ホンマでっかTV - 芦田愛菜子育てオキシトシントムクルーズ

覚え書き
Sponsored Link

ホンマでっかTV - 芦田愛菜子育てオキシトシントムクルーズ

ホンマでっか!?TVに芦田愛菜ちゃんが登場
芦田愛菜ちゃんの悩みや子育て、オキシトシン、トムクルーズの子育てなどについて紹介


芦田愛菜ちゃん
天才子役の悩み

・お片づけが出来ない

こどもが自発的に片付けているときは親は何もせずに放っておいた方がいい

植木理恵さん:
芦田愛菜ちゃんは、お母さんのことを悪く言われると悲しくなる

ドラマなどで泣くときは、お母さんがいなくなったことを考えて泣く

池田清彦さん:
片付けてる時間がもったいないんじゃないのか?
片付けずにそのままにしているとそのうち自発的に片付けたくなる

汚くしてるのを見て、イヤになって片付けるようになる

・母親が幸せな時、こどもも幸せを感じるが
父親の幸せはこどもに関係ない?

イギリスで4万世帯(10〜15歳)のこどもを対象にアンケート調査した結果

0歳から4歳までは母親の役割がものすごく重要

池田清彦先生:
母親が不幸だと半分のこどもは不幸と思うが
父親が幸せでも不幸でもこどもには関係ない

父親とこどもの関係はあくまでも他人と同じような関係

ねずみの父親(オス)は、自分のこどもを見分けることが出来ない


父親は法律的に自分の子だと思っているだけ


おおたわ史絵さん
こどもの死亡率、生存率においても
父親はまったく関係ない

ロンドンの大学がバングラディッシュで乳児時期に母親が死んだこどもを調査
母親がいない乳児の10歳までの死亡率はや約25倍に上昇する

父親がいない乳児の10歳までの生存率は、ほとんど差がない

赤ちゃん誕生前後、1割の父親はうつ傾向になる



夫は、妻の妊娠時期におなかをさわる
振動を聴くなど、一緒にいる方がいい

父親がこどもに愛情を委託には出なくても母乳を吸わせる
吸われる刺激で脳からオキシトシンというホルモンが出る
実はオキシトシンが精神的にも重要だということが分かった

オキシトシンは愛情を高めるホルモン

母乳が出る出ないに関わらず吸わせるだけで効果がある
男性にも少なからず影響がある


夫が一生懸命やると夫婦仲が良くなる
が、いつまでもやるなんでもできる父親は
息子にとって危険

スポーツも出来るし、勉強も出来る父親にその傾向が

尾木ママによると
こどもに対する愛情を奥さんを通して注ぐのはいいが
毎日勉強を教える父親(7割、高学歴のひとほど高い)

父親を乗り越えられず、思春期にぶつかり、悩む男の子が多い

母親を通して愛情を注ぐなど
父親は後方から支援する方がいい

武田邦彦さん:
父親を尊敬しないこどもはナルシストになる

植木理恵さん
あれこれ言い過ぎると75%が摂食障害に


武田邦彦先生:
聞き分けの悪いこどもは将来成功する

自己主張すると自我が出来やすい

尾木ママ:
先生の評価が高いこどもは潰れやすい

良い子を演じると自分の良い所が書けない

安藤俊介先生:
母親が人生で一番起こる相手はこども

こどもを怒るときは
自分を主語にして怒れ

アメリカ人の怒り方は
I don't like it (お母さんはそういうの嫌)

大柳葵理絵さん:
アメリカでメイクをするこどもが増加して大問題になっている

過保護な親が増えている

トムクルーズの娘さんは
ハイヒールやメイク、ブランドものを持ち歩いている

こどもにNOを言わないというのがトムクルーズ家のルール

トムクルーズはこどもの洋服代に1億円使用

一般家庭にも浸透している

親が口出ししすぎるとこどもは嘘つきになる


こどもは3歳までに怒り方を覚えないと
将来怒れなくなる

3歳までに親の感情表現をコピーする

澤口先生:
片付けられないこどもは将来、芸術等で
才能を発揮する可能性がある
Sponsored Link

ホンマでっかTV - 芦田愛菜子育てオキシトシントムクルーズ

ホンマでっか!?TVに芦田愛菜ちゃんが登場
芦田愛菜ちゃんの悩みや子育て、オキシトシン、トムクルーズの子育てなどについて紹介


芦田愛菜ちゃん
天才子役の悩み

・お片づけが出来ない

こどもが自発的に片付けているときは親は何もせずに放っておいた方がいい

植木理恵さん:
芦田愛菜ちゃんは、お母さんのことを悪く言われると悲しくなる

ドラマなどで泣くときは、お母さんがいなくなったことを考えて泣く

池田清彦さん:
片付けてる時間がもったいないんじゃないのか?
片付けずにそのままにしているとそのうち自発的に片付けたくなる

汚くしてるのを見て、イヤになって片付けるようになる

・母親が幸せな時、こどもも幸せを感じるが
父親の幸せはこどもに関係ない?

イギリスで4万世帯(10〜15歳)のこどもを対象にアンケート調査した結果

0歳から4歳までは母親の役割がものすごく重要

池田清彦先生:
母親が不幸だと半分のこどもは不幸と思うが
父親が幸せでも不幸でもこどもには関係ない

父親とこどもの関係はあくまでも他人と同じような関係

ねずみの父親(オス)は、自分のこどもを見分けることが出来ない


父親は法律的に自分の子だと思っているだけ


おおたわ史絵さん
こどもの死亡率、生存率においても
父親はまったく関係ない

ロンドンの大学がバングラディッシュで乳児時期に母親が死んだこどもを調査
母親がいない乳児の10歳までの死亡率はや約25倍に上昇する

父親がいない乳児の10歳までの生存率は、ほとんど差がない

赤ちゃん誕生前後、1割の父親はうつ傾向になる



夫は、妻の妊娠時期におなかをさわる
振動を聴くなど、一緒にいる方がいい

父親がこどもに愛情を委託には出なくても母乳を吸わせる
吸われる刺激で脳からオキシトシンというホルモンが出る
実はオキシトシンが精神的にも重要だということが分かった

オキシトシンは愛情を高めるホルモン

母乳が出る出ないに関わらず吸わせるだけで効果がある
男性にも少なからず影響がある


夫が一生懸命やると夫婦仲が良くなる
が、いつまでもやるなんでもできる父親は
息子にとって危険

スポーツも出来るし、勉強も出来る父親にその傾向が

尾木ママによると
こどもに対する愛情を奥さんを通して注ぐのはいいが
毎日勉強を教える父親(7割、高学歴のひとほど高い)

父親を乗り越えられず、思春期にぶつかり、悩む男の子が多い

母親を通して愛情を注ぐなど
父親は後方から支援する方がいい

武田邦彦さん:
父親を尊敬しないこどもはナルシストになる

植木理恵さん
あれこれ言い過ぎると75%が摂食障害に


武田邦彦先生:
聞き分けの悪いこどもは将来成功する

自己主張すると自我が出来やすい

尾木ママ:
先生の評価が高いこどもは潰れやすい

良い子を演じると自分の良い所が書けない

安藤俊介先生:
母親が人生で一番起こる相手はこども

こどもを怒るときは
自分を主語にして怒れ

アメリカ人の怒り方は
I don't like it (お母さんはそういうの嫌)

大柳葵理絵さん:
アメリカでメイクをするこどもが増加して大問題になっている

過保護な親が増えている

トムクルーズの娘さんは
ハイヒールやメイク、ブランドものを持ち歩いている

こどもにNOを言わないというのがトムクルーズ家のルール

トムクルーズはこどもの洋服代に1億円使用

一般家庭にも浸透している

親が口出ししすぎるとこどもは嘘つきになる


こどもは3歳までに怒り方を覚えないと
将来怒れなくなる

3歳までに親の感情表現をコピーする

澤口先生:
片付けられないこどもは将来、芸術等で
才能を発揮する可能性がある

×

