発想自体が大変面白く興味深いものですよね。

こういった林綾野さんのようなキュレーターがいますと、アーティストや芸術品は、ある意味幸せかもしれません。

なぜなら芸術品の評価や人々が感じることって、勝手に一人歩きしてしまうもので、想像をふくらませて色々と発展できる方はいいのかもしれませんが、

わたしたちのように「そのまま」受取ってしまう人にとっては、作者が伝えたかったことを、色々な方面から提案してくれることによって、また全然違った角度からその作品を見ることが出来ますよね。

自分たちでもこういったキュレーターの方が示してくれた違った切り口を想像して芸術とふれあうようにするともっともっと面白くなってくると思います。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。