NHK追跡AtoZ - 心臓よみがえらせる心臓再生医療京都府立医科大学

覚え書き
Sponsored Link

NHK追跡AtoZ - 心臓よみがえらせる心臓再生医療京都府立医科大学

NHK追跡!AtoZで心臓をよみがえらせる心臓再生医療と、京都府立医科大学で行った(行っている)ことを紹介していました。

心臓再生医療が行われたのは、京都府立医科大学で、心臓の筋肉が収縮する力を失ってしまった患者さんの心臓に色々な細胞になる可能性を秘めた「幹細胞」というものを注入し、心臓の再生を試みたようです。

ある部分の機能を失った心臓を健康な心臓によみがえらせる、心臓再生医療だということで、これは世界ではじめての挑戦だということです。

心臓再生医療を受けた山口さんは、心臓再生医療前は心臓の働きが20%まで低下して、歩けない状態だったようですが、

心臓再生医療によって、活発に動くことが出来るようになるまで回復されたということで、山口さん自身にとってもご家族にとっても夢のような医療技術だったのではないかと思います。

そしてさらに昨年の年の瀬にMRI検査が行われたそうですが、山口さんの心臓は、心臓での壊死部分が大幅になくなっており、心臓再生を確かめることが出来たということです。

再生医療は、心臓再生医療だけでなく、色々な臓器を再生させる研究が今現在世界中で行われているということで、心臓以外の臓器でも、再生医療の成功も報告されて来ているということでした。
Sponsored Link

NHK追跡AtoZ - 心臓よみがえらせる心臓再生医療京都府立医科大学

NHK追跡!AtoZで心臓をよみがえらせる心臓再生医療と、京都府立医科大学で行った(行っている)ことを紹介していました。

心臓再生医療が行われたのは、京都府立医科大学で、心臓の筋肉が収縮する力を失ってしまった患者さんの心臓に色々な細胞になる可能性を秘めた「幹細胞」というものを注入し、心臓の再生を試みたようです。

ある部分の機能を失った心臓を健康な心臓によみがえらせる、心臓再生医療だということで、これは世界ではじめての挑戦だということです。

心臓再生医療を受けた山口さんは、心臓再生医療前は心臓の働きが20%まで低下して、歩けない状態だったようですが、

心臓再生医療によって、活発に動くことが出来るようになるまで回復されたということで、山口さん自身にとってもご家族にとっても夢のような医療技術だったのではないかと思います。

そしてさらに昨年の年の瀬にMRI検査が行われたそうですが、山口さんの心臓は、心臓での壊死部分が大幅になくなっており、心臓再生を確かめることが出来たということです。

再生医療は、心臓再生医療だけでなく、色々な臓器を再生させる研究が今現在世界中で行われているということで、心臓以外の臓器でも、再生医療の成功も報告されて来ているということでした。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。