情熱大陸 - 伊集院静ギンギラギンにさりげなく無頼派作家

覚え書き
Sponsored Link

情熱大陸 - 伊集院静ギンギラギンにさりげなく無頼派作家

情熱大陸に伊集院静さんが登場。

伊集院静さんは作家として有名ですが、伊達歩(だてあゆみ)という筆名では、近藤真彦さんの大ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」などを書いて来た作詞家でもあります。

夏目雅子さんのお兄さんの奥さんである田中好子さんが先日なくなられたばかりですが、伊集院静さんは、夏目雅子さんの元旦那さんだということです。

そして今は篠ひろ子さんが奥さん。。

ギンギラギンにさりげなく〜夏目雅子さん〜篠ひろ子さん、そして麻雀にお酒と、ヤンチャで波瀾万丈な人生を地で行く作家、伊集院静さんですが、

すばらしい才能の持ち主ですよね。

生まれついての芸術家というか。

最後の無頼派と呼ばれていた伊集院静さんですが無頼派とは簡単に言えば作家の場合、既成のモラルに反抗し、作品を書き続けている人達ということになるのでしょうか。

波瀾万丈の人生、アルコールとギャンブル、そして作家と言えば元々が不規則で不健康だったりというイメージが強かったように思いますが、最近の作家の方のタイプは少し違うようです。

若い方にも伊集院静さんの作品が愛されている理由は、まさに「最後の無頼派」だからかもしれません。色々な意味で年期が違いますよね。改めて、伊集院静さんの作品を読んでみたくなりました。
Sponsored Link

情熱大陸 - 伊集院静ギンギラギンにさりげなく無頼派作家

情熱大陸に伊集院静さんが登場。

伊集院静さんは作家として有名ですが、伊達歩(だてあゆみ)という筆名では、近藤真彦さんの大ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」などを書いて来た作詞家でもあります。

夏目雅子さんのお兄さんの奥さんである田中好子さんが先日なくなられたばかりですが、伊集院静さんは、夏目雅子さんの元旦那さんだということです。

そして今は篠ひろ子さんが奥さん。。

ギンギラギンにさりげなく〜夏目雅子さん〜篠ひろ子さん、そして麻雀にお酒と、ヤンチャで波瀾万丈な人生を地で行く作家、伊集院静さんですが、

すばらしい才能の持ち主ですよね。

生まれついての芸術家というか。

最後の無頼派と呼ばれていた伊集院静さんですが無頼派とは簡単に言えば作家の場合、既成のモラルに反抗し、作品を書き続けている人達ということになるのでしょうか。

波瀾万丈の人生、アルコールとギャンブル、そして作家と言えば元々が不規則で不健康だったりというイメージが強かったように思いますが、最近の作家の方のタイプは少し違うようです。

若い方にも伊集院静さんの作品が愛されている理由は、まさに「最後の無頼派」だからかもしれません。色々な意味で年期が違いますよね。改めて、伊集院静さんの作品を読んでみたくなりました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。