情熱大陸 - 長谷川義史売れっ子絵本作家

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 長谷川義史売れっ子絵本作家

情熱大陸に長谷川義史さんが登場。

長谷川義史(はせがわよしふみ)さんは、売れっ子の絵本作家だということですが、

はじめから絵本作家だったわけではなく、キャリアの最初の頃はグラフィックデザイナー、そしてイラストレーターなども経験されているそうです。

グラフィックデザイナーもイラストレーターも絵本作家という絵を描く仕事と近い気がするのですが、まったく違うところがあるのかもしれません。

長谷川義史さんが「売れっ子」の絵本作家と称されていますが、どれだけ売れっ子なのかというと、

日本のいたるところで開かれる絵本関連の催し物に招かれ、サイン会を開けば、かなりの時間を待つ人達が出るほど。

芸能人やスポーツ選手ではあまり珍しいことではないかもしれませんが、

並んでいる人達を不思議がった人達が、実は「絵本作家」のサインをもらうための行列だと知ったらビックリする方も多いと思います。

子供たちに向けた絵本を書く長谷川義史さんだからこそ、

このたびの東日本大震災に関しては、なにができるんだろう?なにをしてあげられるんだろう?と自身の無力さのようなものを実感されたようです。

でも、誇りを持ってお仕事をされている多くの方々と同じように、

結局は自分に出来ることというのは、出来ることを今まで以上に頑張って少しでも勇気を与えてあげることだと思っているのかもしれません。

きっと大きくなった時に「あの時、長谷川義史さんの絵本に救われた」という子供たちが出てくると思います。
Sponsored Link

情熱大陸 - 長谷川義史売れっ子絵本作家

情熱大陸に長谷川義史さんが登場。

長谷川義史(はせがわよしふみ)さんは、売れっ子の絵本作家だということですが、

はじめから絵本作家だったわけではなく、キャリアの最初の頃はグラフィックデザイナー、そしてイラストレーターなども経験されているそうです。

グラフィックデザイナーもイラストレーターも絵本作家という絵を描く仕事と近い気がするのですが、まったく違うところがあるのかもしれません。

長谷川義史さんが「売れっ子」の絵本作家と称されていますが、どれだけ売れっ子なのかというと、

日本のいたるところで開かれる絵本関連の催し物に招かれ、サイン会を開けば、かなりの時間を待つ人達が出るほど。

芸能人やスポーツ選手ではあまり珍しいことではないかもしれませんが、

並んでいる人達を不思議がった人達が、実は「絵本作家」のサインをもらうための行列だと知ったらビックリする方も多いと思います。

子供たちに向けた絵本を書く長谷川義史さんだからこそ、

このたびの東日本大震災に関しては、なにができるんだろう?なにをしてあげられるんだろう?と自身の無力さのようなものを実感されたようです。

でも、誇りを持ってお仕事をされている多くの方々と同じように、

結局は自分に出来ることというのは、出来ることを今まで以上に頑張って少しでも勇気を与えてあげることだと思っているのかもしれません。

きっと大きくなった時に「あの時、長谷川義史さんの絵本に救われた」という子供たちが出てくると思います。

×

