NHK週刊ニュース - インフルエンザ全国的流行ナベヅルマナヅル鳥インフルエンザに注意

覚え書き
Sponsored Link

NHK週刊ニュース - インフルエンザ全国的流行ナベヅルマナヅル鳥インフルエンザに注意

NHK週刊ニュースでインフルエンザを特集

インフルエンザが全国的な流行に

インフルエンザ患者は6,758人と9週連続の増加

インフルエンザが全国的な流行に入ったことを認めた

1医療機関あたり
北海道が約5人
佐賀県が約8人
長崎で約7人

「今年のインフルエンザの傾向」

昨年はほとんどが新型だったが

今年のインフルエンザの流行は
A香港型が60%
新型が37%

どちらが流行するか分からない

乳幼児は特に注意
うわごとを言い始めたら要注意

「鳥インフルエンザ」

野生のツルが感染
10羽のナベヅルが死んだ

2羽から鳥インフルエンザが検出
緊急に対策をとらないと深刻

ナベヅルの場合、野鳥なので対策が困難

自由に飛び回るツルに軽快

半径10キロには異常がないことを確認したが
まだまだ安心は出来ない

鳥インフルエンザ拡大の危険性と同時に
ナベヅル、マナヅルの絶滅という別の危険性も出て来た

ナベヅルやマナヅルは国の特別記念物にもなっている

今週、死んだマナヅルから鳥インフルエンザの陽性反応が

個体群の存続に影響を与えることを懸念

エサを与える時に一カ所にエサを与えてしまうと
インフルエンザが広がってしまう恐れが

エサを広範囲に分散させて与える取り組みで
インフルエンザ拡大を防ぐ

インフルエンザの情報によって、パニックになってしまう方が少なくないようですが、

過剰に反応してしまうのは返って良くないと思います。

まずは、インフルエンザの予防接種と、日常的に出来る予防法をしっかりすることが大切だと思いました。
Sponsored Link

NHK週刊ニュース - インフルエンザ全国的流行ナベヅルマナヅル鳥インフルエンザに注意

NHK週刊ニュースでインフルエンザを特集

インフルエンザが全国的な流行に

インフルエンザ患者は6,758人と9週連続の増加

インフルエンザが全国的な流行に入ったことを認めた

1医療機関あたり
北海道が約5人
佐賀県が約8人
長崎で約7人

「今年のインフルエンザの傾向」

昨年はほとんどが新型だったが

今年のインフルエンザの流行は
A香港型が60%
新型が37%

どちらが流行するか分からない

乳幼児は特に注意
うわごとを言い始めたら要注意

「鳥インフルエンザ」

野生のツルが感染
10羽のナベヅルが死んだ

2羽から鳥インフルエンザが検出
緊急に対策をとらないと深刻

ナベヅルの場合、野鳥なので対策が困難

自由に飛び回るツルに軽快

半径10キロには異常がないことを確認したが
まだまだ安心は出来ない

鳥インフルエンザ拡大の危険性と同時に
ナベヅル、マナヅルの絶滅という別の危険性も出て来た

ナベヅルやマナヅルは国の特別記念物にもなっている

今週、死んだマナヅルから鳥インフルエンザの陽性反応が

個体群の存続に影響を与えることを懸念

エサを与える時に一カ所にエサを与えてしまうと
インフルエンザが広がってしまう恐れが

エサを広範囲に分散させて与える取り組みで
インフルエンザ拡大を防ぐ

インフルエンザの情報によって、パニックになってしまう方が少なくないようですが、

過剰に反応してしまうのは返って良くないと思います。

まずは、インフルエンザの予防接種と、日常的に出来る予防法をしっかりすることが大切だと思いました。

×

