NHKゆうどきネットワーク - 血圧足の痛みで動脈硬化発見ABI

覚え書き
Sponsored Link

NHKゆうどきネットワーク - 血圧足の痛みで動脈硬化発見ABI

血圧測定が動脈硬化早期発見方法とNHKゆうどきネットワークで紹介。動脈硬化、血圧測定で何が分かるのか?足の痛みや足の血圧と動脈硬化の関係。そして動脈硬化予防の運動法とは?

NHKゆうどきネットワークで紹介された典型的な動脈硬化(足)の症状として

足の痛みを感じる、

ある決まった距離以上を歩いた時に足が痛くなる(休むことで痛みがなくなる)。

階段や坂がつらく感じる。

といったことが挙げられていました。

両足の温度が異なることや、片方の足だけ痛くなるといったことも動脈硬化の症状としてあげられていましたが、

脊柱管狭窄症と症状が似ているため動脈硬化と脊柱管狭窄症で間違われる方も少なくないようです。

脊柱管狭窄症とは整形外科疾患なので動脈硬化とは異なります。症状を出来るだけ詳しく伝えてお医者様に相談することが大切かと思われます。

NHKゆうどきネットワークではABIと呼ばれる血圧の数値によって足の動脈硬化を予測出来るかもしれないことも紹介。

これはABIといって、足の血圧を腕の血圧(両方とも上の血圧)で割って出す数値であり、0.9以下で閉そく性動脈硬化症という足の動脈硬化である可能性があるということでした。

特殊な血圧計でないと足の血圧が測れないため、上記のような症状を感じる方は専門の方にお診せすることをすすめられていました。

動脈硬化を防ぐには太ももから歩こうとせずに、かかとから歩くことを意識付けて歩くことが筋肉が増え、血圧が下がり、血の流れにも良くなり、いいとのことでした。
Sponsored Link

NHKゆうどきネットワーク - 血圧足の痛みで動脈硬化発見ABI

血圧測定が動脈硬化早期発見方法とNHKゆうどきネットワークで紹介。動脈硬化、血圧測定で何が分かるのか?足の痛みや足の血圧と動脈硬化の関係。そして動脈硬化予防の運動法とは?

NHKゆうどきネットワークで紹介された典型的な動脈硬化(足)の症状として

足の痛みを感じる、

ある決まった距離以上を歩いた時に足が痛くなる(休むことで痛みがなくなる)。

階段や坂がつらく感じる。

といったことが挙げられていました。

両足の温度が異なることや、片方の足だけ痛くなるといったことも動脈硬化の症状としてあげられていましたが、

脊柱管狭窄症と症状が似ているため動脈硬化と脊柱管狭窄症で間違われる方も少なくないようです。

脊柱管狭窄症とは整形外科疾患なので動脈硬化とは異なります。症状を出来るだけ詳しく伝えてお医者様に相談することが大切かと思われます。

NHKゆうどきネットワークではABIと呼ばれる血圧の数値によって足の動脈硬化を予測出来るかもしれないことも紹介。

これはABIといって、足の血圧を腕の血圧(両方とも上の血圧)で割って出す数値であり、0.9以下で閉そく性動脈硬化症という足の動脈硬化である可能性があるということでした。

特殊な血圧計でないと足の血圧が測れないため、上記のような症状を感じる方は専門の方にお診せすることをすすめられていました。

動脈硬化を防ぐには太ももから歩こうとせずに、かかとから歩くことを意識付けて歩くことが筋肉が増え、血圧が下がり、血の流れにも良くなり、いいとのことでした。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。