ためしてガッテン - バリデーションと認知症

覚え書き
Sponsored Link

ためしてガッテン - バリデーションと認知症

ためしてガッテンでバリデーション認知症の関係が紹介されましたが、バリデーション認知症の関係とは?なぜバリデーション認知症に効果的なのか?

まず、認知症に効果があると言われているバリデーションとは何なのかということですが、バリデーションとは、「価値を認める」ということらしく、

それはすなわち、わたしたち人間の多くが持つ「認められたい」「大切にされたい」「愛されたい」という気持ちを積極的に示してあげる、温めてあげる行為ではないのかな、と思いました。

認知症になってしまう方がいると、周りの人達は「どうしてこうなの?」「どうしてこんなことも出来ないの?」とか、逆に必要以上に元気を出させる行動に走りがちですが、

一番大切なことは認めてあげること肯定してあげることなのかな、と思いました。

認知症に効果的なバリデーションのテクニックとしては、

認知症の方の目を見てアイコンタクトを取ると同時に、相手の手に触れながら相手が言ったことをそのまま繰り返してあげることで肯定して行く、

そして昔のいい思い出を思い出させてあげたりしてバリデーション(価値を認めてあげる)してあげる。

認知症になってしまった方こそ、自分の言動にはがゆさを感じ、イライラしているようですが、

そういった時に、相手に愛情を伝え、感謝を伝えてあげることがバリデーションになり、認知症に効果があるのでは、と思いました。
Sponsored Link

ためしてガッテン - バリデーションと認知症

ためしてガッテンでバリデーション認知症の関係が紹介されましたが、バリデーション認知症の関係とは?なぜバリデーション認知症に効果的なのか?

まず、認知症に効果があると言われているバリデーションとは何なのかということですが、バリデーションとは、「価値を認める」ということらしく、

それはすなわち、わたしたち人間の多くが持つ「認められたい」「大切にされたい」「愛されたい」という気持ちを積極的に示してあげる、温めてあげる行為ではないのかな、と思いました。

認知症になってしまう方がいると、周りの人達は「どうしてこうなの?」「どうしてこんなことも出来ないの?」とか、逆に必要以上に元気を出させる行動に走りがちですが、

一番大切なことは認めてあげること肯定してあげることなのかな、と思いました。

認知症に効果的なバリデーションのテクニックとしては、

認知症の方の目を見てアイコンタクトを取ると同時に、相手の手に触れながら相手が言ったことをそのまま繰り返してあげることで肯定して行く、

そして昔のいい思い出を思い出させてあげたりしてバリデーション(価値を認めてあげる)してあげる。

認知症になってしまった方こそ、自分の言動にはがゆさを感じ、イライラしているようですが、

そういった時に、相手に愛情を伝え、感謝を伝えてあげることがバリデーションになり、認知症に効果があるのでは、と思いました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。